最新更新日:2017/07/25
本日:count up3
昨日:6
総数:3281
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

1学期終業式

 76日間の1学期が終わり,終業式が行われました。式に先立って8月7日のバンドフェスティバルに参加する金管バンドの壮行会が行われ,迫力のある演奏をみんなで楽しみました。
 終業式では,5年生がキャンプで学んだことを映像やフォークダンスの実演を交えて発表しました。続いて,校長がカッパの話をしながら水の事故から身を守る話をしました。一つしかない大事な命を水の事故や交通事故で失わないようにして,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

5年キャンプ

 5年生は,7月12日(水)13日(木)と,啼鳥山荘へキャンプに行ってきました。 前日の滝のような雨がすっかりあがり,夏の日差しのもと,まずは烏川渓谷緑地公園で水生生物の観察をしました。管理事務所のスタッフの方のご指導で川底をさらい,カワゲラやトビケラを探しましたが,中には小さなカジカを捕まえた人もいました。
山荘に着くと,飯ごう炊さんでカレーを作り,お腹いっぱい食べてから,キャンプファイヤーをしました。火の女神様からもらった「正直の火」「協力の火」「思いやりの火」「責任の火」の4つの火で点火し,フォークダンスや歌で楽しみました。舞い上がる火の粉に,「星みたい」と歓声を上げる子もいました。(残念ながら本物の星空観察はできませんでした)
 2日目は,朝食のサンドイッチを作って食べた後,お世話になった山荘をきれいに掃除して,国営アルプスあづみの公園まで歩きました。園内を見学したり,クラフト体験をしたりしました。復元した古民家の囲炉裏の周りでくつろぐ姿もありました。
 2日とも厳しい暑さでしたが,みんなで協力して一つの行事をつくりあげました。ちょっぴりたくましくなって学校に戻ってきた5年生でした。

地域安全マップづくり

 本校の6年生は,今年度安曇野警察署から「セーフティーリーダー」の委嘱を受けています。これは,学校や家庭で率先して交通事故や犯罪から身を守る安全意識を高めていくリーダーになろうというものです。その活動の一環として,学区内の「地域安全マップ」をつくる活動を行いました。事前に警察の方からどんなところが危険な場所かを教えていただき,それをもとにして4班に分かれて実際に学区内を歩き,危険な場所や安全な場所を取材しました。帰校後,メモや写真を使って班ごとに安全マップをつくりました。できあがったマップを使って発表しながら,いつも歩いている通学路なのに危険に気づかなかった場所や,自分の家とは反対方向なのでよく知らなかった場所などがあったという感想が出されました。是非,これを下級生やお家の皆さんにも伝えてほしいと思います。

防犯教室

 低学年,高学年に分かれて防犯教室を行いました。警察の方に来ていただいて,お話をお聞きしたり,代表児童によるロールプレイを通して,万が一不審者に出会ってさらわれそうなったときの対処法を教えていただいたりしました。最後は,「いかのおすし」の確認をしました。
 3月には,千葉県で小学校3年生が犠牲になる悲しい事件がありました。同じことがここ安曇野で起きないようにするために,子どもたち自身が自分の命を守る術を身につけると共に,地域の方とあいさつなどで今以上に仲良くなって,不審者のつけいる隙のない環境をつくることが大切だと思います。地域の皆様,これからもよろしくお願いいたします。

縦割り班活動スタート

児童数の少ない本校では,異年齢の児童との交流ができる縦割り班活動を大切にしています。月に1回ほどのペースで活動の日を設定し,一緒に遊んで仲良くなったり,落ち葉拾いなどの清掃活動をしたりします。先日は,第1回にあたる発足会を行いました。色や形の違うカードをもらい,全校でじゃんけん列車をしながら,同じカードの人たちが集まり,班ができました。早速,自己紹介の後6年生が考えた遊びで楽しみました。これから,どんな活動が行われるか楽しみですね。

運動会

第36回校庭大運動会を,5月27日(土)に行いました。前日は雨降りで,PTAの皆さんにはカッパを着て準備をお手伝いしていただきましたが,当日は朝からさわやかな晴天に恵まれ,しっとりと落ち着いたグランドコンディションの中で行うことができました。今回は,「一人ひとりが輝き,最後まで全力をつくそう」というスローガンでした。かけっこで転んでも最後まで走りきったり,力一杯相手にぶつかっていったり,指の先まで神経を働かせて演技に取り組んだりする姿から,その言葉通りに子どもたちが全力を出して輝いた運動会になりました。また,負けても相手に賞賛の拍手をおくったり,きびきびと係活動に取り組む姿もありました。保護者の皆さんや地域の皆さんは,熱心に声援を送ってくださり,子どもたちの励みになりました。

田植え

学校でお借りしている水田で,5年生の子どもたちが田植えをしました。コシヒカリの苗を,丁寧に手で植えました。泥に足を取られながらも,JAの方やボランティアの方にも教えていただきながら,植えることができました。「初めてだったけど,楽しかった」「またやってみたい」という声が聞かれました。これから毎日水をみたり,草取りをしたりして,2学期に収穫する予定です。収穫祭が楽しみですね。

課外活動


本校には,金管バンドと陸上のふたつの課外活動があり,それぞれ始業前の時間などを使って練習しています。この連休には,日頃の練習の成果を発表する機会がありました。
金管バンドは,国営アルプスあづみの公園で行われた「早春賦音楽祭」に招待され,青空のもとで演奏を披露しました。色とりどりの花をバックに,大勢の観客の皆さんに聴いていただきました。
陸上は,大町運動公園で開かれた「大北・安曇野市小学生陸上競技大会」に5名の選手が参加し,100mや1000mの競技に出ました。前日の雨もあがり,良いコンディションの中で,大町市・北安曇や安曇野市の多くの小学生と競うことができました。
どちらも,大勢のご家族の皆様に応援していただき,送迎や運搬などでお世話になりました。

サーキットトレーニング

本校では,体力向上の取組の一環として,校庭のサーキットトレーニングコースでの運動を進めています。既存の遊具や手作りの器具を使ったメニューを組み合わせて,コースを一周すると全身の運動ができるように工夫されています。今年は,今までの平均台に平行して低学年用の一本橋が追加されたのと,最後のランニングで校舎の間を使う新コースが加わりました。「わくわくタイム」の時間に注意事項や新しいメニューの紹介があった後,早速全校でやってみました。初めて体験する1年生は,6年生にペアになってもらって教わりながらコースを回っていました。みんなで声を掛け合って,楽しみながら体力づくりができると良いと思います。

1年生を迎える会

児童会主催の1年生を迎える会が行われました。「がっこうしょうかい」のコーナーでは,学校生活のいろいろなルールについて,6年生出演の映像を使って○×クイズをしました。「学校の廊下は,走って良い。○か×か。」などを,本校児童会人気キャラクターの「ひねくれ大王」や児童会役員が面白おかしく演技する映像を見て,1年生を含めた全校の子どもたちが,○や×に手を上げて答えていました。
続いて名刺交換コーナーでは,音楽が止まったときに出会った相手に,あらかじめ準備してきた名刺を渡してあいさつをしていました。1年生もたくさん交換できてうれしそうでした。
1年生も,入学してから2週間以上が過ぎ,小学校生活にだいぶ慣れてきたようです。一息つけるゴールデンウィークまで,あと少しですね。

命を守る学習

4月は,身のまわりの危険から命を守る学習が続きます。12日(水)は,火災を想定した避難訓練を行いました。一番の目当ては,進級して新しくなった教室からの避難経路を覚えることです。子どもたちは,非常ベルに続く避難指示の放送をきちんと聞き,口を開かずに整然と避難することができました。
17日には,県交通安全支援センターの皆さんに来ていただいて,交通安全教室を行いました。低学年はパネルシアターを使って,道路の歩き方や横断の仕方を学び,高学年は実際の自動車を使って運転手からの死角があることや,内輪差について学びました。
これらに先立つ13日には,6年生の子どもたちが,「我が家のセイフティ・リーダー」に委嘱されました。これは,家庭の中で交通安全や振り込め詐欺防止に関わって家族と話し合ったり,学校の最上級生として全校の安全意識を高めたりする活動をするものです。リーダーの証として,安曇野警察署長さんから赤い帽子を受け取ったり,委嘱状をいただいたりしました。
いずれの活動も,単なるイベントに終わらないように,日々の生活に生かしていきたいと思います。学校では,「自分の命は自分で守る」「隣の人の命も大切にする」を合い言葉に,安全指導をしています。

平成29年度入学式

春らしい穏やかな天気のもと,新入生29名を迎えて,入学式が行われました。上級生が学校生活を紹介するよびかけをおこない,それに応えて1年生が「1年生になったら」の歌を元気に歌いました。2年生から6年生の子どもたちも,ひとつずつ学年が上がり,平成29年度の豊科東小学校がスタートしました。交通事故に気をつけて,明日から元気に登校してくることを願います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください