最新更新日:2023/10/05
本日:count up1
昨日:7
総数:17127
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
第36回校庭大運動会を,5月27日(土)に行いました。前日は雨降りで,PTAの皆さんにはカッパを着て準備をお手伝いしていただきましたが,当日は朝からさわやかな晴天に恵まれ,しっとりと落ち着いたグランドコンディションの中で行うことができました。今回は,「一人ひとりが輝き,最後まで全力をつくそう」というスローガンでした。かけっこで転んでも最後まで走りきったり,力一杯相手にぶつかっていったり,指の先まで神経を働かせて演技に取り組んだりする姿から,その言葉通りに子どもたちが全力を出して輝いた運動会になりました。また,負けても相手に賞賛の拍手をおくったり,きびきびと係活動に取り組む姿もありました。保護者の皆さんや地域の皆さんは,熱心に声援を送ってくださり,子どもたちの励みになりました。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
学校でお借りしている水田で,5年生の子どもたちが田植えをしました。コシヒカリの苗を,丁寧に手で植えました。泥に足を取られながらも,JAの方やボランティアの方にも教えていただきながら,植えることができました。「初めてだったけど,楽しかった」「またやってみたい」という声が聞かれました。これから毎日水をみたり,草取りをしたりして,2学期に収穫する予定です。収穫祭が楽しみですね。

課外活動

画像1 画像1 画像2 画像2

本校には,金管バンドと陸上のふたつの課外活動があり,それぞれ始業前の時間などを使って練習しています。この連休には,日頃の練習の成果を発表する機会がありました。
金管バンドは,国営アルプスあづみの公園で行われた「早春賦音楽祭」に招待され,青空のもとで演奏を披露しました。色とりどりの花をバックに,大勢の観客の皆さんに聴いていただきました。
陸上は,大町運動公園で開かれた「大北・安曇野市小学生陸上競技大会」に5名の選手が参加し,100mや1000mの競技に出ました。前日の雨もあがり,良いコンディションの中で,大町市・北安曇や安曇野市の多くの小学生と競うことができました。
どちらも,大勢のご家族の皆様に応援していただき,送迎や運搬などでお世話になりました。

サーキットトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,体力向上の取組の一環として,校庭のサーキットトレーニングコースでの運動を進めています。既存の遊具や手作りの器具を使ったメニューを組み合わせて,コースを一周すると全身の運動ができるように工夫されています。今年は,今までの平均台に平行して低学年用の一本橋が追加されたのと,最後のランニングで校舎の間を使う新コースが加わりました。「わくわくタイム」の時間に注意事項や新しいメニューの紹介があった後,早速全校でやってみました。初めて体験する1年生は,6年生にペアになってもらって教わりながらコースを回っていました。みんなで声を掛け合って,楽しみながら体力づくりができると良いと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会主催の1年生を迎える会が行われました。「がっこうしょうかい」のコーナーでは,学校生活のいろいろなルールについて,6年生出演の映像を使って○×クイズをしました。「学校の廊下は,走って良い。○か×か。」などを,本校児童会人気キャラクターの「ひねくれ大王」や児童会役員が面白おかしく演技する映像を見て,1年生を含めた全校の子どもたちが,○や×に手を上げて答えていました。
続いて名刺交換コーナーでは,音楽が止まったときに出会った相手に,あらかじめ準備してきた名刺を渡してあいさつをしていました。1年生もたくさん交換できてうれしそうでした。
1年生も,入学してから2週間以上が過ぎ,小学校生活にだいぶ慣れてきたようです。一息つけるゴールデンウィークまで,あと少しですね。

命を守る学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月は,身のまわりの危険から命を守る学習が続きます。12日(水)は,火災を想定した避難訓練を行いました。一番の目当ては,進級して新しくなった教室からの避難経路を覚えることです。子どもたちは,非常ベルに続く避難指示の放送をきちんと聞き,口を開かずに整然と避難することができました。
17日には,県交通安全支援センターの皆さんに来ていただいて,交通安全教室を行いました。低学年はパネルシアターを使って,道路の歩き方や横断の仕方を学び,高学年は実際の自動車を使って運転手からの死角があることや,内輪差について学びました。
これらに先立つ13日には,6年生の子どもたちが,「我が家のセイフティ・リーダー」に委嘱されました。これは,家庭の中で交通安全や振り込め詐欺防止に関わって家族と話し合ったり,学校の最上級生として全校の安全意識を高めたりする活動をするものです。リーダーの証として,安曇野警察署長さんから赤い帽子を受け取ったり,委嘱状をいただいたりしました。
いずれの活動も,単なるイベントに終わらないように,日々の生活に生かしていきたいと思います。学校では,「自分の命は自分で守る」「隣の人の命も大切にする」を合い言葉に,安全指導をしています。

平成29年度入学式

画像1 画像1
春らしい穏やかな天気のもと,新入生29名を迎えて,入学式が行われました。上級生が学校生活を紹介するよびかけをおこない,それに応えて1年生が「1年生になったら」の歌を元気に歌いました。2年生から6年生の子どもたちも,ひとつずつ学年が上がり,平成29年度の豊科東小学校がスタートしました。交通事故に気をつけて,明日から元気に登校してくることを願います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください