最新更新日:2016/09/21
本日:count up1
昨日:3
総数:2003
安曇野市立豊科東小学校ホームページ、リニューアルしました!

稲刈り

5年生が春から育ててきたイネの穂が重く垂れるようになり,16日(金)に稲刈りをしました。イネの栽培を指導してくださった地域の方やJAの指導員の方に刈り方やしばり方を教えていただき,保護者のみなさんにもお手伝いをしていただきながら,刈り取りとはぜがけをしました。子どもたちが周囲を刈ったあとはバインダーで刈ってもらいましたが,イネ運びや最後の落ち穂拾いも丁寧にやりました。ご飯になるまでは,たくさんの手がかかることを学んでいます。この後の脱穀や収穫祭が楽しみですね。

交流清掃

今週は,全校で交流清掃に取り組んでいます。いつもは学年毎の場所で行っている清掃を,2年と5年,3年と4年,1年と6年という姉妹学級で一緒に清掃をするのです。
上級生の姿を見て一生懸命掃除する下級生,下級生の手本になろうと頑張る上級生の姿があちこちにあります。縦のつながりの中で育つものを大切にしていきたいと思います。

PTA作業

土曜日の午前中,PTA作業が行われました。お父さんやお母さん,それに6年生の児童が参加して,校舎内外を整えていただきました。校舎内では,普段の清掃ではできない窓ふきや蛍光管の掃除。校舎外では校庭の草刈りや草取り,側溝の泥上げ,池の掃除などをしていただき,すっかりきれいになりました。日々の学習や来月の音楽会に向けての練習などが,整えられた環境の中でできそうです。

地震に備えた避難訓練

防災の日にあわせて地震に備えた避難訓練を行いました。今回は,「地震のために放送設備が使えない」,「防火扉が作動した」という想定で行い,教頭らが全校を回って避難を呼びかけ,全校児童が防火扉の小さな戸をくぐって避難しました。全学級が防火扉のある場所を通るために避難場所を体育館としましたが,全員整然と避難できました。
糸魚川静岡構造線にかかわる大地震も予想されていますので,これからも危機意識を持ち続けていきたいと思います。

2学期が始まりました

いつもより長い30日間の夏休みが終わり,子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。始業式では,3年の代表の児童が2学期のめあてを発表してくれました。校長からは,リオデジャネイロオリンピックで銅メダルを受賞した奥原希望選手の,「ひとつのことに打ち込みつつも,それ以外のところでも手を抜かずに熱心に取り組んだ姿」の話と,これから行われるパラリンピックに出場する樋口政幸選手(安曇野市)の話がありました。
猛暑の8月からストーブの12月まで,東小児童職員とも,力を合わせて2学期をがんばります。

豊科公民館こけら落とし公演

豊科公民館の耐震補強工事が終わり,そのこけら落としと新しいグランドピアノのお披露目を兼ね,青島広志先生をお迎えして「青島広志のこんにちは!あづみのコンサート」が7月17日に開かれました。その中の『あづみの市歌“水と緑と光の郷”』と『アニメ「となりのトトロ」より“さんぽ”』を歌う場面では,本校の児童が出演しました。事前に募集したところ,1年生から6年生まで32名の応募があり,みんなで元気に歌いました。当日の午前には青島先生のご指導や,テノール歌手の小野勉先生の振り付け指導がありました。写真は,そのリハーサルの様子です。

5年キャンプ

5年生は,6月30日(木)7月1日(金)の2日間,啼鳥山荘へキャンプに行ってきました。1日目は烏川渓谷緑地公園で水生生物の観察をしたり,手打ちうどんをつくって夕食を食べたりした後,キャンプファイヤーをして楽しみました。2日目は,棒巻きパンを作って朝食を食べた後,国営アルプス安曇野公園まで歩きました。安曇野の説明をお聞きしてから,クラフト体験をしてキーホルダーを作りました。
梅雨の最中でしたが,雨に降られることもなく,みんなで力を合わせて素晴らしい体験ができました。

豊科東小学校へようこそ

平成28年度もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559