最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:15
総数:82991
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

アゲハチョウ(幼虫)の観察

画像1 画像1
9月24日(木) くもり
先週運動会(参観日)が終わり、静かな学校に戻りました。こんな日はHPで何を紹介するかとても悩みます。昨日(23日)は、養護教諭による掲示物の張り替えがあったので、HPへの掲載を依頼しました。今日は・・・・。
悩んでいると職員室から「幼虫が動かない」とか「葉っぱが減っているから食べているのだろう」という声が聞こえてきました。いつの間にか職員室でアゲハチョウ(幼虫)の飼育が始まっていたのです。ビデオ撮影も始まっていました。

中央廊下には児童による夏休みの一研究の成果が掲示されています。職員室の「アゲハチョウの観察」も掲示されるのでしょうか?

上下の写真は同じものです。どこに幼虫がいたかわかりましたか?
画像2 画像2

9月 保健掲示板2

画像1 画像1
吹く風が涼しく、すっかり秋らしい天候になりました。保健掲示板の内容も、熱中症予防から、衣服を使った体温調節にリニューアルです。
日々の寒暖差が大きい影響か、発熱やかぜ症状でのお休みが増えています。気温や体調に合わせて体温調節ができるよう、着脱しやすい上着を持たせていただけるとありがたいです。
今回も、保健室に遊びに来ていた児童が、秋らしい折り紙や塗り絵を沢山制作してくれました。季節感たっぷりの楽しい掲示版にすることができました。

明北小希望献立

画像1 画像1
9月18日(金) 雨
今日の給食は「明北小学校の希望献立」です。メニューは
 わかめごはん
 山賊焼き
 春雨サラダ
 ABCスープ
 冷凍ミカン
 牛乳

「山賊焼き」は私も大好きなメニューです。
ABCスープはどの学校でも人気が高いようです。
「冷凍ミカン」は?私が小学生の時は1年に何度も提供されていたような記憶があります。「冷凍」ですから凍っています。「頭がキーンとする」と職員室の中で声がしました。
いつもおいしい給食を提供していただいていますが、今日はより一層美味しく感じました。

画像2 画像2

5・6年 運動会参観日

9月17日(木) くもり
今日は5・6年生の「運動会参観日」です。(運動会参観最終日)
競技は
 短距離走
 玉入れ
 台風の目
 混合(全員)リレー

5・6年生の競技は迫力があります。また、子どもたちの「自分たちで運営するんだ」という気持ちがとても強く伝わってきました。
たいへんすばらしい「運動会」となりました。

写真は上から
1 競技(台風の目・リレー)の様子
2 競技および閉会式終了後、保護者席に向かい全員で「ポーズ」
3 PTA会長さんによる「バンザイ」
 (予定にはなかったのですが、急遽会長さんにお願いしました)

また、保護者の皆様には会場の片付けをお願いしました。「運動会」を盛り上げていただいただけでなく、片付けも率先して行っていただき、感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管楽器演奏のゲストは

9月16日 その2
音楽室の前を通りかかると、音楽室にいた児童から「校長先生!」と声がかかりました。教室に入ると児童から「校長先生がゲスト?」と質問。「先生は写真を撮るだけだよ」とこたえると「ああ、やっぱりゲストはKT先生だ」と児童たちはつぶやいていました。
しばらくするとゲストが登場。今日の授業は「金管楽器」の導入で、金管楽器の音を実際に聴く予定だったのです。
ゲストティーチャーは用意された金管楽器を次々に鳴らしていきました。子どもたちは興味津々。演奏後には「どうやって音を変えるのか」などの質問がありました。「吹いてみたい」「触ってみたい」子どもたちの意欲が高まっています。
上の写真は、ゲストティーチャー
下の写真は、質問する児童
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 運動会参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水) くもり
今日は3・4年生の参観日です。
競技は、
 短距離走(80M)
 綱引き
 大玉運び
  竹引き です。

今日も熱戦が続きました。競り合いあり、大逆転ありで、子どもたちも保護者の皆様も楽しめた内容でした。
また、子どもたちが一生懸命取り組む姿はとても頼もしく、感動的です。

写真は上から
1 短距離走とボール運び
2 一年生がベランダから応援
3 片付けも自分たちで(例年どおりの運動会だと高学年児童がやってくれることを、今年は自分たちで行いました。)

明北2020 1・2年オリンピック

9月15日(火)晴れ時々くもり

新型コロナウイルス感染防止のため、運動会が中止になり、
代わりの行事として、
1・2年、3・4年、5・6年に分かれて、
本日より3日間、運動会参観日を行います。

今日は1・2年生の参観日です。
競技は、
 かけっこ、
 親子で大玉運び、
 ダンス“鬼滅の刃”&玉入れ
 ONEチームリレーです。

それほど暑くなく、すばらしい天気の中、
キラキラの笑顔の子どもたちと、
にこにこ笑顔の保護者の皆様に、
元気をいただいた1時間半でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から「運動会参観日」

9月14日(月) 晴れ
明日から三日間「運動会参観日」です。

上の写真
1・2年生は今日が最後の練習となりました。全員参加のリレーは練習の段階でもとても盛り上がっています。明日は白熱したレースが期待できそうです。
下の写真
少し涼しくなってきましたが、まだまだ熱中症に気をつけなければなりません。競技の合間にはテントの下で休憩。「水飲んだかな?」担任が確認しています。

保護者の皆様も熱中症対策を忘れずにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も体育館で練習

9月11日(金) くもり時々晴れ

今日も、グラウンドのコンディションがよくなく、
体育館での練習が中心です。

1、2年生がリレーや大玉転がしなどの練習をしていました。

大玉転がしは親子種目ですが、
今日はお友だちと一緒に転がします。
赤白、とてもいい勝負です。

体育館でのリレーは、カーブがきついので何人か転倒しました。
それでも、急いで立ち上がり、走り続けます。

今日はステージで、60周年記念DVDの撮影をしていただきました。
お忙しい中、学校に頻繁に足を運んでいただいています。
大変ありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

参観日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木) くもり のち 雨
運動会参観日に向けの練習が山場を迎えていますが、今日はグラウンドコンディションが悪かったり、雨が降ったりと予定していた練習が十分にできませんでした。連日天気予報は傘マーク、明日はどうなるでしょうか。
写真は上から
世界の国旗が廊下に展示されていました。国旗の裏には児童一人ひとりが参観日に頑張ることなどを記入してあります。
校庭で練習できた学年。練習の会田にテントの下で一休みです。
閉会式の確認。授業の後担任がトロフィーを用意(例年使用しているものを探していました)していたので、当日は閉会式で渡される学年もあるようです。

9月 健康診断の様子から

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の影響で、5月から延期されていた血液検査(5年)眼科健診(全校)を実施しました。入室人数を制限しながら、上手に検査を受けることができました。今年度予定されている定期健康診断は、残すところ12月の耳鼻科健診のみとなります。
画像2 画像2

運動会応援団

画像1 画像1
9月8日(火) 晴れ
運動会参観日が一週間後から始まります。今年は参観日としての実施なので、応援団がいません。ところが、急遽応援団が結成されたようです。
児童昇降口向かいの木立が応援団に変身です。
フレーフレー明北小!!
画像2 画像2

PTA「運動着リユース事業」

9月7日(月) くもり
毎年、PTA活動の一つとして「運動着リユース事業」を行っていただいています。今年もたくさんの運動着を提供していただきました。ありがとうございます。
先日のPTA作業で配布準備等を行っていただきました。(下の写真)
リユース事業開催のお知らせ(各家庭への通知)は近日中に配布される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(土) 快晴
PTA作業を行っていただきました。昨年までは高学年児童も参加していましたが、今回は大人のみの参加、そして作業時間を短縮しての実施です。また、作業開始前には検温と体調の確認も行われました(上段の写真)。
朝7時からの作業のため、明北小学校は日の出前です(作業中、校舎に日が当たってきました。中段お写真)。
1時間ほどの作業でしたが、作業していただいた所はとてもきれいになりました。また、校庭にテントを張っていただいたので、月曜日からの体育の授業はテントの下で時々休憩することができます。保護者の皆様、ありがとうございました。
「こんなにきれいな校庭は他にはなかなかないぞ」という会話が聞こえてきましたが、そのとおりだと思います。

9月4日の明北小

画像1 画像1
9月4日(金) 晴れ のち くもり
上の写真は、3・4年生運動会参観日の種目です。大玉を大きな布に載せて運ぶリレーです。担任から競技方法の説明後、早速競技をやってみました。盛り上がってます!
参観日当日には今日よりスピードアップして、白熱した競技になりそうです。

下の写真は6年生の音楽です。2学期から歌唱・合奏の授業が本格的にスタートしました。1学期に予定されていた音楽会はできませんでしたが、10月下旬に音楽会にかわるイベントを計画中です。昨年までと同じようなすばらしい演奏を披露してくれることでしょう。
音楽会にかわるイベントについては、後日「学校だより」等で保護者の皆様にお知らせする予定です
画像2 画像2

9月 保健掲示板

画像1 画像1
9月の保健掲示板です。運動参観日に向けて、けがの手当てと熱中症予防をテーマにしました。保健室に来る前に自分でできる手当てと、毎日の暑さ指数を紹介しています。
保健掲示板のために、保健室に遊びに来た児童が折り紙を折ってくれました。栗やカボチャの折り紙で、秋らしい掲示板になりました。カラフルな蝶も飛んでいます。手際よく折り紙を折る児童たちの姿に感心しました。

9月3日の明北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木) 晴れ のち くもり
運動会参観日(9月15日〜)に向けて、校内は徐々に盛り上がりを感じます。

上段の写真
始業前の校庭の様子です。これまではドッジボールやサッカーに興じる子どもたちが多かったのですが、リレーの練習を自主的に行っているグループがいくつかありました。リレーはバトンパスでタイムと順位が大きくかわる種目なので、練習が大事です。

中段の写真
短距離走の練習風景です。授業で短距離走をやっていたのですが、授業が終わってから校庭に残って(自主的に)練習をしていました。「校長先生、合図して!」とのことで、校長が口で「よーい、ドン」。たくましい子どもたちです。

下段の写真
昼休み、校長室に遊びに来た子どもたちから「ホームページに写真載せて下さい」と提案がありました。更に子どもたちから「顔を写すのはだめだ」と発言があり、後ろ向きでの写真撮影です。個人情報は自分で守ろうという気持ちが育っています。

リレー練習

画像1 画像1
9月2日(水) 晴れ
本年度、全校児童が参加しての「運動会」は実施しませんが、連学年(1・2年、3・4年、5・6年)による運動参観日(運動会参観日)を実施します。練習は例年のような「運動会特別日課」ではなく、体育の時間での練習が中止となっています。その体育の時間で今日は2つの連学年がリレー練習を行っていました。リレーについては例年「選抜リレー」と「全校リレー」を行ってきましたが、今年は連学年児童全員が出場するリレーです。
1・2年生のリレー練習、今日は歩いて走路や順番等の確認です。ゆっくり歩いているので順位は関係なののですが、児童からは緊張感が伝わってきます。
5・6年は慣れているだけあって、本番さながらです。
参観日に見ていただく種目は本来の運動会より少ないのですが、十分に運動会の雰囲気を味わっていただくことができそうです。

上の写真は1・2年生、下の写真は5・6年生のリレー練習の様子
画像2 画像2

第2回避難訓練

9月1日(火) くもり  防災の日
地震発生の想定で避難訓練を実施しました。
9:20 緊急地震速報(校内)が流れ、児童はその場で「自分の身を守る」行動をとりました。(下の写真、上段)児童は休み時間でしたが、それぞれの場所で適切な行動ができていました。
9:24 避難開始。校庭に集合。全校児童が校庭に避難しました。全校児童が一堂に会したのは本年度初めてです。整列時には児童の間隔を2m程確保しました。(中段の写真)
避難終了後、「デジタル移動系防災無線」で市教育委員会へ避難完了報告を行いました。
(下段の写真)
明北小の子どもたちは訓練でも真剣に取り組んでいます。地域の皆様の防災に対する意識の高さが、小学生にも浸透しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会参観日に向けて

8月31日 (月) 晴れ

5,6年生が
9月17日の運動会参観日に向けてリレーの練習をしています。
1時間目で若干涼しいとはいえ、
残暑厳しい中、新型コロナウイルスだけでなく、
熱中症も気にしながらの練習です。

やっぱり、
練習とはいえ、思い切り体をうごかす子どもたちの表情は、
とても輝いています。
休み時間も練習に取り組んでいました。

また、6年生は、ただの参観日としてではなく、
自分たちで運営する運動会参観日として、
準備等を分担して行っています。
当日は自分の仕事をてきぱきと行う6年生にも注目です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください