最新更新日:2024/03/18
本日:count up3
昨日:9
総数:82996
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

縦割班

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5月29日㈪の業間で縦割班の発足会が行われました。
縦割り班というのは全校児童を10班に分け各々の班に全ての学年児童が様々な観点からほぼ均等になるように割り振られています。
まず今日は班ごとに車座になり先生方もその輪に入って一人一人が自己紹介をして各班のメンバーを知る事から始まりました。最上級生6年生1名が班長、5年生1名が副班長となり班を率いる事になりました。
発足会に先だって正副班長がそろって担当される先生方のところへ出向き、挨拶に行きました。職員室にも何班かの児童が訪れましたが、なかなか礼儀正しく、しっかりとした口調で先生方に挨拶する姿はさすが上級生だけの事はあるなと、たくましさをも感じさせてくれましたよ。

さて、この縦割り活動の目的はと言うと学年の枠を超えて異なった年齢の子供たちが教えたり教わったりしながら一つの事を成し遂げようと団結する事で集団生活や助けたり助けられたりする事で人を思いやる心や人に対する優しさを享受し、達成感や成就する事により人眼関係を構築して行く喜びを学んでくれればと望む次第です。

運動会では縦割り班で子供たちの大好きなリレー競技や、長縄マッチ等で大盛り上がりを見せてくれますし、清掃作業や図書活動では、まずは上級生が下級生のお手本となって活動しますが、学年末になると今度は逆に下級生が上級生に本の読み聞かせをしたり、6年生に代わって5年生が主導して清掃活動を行ったりしています。

縦割り活動は他校でも行われてはいますが、明北小学校でのこの活動はこの生徒数ならではのとてもアットホームなものとなっています。

ここにも良き明北小学校の伝統が続いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください