最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:77
総数:84046
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

かんだち山に育ててもらう

画像1 画像1
4月19日(金)5時間目
「かんだち山に行きませんか?」
と、2年生が声をかけてくれました。

私:「かんだち山は何回目?」
子ども:「2回目っ!前の時はねぇ…」
と、前回すごく楽しかったことを
ニッコニコ(^^)で話してくれました。

かんだち山には、
卒業した6年生が作った
「ダイエットコース」や
「ぴょんぴょん柱」
「ブランコ」などがあります。

それぞれが自分なりに遊び
「もっとこうしよう」
「今度はこうやって…」
と、遊び方を自分なりに
アップデートしている様子。

2回、3回とチャレンジする度に
身体の使い方も上手になっていくのが
見ているだけで分かります。

明北小の子どもたちは
こうやって育ててもらってきたのだな…と、
何か感慨深いものを感じました。

道を歩けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)3・4時間目
交通安全教室がありました。
明科交番・市役所地域づくり課・交通指導員の皆さまに
ご協力いただきました。

はじめの会を体育館で行い
1年生からスタート。

歩く子どもたちの表情は
ちょっと緊張している様子。

「左右をしっかり確認して
 手を挙げて渡るんだよね」
という気持ちが姿にあふれています。


最後の6年生になると
春のポカポカした風、
花の色、緑ゆたかな景色を
のんびり眺めつつ、
もちろん一番大事な
安全にも気を付けて歩行する
そんな経験値の高さを
姿で見せてくれました。

終了後、ご支援いただいた皆様からは
「左右の確認や手を挙げるのは
 本当によくできています。
 あとは、後ろから車が来ているか
 確認できるとさらに良いですね」
「明北小は全学年が一斉にできるから
 6年間の成長ぶりが見れるのがいいよね」
と、なかなかの高評価&好評価でした。

毎日の登下校でも
今日の経験をいかして
自分の命を守る歩行をお願いします。

お花見給食(4年生)

画像1 画像1
4月18日(木)
昨日は5年生がお花見給食
そして今日は4年生がチャレンジ♪

5年生は校庭でしたが
4年生が選んだ場所は
体育館の入口(^^)

給食コンテナ室からも近く
ミーティーングルームの長机を
給食台の代わりにすれば、
盛り付けから配膳までの
動線もスムーズです。

3時間目に下ばきが
入口に整然と並んでいて
「なぜだろう?
 何があるんだろう?」
と、ナゾでしたが
答えはコレでした(^^)

楽しむためにも作戦や準備は
とっても大事なんですね♪
画像2 画像2

リコーダー講習

画像1 画像1
4月18日(木)3時間目
3年生の「リコーダー講習」です。
持ち方、息の吹き方
ひとつひとつ丁寧に教わりました。

いつもの先生とは違う
外部の先生ということもあり、
子どもたちの表情が
いつもより真剣な様子。

上手になりたい
キレイな音を響かせたい

そういう願いも学びのエネルギーですね♪
6月下旬の音楽会も楽しみです(^^)

お花見給食

4月17日(水)給食の時間
給食の時間なのに、
グランドから楽しそうな声が聞こえます。

なんと「自主的」お花見給食をしている5年生。

教室とは違う場所で配膳、
こぼれないよう&こぼれても大丈夫なよう
机の引き出しをおぼん代わりに使っています。
お花見給食のミッション成功のために
工夫されている点がたくさんありました。

「めんどくさい…と最初は思ってたけど
 やってみたらサイコーじゃん♪」
「また来年やりたいよね(^^)」
「なんでみんなやらないんだろう?」

と、★5レベルの高評価♪

ミシュランには載らない
最高のランチなのでした(^^)
画像1 画像1

まちたんけん

画像1 画像1
4月17日(水)3・4時間目
「まちたんけん」に出かける3年生。
追いかけてみることにしました。
今日のテーマは「さくらさがし」

すっかり春の陽気なので、
学校の敷地内にも桜はあります。
明科にも桜がたくさんあります。

でも、探すとなると
「そういえばここにあったよね」
「見かけたことがあったような気がする」
と盛り上がるものです♪

さくらを探すと同時に、

「高校がここにある」
「あっちに川が流れているね」
「山は向こう側だ」
「自分の家はどこだろう?」
「どっちが学校?」

と、方角や地形、地理について
子どもたちの知的好奇心が
ドンドンかきたてられていく様子が
言葉から伝わってきます。

もちろん、それを加速する
「先生の声がけ」というが
大事なスパイスなんですよね♪

学校⇒あやめ公園
およそ20分(2k)を
行って帰ってくると
「おなかペコペコだぁ」
とのこと。

いつも以上に美味しい給食が
みんなを待ってます(^^)

命を守る練習

画像1 画像1
4月16日(火)2時間目
「理科室が出火しました」
という設定で避難訓練を
実施しました。

全校が避難完了するまで
およそ3分。

職員の消火器による
消火訓練のあと、
明科消防署の方からは
放送をよく聞いて
出火場所を把握することが
非常に大事であることを
お聞きしました。

校長先生からは、
1年前の今日、明科で起きた
水難事故についてもふれながら、
自分の命を守ることを
何よりも大事にするよう
話がありました。

よりよい授業づくりのために

4月15日(月)16時すぎ
よりよい授業づくりをするため
先生も考え、意見交換をする
校内会議がありました。

子どもの、どんな姿から
自己を見つめ、高めようとしている
と考えられるか…

いざ考えてみると
これがなかなか難しい…

先生たちもアタマを抱え、
「うーん」と声を出しながらも
お互い気軽に思ったことを
出し合えている様子。

これも「Team明北」だな
と、感じたりしました(^^)

明日からの授業に
生かせるといいですね♪
画像1 画像1

春です♪

画像1 画像1
4月15日(月)午後
今日の給食は
「入学お祝いメニュー」でした。

から揚げ
桜の花型かまぼこが入った「すまし汁」
お祝いゼリー

1年生の入学と
2〜6年生の進級
ダブルのお祝いムードが
たっぷりの献立でした。

「お祝いゼリー…?」
と思ってフタをめくってみると
さくらの形をしたホイップが
トッピングされていました♪
何ともイキな演出ですよね(^^)

6時間目には5年生が
「廃線敷」に出かけるので
安全確保のために
同行しました。

さくらが満開で春の明科を
全身で感じ取る子どもたちの姿に
「春なんだなぁ…」と
「ほっこり」な午後
なのでした(^^)

シイタケのコマ打ちをしました

画像1 画像1
4月15日(月)2時間目
シイタケのコマ打ちを
3年生が体験しました。

原木に穴あけする場所を
チョークでマーキング。
穴あけをしたあと、
シイタケのコマを
木槌で打ち込みます。

耕地林務課の方が来校され、
山や森における
きのこの役割についても
お話してくださいました。

20年以上続く恒例行事ですが、
他の学校で実施しているところは
安曇野市内でも「ない」とのこと。
先日の「しいたけフェス」もふくめ
明北小は恵まれているのかもしれません。

あづみ野テレビさんも
取材のために来校。
コマ打ちの様子は、
本日18時30分からの
あづみ野HOTラインANCで
放送される予定だそうです。
画像2 画像2

今週の明北小(4/15〜)

4月15日(月)7:00ごろ
今日まで地域の方が
黄色い旗を片手に、
朝の交通安全を
見守ってくださいました。
おかげで子どもたちが
無事に登校することができています。

さて、今週の明北小もイロイロあります♪
15日(月)シイタケのコマ打ち(3年生)
16日(火)避難訓練(全校)
18日(木)全国学力学習状況調査(6年生)
19日(金)交通安全教室(全校)

まもなく開門。
桜も満開でステキな朝です(^^)
画像1 画像1

地区児童会⇒集団下校の練習をしました

画像1 画像1
4月12日(金)5時間目
地区別に集まり、
地区児童会が行われました。

昔から顔なじみ…とは言え
1年生が入学したり
進級することによって
地区長が変わったりと
変化があるもの。
自己紹介をして
改めて確認です。

緊急事態により
集団で下校することになった…
そんな場合を想定しての
練習でもあります。

「ぶじかえる」ことが
できたようで安心しました。


【追伸】
学校敷地内の花が
一斉に咲き始めました。
この週末、春探しにお出かけください(^^)
画像2 画像2

自分たちの「まち」を知る

画像1 画像1
4月12日(金)2時間目
校内を見回っていると
カラッポの4年生教室。
今日の予定を見ると…
「かんだち山」と書いてあります。

様子を見てみたくて
すぐに後を追いかけました。

何とか追いついたところ
「あの川、何て名前か知ってる?」
「遠くの2本の煙突ある建物見える?」
「〇〇さんの家はどこ?」
「あのグランドは?」と、
子どもたちに
いろいろな視点で先生が
問いかけていました。

先生の言葉に
すぐに反応して
自分なりの答えを
つぶやく子どもたち…


「かんだち山」から
自分たちの町を知る。
そんな授業も
明北小ならではの学び
なのかもしれませんね。
画像2 画像2

しいたけフェス

画像1 画像1
4月11日(木)4時間目
5年生が2年前にコマ打ちした
シイタケの収穫⇒試食をする
との情報をキャッチ!

「すごい大きい!!」
「うん、デカいっ!」
「うまそー!」
と、なかなかの反応(^^)

10分ほどでかなりの量を
収穫することができました。

収穫したてを切って
シンプルにバターで炒め
最後に醤油をチラッとすれば
「うぇーーーーーいっ!」
と、ナゾの盛り上がりを見せる5年生。

バターと醤油の魅惑的な香りが
ホットプレートの周囲を包みます。
「もう食べていい?」と
うずうずしています(^^)

口に入れれば
「うまぁーーーーーーーっ!」
「何これ!?すごっ!」
「たまらんっ」
「もう1個 食べていい?」
と、ナイスなリアクション!

中には「シイタケ苦手だけど…」
という子も、自分からチャレンジする姿も見られました。

3年生が15日(月)に
シイタケのコマ打ちをします。

先日、保護者の方が
「オレたちもやったなぁ…」と
懐かしそうにシイタケを見ていました。

この明北小の恒例行事は
20年以上続いているそうです。
美味しい伝統をありがとうございます(^^)
画像2 画像2

いただきまぁーっす(^^)

4月10日(水)給食
1年生が小学校で初めての給食

まだ1年生と言うこともあり、
先生が手分けして配膳をしましたが、
コンテナ室から2階の教室まで
重い食缶や食器カゴを
みんなで力をあわせ、
「よいしょ、よいしょ」と、
自分たちの手で運んで来ました。

「おいしーっ」
「いぇーい!」

と、美味しい給食を味わいながら
みんなでにっこにこ(^^)です♪
画像1 画像1

きんぎょ家にかえる

4月10日(水)2時休み
「せんせいぶじだよっ(^^)」
と、池を指さして
ニコニコしています。

昨日、脱走(脱泳?)した
きんぎょさんたちが、
自分のお家に帰っていることを
教えてくれました。

気になることは
自分の目で確かめる…

「探究」の大事な第一歩
なのかもしれませんね♪
画像1 画像1

おはようございます(^^)

4月10(水)7時38分
開門まであと2分の明北小。

昇降口を開錠するのが、
校長先生のお仕事。

「ちょっと早いけど、
 子どもたちも待ってるし…」
と、校長先生。

開錠と当時に
「おはようございます♪」
「校長先生おはよ(^^)」
と、子どもたちの元気な声が
校舎いっぱいに響きます。

朝日と子どもたちの声
良い一日のスタートです♪
画像1 画像1

ろくぼくボルダリング

画像1 画像1
4月8日(火)4時間目
5・6年生が体育をしていました。
テーマは「からだほぐし」です。

体ほぐしの運動は,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより,自分や仲間の体の状態に気付き,体の調子を整えたり,仲間と豊かに交流したりする運動です。
文部科学省のページより

ろくぼく「ボルダリング」にも
子どもたちはチャレンジしていました。
横方向に移動をするのですが、
触っていいのは同じ色のテープだけ。

シンプルだけど、
シンプルだからこそ
奥が深い…

足を踏み変えたり、
手を入れ替えたりと
本格的な動きをしています。

それぞれが工夫したり
「右手はそっちで…」と
仲間にアドバイスする声も(^^)

休み時間に他の学年も
チャレンジしたくなっちゃいますね♪

明北開花情報

画像1 画像1
4月9日(火)
児童昇降口前の桜は9分咲き。
今日の雨で散ってしまった部分もあります。

体育館前の桜は3分咲き程度。
今週末に見ごろを迎えるでしょう。

体育館前の枝垂れ桜はつぼみの状態。
来週あたりに見ごろを迎えそうです。

廃線敷の桜もつぼみ状態ですが、
気温が上がると一斉に咲くと思われます。
寒暖差の激しい時期ですが、
しっかり食べて、休んで、
元気な登校を明北小の桜も待っています♪

たまには別の所で泳ぎたい…

画像1 画像1
4月9日(火)朝
子ども「せんせーにげたー」
先生 「先生は逃げてません(^^)」
というお決まりのやりとり…

昨夜からの雨で、
中庭の池も
かなり増水していました。

増水した所から、
金魚たちが脱走しているのを
子どもたちが発見し、
報告してくれました。

「たまには別のところも
 行きたくなるよねぇ〜(^^)」
と、きんぎょに共感している
子どもたちなのでした♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください