最新更新日:2018/06/26
本日:count up1
昨日:2
総数:4805
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

大切な命を守る

 新潟県で小学生の命が奪われたと思ったら,大阪では地震によるブロック塀の倒壊で小学生が亡くなってしまいました。本当に悲しいことです。
 最近,安曇野市内でも不審者情報が何件かあり,学校で指導すると共に,保護者の皆さんにも情報をお伝えし,家庭でも歩調を合わせて指導していただいています。地震対策については,学校内外の危険箇所の点検を改めて行い,対応できるところから進めています。
 また,交通事故から身を守ることも大切です。春の交通安全教室からしばらく経ったこの時期が危ないとも言われていますので,再度発達段階に応じた指導をしているところです。登下校中の事故防止だけでなく,帰宅後や休日など道路で遊ばないことも指導しました。
 今後も,地域のみなさんと情報を共有し,力を合わせながら子どもたちの大切な命を守っていこうと思います。

運動会

 5月のさわやかな空のもと,第37回の校庭大運動会を行いました。今年は,「一人一人が全力を出し切る運動会にしよう」の児童会スローガンをたて,練習に励んできました。当日は,競技だけでなく,係活動や応援など,様々な場面で「全力を出し切る」姿がたくさん見られました。
 ご来賓をはじめ,地域の皆さんやお家の皆さんが早朝からかけつけ,盛んに声援を送ってくださいました。PTAの皆さんには,前日準備や当日の片付けに大勢出ていただき,協力いただきました。

あいさつ運動

 社会福祉協議会豊科支所のみなさんと,地域のみなさんが,登校時のあいさつ運動をしてくださいました。雨上がりのさわやかな朝,児童代表も加わって,登校してくる子どもたちとあいさつをしました。
 入学式の校長講話で「あいさつと,くつそろえ」の話をしましたが,家庭でも,学校でも,そして地域でも子どもたちと大人のみなさんの明るいあいさつが交わされる東小にしたいですね。

田植え

 風もなく気持ちよく晴れ上がった天気の下,5年生が田植えをしました。毎年米作りの指導をしてくださる地域の方に植え方を教えていただいてから,裸足になって田んぼに入りました。はじめはおそるおそる泥の中を歩いていた子どもたちも,慣れるにつれてどんどんと植え始めました。水をある程度払って,すじをつけていただいたおかげで,手際よく植えることができ,予定していた時間より早く終わりました。いつものように,ボランティアの皆さんもたくさんみえて,子どもたちの様子を見守っていただいたり,苗を手渡していただいたりしました。
 秋には収穫祭でおいしいお米が食べられるように,これから水の管理などが始まります。

交通安全教室

 新学期が始まって間もないこの時期に,交通安全教室を行いました。今回は,豊科交番の所長さんに来ていただいて,DVDを使ったクイズを交えて交通安全についてのお話をうかがいました。
 1,2年生は歩行について,3〜6年生は自転車についての教室でした。歩行者も自転車も共通して「止まる,見る,待つ」が大切なこと,ことに自転車は被害者だけでなく加害者にもなりうることなど,実際の事例を交えて勉強しました。いつも合い言葉にしている「自分の命を自分で守る」「人の命を大切にする」に通じる内容でした。
 交通安全は,頭で理解するだけでなく,実際の行動に結びついてこそ生きて働くものになります。学校でも,折に触れて安全指導をしながら,交通事故ゼロを目指したいと思います。お家の皆さん,地域の皆さん,一緒に頑張りましょう。

全校音楽「校歌」

 今年第1回の全校集会は,全校音楽でした。
 私たちの学校の校歌は,仁科惇作詞・飯沼信義作曲の明るくてすてきな歌です。開校3年目の昭和59年10月にできました。飯沼先生直筆の楽譜には,「すがすがしく 元気に」と添え書きがあります。
 今回の全校音楽は,その校歌を2年生から6年生が1年生に教えてあげようということで行いました。子どもたちはこの校歌が大好きですので,文字通りすがすがしく元気な歌声が体育館に響きました。1年生も,教室で歌い始めて,1番は歌えるようになったようです。
 今年も,学校の運営計画のひとつに「歌声が響く学校」を掲げてあります。友だちと声を聞き合いながら,すばらしい歌声の響く学校をつくっていきたいと思います。

入学式

 22名の新入生を迎えて,平成30年度の入学式をおこないました。ここ数日の初夏のような陽気のため,安曇野にはめずらしく満開の桜の下での入学式になりました。ちょっと緊張した面持ちの新入生は,拍手で迎えられて体育館に入場し,お兄さんお姉さんたちのよびかけを聞いたり,元気に「1年生になったら」を歌ったりしました。昨日までと比べて,やや肌寒い日でしたが,落ち着いた入学式になりました。
在校生もひとつずつ進級し,本年度の豊科東小学校がスタートしました。今年も,地域の皆さんのご支援をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください