最新更新日:2021/01/08
本日:count up1
昨日:7
総数:9961
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年、3学期がスタートしました。
 始業式では、2年生の代表児童から、「授業でいっぱい手を挙げたい」「もっとたくさんのお友だちと仲良くなりたい」「自分から気づいて係の仕事をがんばる」など、3学期のめあての発表があり、学校長から、「短い3学期ですが、『今さら』と、あきらめや後ろ向きではなく、『今から』『今こそ』と、前向きでやる気を持って、今年度のまとめ、来年度への準備をしましょう」という話がありました。充実した3学期になるようにみんなでがんばっていきたいと思います。
 3学期も、地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式が行われ,2学期が終わりました。
 6年生の代表児童から,マラソン,運動参観,あずまの日(児童会)など,がんばったことや修学旅行の楽しい思い出などの発表がありました。学校長からは,マラソン大会を例に,目標を持って努力,協力してがんばったこと,それぞれの成長を3学期にいかしてほしこと,健康,安全に気をつけて冬休みを過ごしてほしいことなどの話がありました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,2学期も学校の教育活動にお力添えをいただきました。ご支援,ご協力に感謝致します。

3年生 昔の暮らし体験教室

画像1 画像1
 豊科郷土博物館の方々においでいただき,3年生が「昔の暮らし体験教室」を行いました。昔の生活についての説明をお聞きして,着物や蓑,笠などの昔の衣服等に身を包んだり,石臼,下駄スケートなどに触れたりしました。子どもたちは,初めて見るものに驚きながらも,興味津々で着たり触ったりして楽しむことができました。

金管バンド部 「HPPYコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日、金管バンド部のまとめの発表会として「HAPPY コンサート」が行われました。保護者の皆さん、3年〜6年の児童が見守る中、「もろびとこぞりて」からスタートし、「パプリカ」「紅蓮華」等全5曲を披露してくれました。金管バンド部の子どもたちの練習の成果が十分に発揮され、聴いているみんなが幸せになれる時間となりました。今年は感染症対策の影響で発表の機会がなくなってしまいたいへん残念な1年でしたが、ひたむきに練習を続けてきた子どもたちに心からの拍手を送りました。

あずまの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会主催の「あずまの日」が行われました。各委員会の活動をもとにして企画したアトラクションを縦割り班で回ります。図書委員会では、3つのキーワードから本の題名を当てる「みんなで当てよう 本あてクイズ」、清掃委員会では、掃除の仕方、身支度などのルールを考える「集まれ!そうじ好きの森」など、児童会の活動がよくわかり、工夫を凝らしたものがたくさんあり、子どもたちは大いに楽しんでいました。また、1年生から6年生までの縦割り班で仲良く回ったり、アトラクションを担当したりする姿は微笑ましく思います。「笑顔で仲のよい東小」という今年の児童会のテーマの通りの楽しい時間でした。

豊科消防署 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊科消防署の方に3年生と4年生で出前授業を行っていただきました。消防署の施設や設備の様子、火事や救急への対応などの仕組みなど、お聞きしたり、地震などの災害に備えて、どんな行動をとったらいいのかを考えたりしました。安心、安全を守る消防署の方々の仕事の大切さや自分で考え、行動することの大切さなどを学習することができました。

5年生 収穫まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米作りに取り組んできた5年生が、収穫の喜びとお世話になった方々への感謝の気持ちを込め、収穫まつりを行いました。
 お米作りにかかわる発表、クイズ、豊作まつり「わっしょい」のパフォーマンスなどで盛り上がりました。最後に、お世話になった地域の方々、お家の方々へお米をお渡し、感謝の言葉を伝えました。すてきな収穫まつりになりました。
 なお、収穫まつりに先立って、PTA役員の方々にもお手伝いしていただき、収穫したお米で作ったおにぎりと、豚汁、玉子焼きを美味しくいただきました。
 多くの方々にお世話になった米作り、本当にありがとうございました。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソン大会が行われました。
 子どもたちは,各学年の体育の時間や朝の活動などで,“体を鍛える” “強い気持ちを育てる” “お互いに高め合う”ことなどを大事に練習を積み重ねてきました。そして,その成果を発揮して,力強い走りが見られました。
 お家の皆さんをはじめ,大勢の皆さんが応援に駆けつけて声援を送ってくださいました。また,地域のボランティアの皆さんが要所要所に立って安全のための見守りをしてくださいました。ありがとうございました。

あづみのミュージックキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 安曇野市アウトリーチ事業による「あづみのミュージックキャラバン」が行われ、ピアノとドラムの演奏を聴きました。「鬼滅の刃」の曲やベートヴェンの第九などの演奏を聴いたり、ドラムのリズム打ち体験をしたりしました。子どもたちから、「ピアノとドラムの音の組み合わせがきれいでかっこよかった。」「迫力があった」「ものすごく楽しくて、うれしい気持ちになった」といった感想が聞かれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

3年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、体育の学習でマット運動を行っています。この日は、連続の前転に取り組んでいました。練習の様子を振り返りながら、手のつき方、回る時の姿勢や目線などについて、ポイントやコツを考え、友達同士で見合って、練習しました。自分で気をつけて工夫したり、友だちや先生のアドバイスで、しっかり回れるようになっていきました。

2年生 電車遠足 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、生活科でや明科方面への“電車遠足”や 学区内を巡る“町たんけん”を行いました。電車遠足では、自分で切符を買って電車に乗り、明科まで行き、公園で遊んだり、お買い物体験をしたりしました。町たんけんでは、公園、保育園、マレットゴルフ場など、学区内のいろいろな場所を巡りました。身近な地域の様子やその場所の良さなどをたくさん発見することができました。

水害を想定した引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犀川の水位の上昇により「避難準備情報」が出されたという想定で、引き渡し訓練を行いました。
 事前学習では、今年7月の大雨の時の犀川の様子、避難で気をつけること、情報の集め方など、命を守るために、何が大事なのか、何をすべきかを考えました。後半の引き渡しは、子どもたちも落ち着いて行動し、保護者の皆さんにご協力いただき、スムーズに引き渡しができました。ご協力に感謝です。
 引き渡し終了後、職員は、長野地方気象台、安曇野市教育委員会の担当の方々から、防災気象情報の活用、水防タイムラインなどについてお話をお聞きしました。情報の収集とそれらに基づいた迅速な避難などの必要性について研修を行いました。

マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソン大会に向けて、朝の時間、体育の授業で練習をがんばっています。

5年生 社会見学 キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日、29日、5年生が、社会見学とキャンプを行いました。長野県水産試験場、JAあづみ烏川カントリーエレベーターを見学し、啼鳴山荘で、キャンプを行いました。キャンプでは、みんなで協力して美味しいカレーを作って食べ、キャンプファイヤーで歌い、踊るなど、楽しく過ごしました。思い出に残る2日間となりました。

4年生 拾ヶ堰見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日、4年生が、社会科の学習「きょうどにつたわるねがい」で、拾ヶ堰の見学を行いました。拾ヶ堰土地改良区、松本地方事務所農地整備課の方々にご協力いただき、奈良井川取水口、梓川をくぐるサイフォンなどを見学し、サイフォンの実験、測量体験なども行いました。約200年前に安曇野の先人の苦労と工夫によってできた拾ヶ堰が、今も安曇野を潤し、豊かな実りを生み出していることなどを学習することができました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日、22日、6年生が山梨方面への修学旅行に行ってきました。雄大な富士山を目の前に見ながら、武田神社、山梨県立科学館、山梨県立リニア見学センター、桔梗屋「信玄餅工場」などの見学、そしてぶどう狩りや富士急ハイランドと盛りだくさんの旅行で、子どもたちにとって思い出に残る“最高の修学旅行”となりました。

運動参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日から14日にかけて、連学年での運動参観が行われました。どの学年のどの種目も、見ごたえのあるもので、いっしょうけんめい練習してきた成果を発揮して、がんばってくれた子どもたちに拍手です。お忙しい中、参観においでいただき、大きな声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

運動参観に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の運動参観に向けて、かけっこ、短距離走、ダンス、表現運動、団体種目など、どの学年もいっしょうけんめい練習しています。

6年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、歴史学習の一環で、千曲市さらしなの里歴史資料館公園、森将軍塚古墳、古墳館、長野県立歴史館の見学に行きました。勾玉づくりや火起こしを体験したり、長野県最大の前方後円墳や古代から近現代までの歴史の流れを学習したりしました。県立歴史館では、普段、一般の方はなかなか入れない、バックヤードも一部も見せていただき、資料や展示物の調査や修復の様子も垣間見ることができ、貴重な学習ができました。

3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会見学で、ミルクランド、イオン、豊科郷土博物館の見学に行ってきました。牛乳などの製品の製造過程、バックヤードなど見せていただいて、工場やスーパーマーケットで働く方々の工夫や努力を学習したり、大昔の土器を見せていただいたり、ちょっと前の家庭の生活を体験させていただいたりしました。初めての社会科の学習での見学、真剣に見て、聞いて、メモもたくさん取っていっしょうけんめいな子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください