最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:23
総数:39586
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

みんなで田植え(その1)

5月25日(土)
学校近くの遊休農地を利用して、田植えを行いました。
各学年から多くの子どもたちと保護者が参加し、さらに3学年の親子レクも加わり総勢200名を超えるイベントとなりました。最初は、ヌメッとした感触に「キャー!キャー!」と黄色い歓声が上がり、足を取られて尻もちををついたり転んだり場面もあり、そのたびにあちこちから笑い声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで田植え(その2)

およそ10アールの田んぼに1時間で苗を植えてしまうと、泥団子に野花をさして土手にお供えをして豊作をお祈りしました。
人生初の田植えという保護者の方も多く、「久々に親子で泥だらけになってはしゃいで、楽しかった〜!」と素敵な笑顔がいっぱいの田植えになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子レク(5年生)

5月11日(土)

5学年生の親子レクが行われました。
学年行事のキャンプを前に、親子で飯ごう炊爨を行い、火の焚き付け方や飯ごうでご飯を炊くときのコツなどを体験してみよう!...という企画です。
先生やお父さん、お母さんからアドバイスをもらいながら、子どもたちの力でご飯とカレーを作り上げ、みんなで試食しました。
ご飯にお焦げができたり、ニンジンが少し堅かったり、それでもみんなで食べれば美味しく食べられ、完食でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
PTA総会を行いました。
お忙しい中、多数の保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
スライドを使用して、令和元年度の活動内容について説明させていただき、いよいよPTA活動がスタートしました。
「みんなで楽しくやってみよう!」を合い言葉に、学校や保護者のみなさま、そして地域のみなさまと共に子どもたちがより良い学校生活を送れるよう、活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

校歌

画像1 画像1
作詞者の言葉  西尾 実

 良き郷土に生まれ、良い環境に育ち、良い学校に学んでいる皆さん、おめでとう。日本アルプスを朝夕あおぎ、犀川の流れまぢかに親しむ皆さんの郷土は、うらやましい郷土です。
 人情こまやかに、生産にはげみ、力を合わせて郷土の発展につくすおうちの方々、熱意をかたむけ、力のかぎりをつくして導いて下さる先生がた。そういういたわりと導きをうけて、のびのびと健康につとめ、のびのびとすこやかに生い立つみなさんはしあわせなみなさんです。みなさんおめでとう。
 さあ、みなさんの歌が生まれました。胸をはって、声高らかに、みなさんなかよく歌いましょう。


校歌(PDF)

学校目標

画像1 画像1
1 学校目標
  「夢をゆたかに 未来をになう子ども」
   〜 かしこく やさしく たくましく 〜

2 重点目標
  (1)かしこく … 授業改善・家庭学習の充実・読書
  (2)やさしく … 人とのつながり・自然なあいさつ
  (3)たくましく… 体力向上・時間のメリハリ



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891