最新更新日:2024/03/21
本日:count up22
昨日:17
総数:39585
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

明南小学校60周年「お祝いの会」(その1)

明南小学校60周年の「お祝いの会」が10月31日(土)に開催されました。

卒業生によるパフォーマンスでは、「松本蟻ヶ崎高等学校 書道部」の皆さんをお招きし、書道パフォーマンスを披露していただきました。
明南小学校をイメージした台紙の上に、60周年に向けたお祝いメッセージと学校目標のスローガン「かしこく、やさしく、たくましく」を書いていただきました。そして明南小学校卒業生部員による大筆での「ゆめ」という言葉を力強い筆運びで書いていただきました。

また、東京音楽大学に在学中の横内さんには、自ら作曲した「ふるさとの朝に寄す」という楽曲を映像とのコラボレーションを交えて披露していただき、「夢を持つことの大切さ」についてご講演いただきました。
講演の最後には、現在公開されている「鬼滅の刃」風にアレンジした明南小学校校歌を披露していただいたり、子どもたちとの「夢のトークセッション」を行いました。


こどもたちは、卒業生によるパフォーマンスや講演を聞き、自ら「夢」を持って生きていくことのすばらしさを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明南小学校60周年「お祝いの会」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
明南小学校の歴史クイズでは、開校当時からのエピソードをクイズを交えながらが紹介されました。卒業生でもある歴代PTA会長から当時の学校のリアルな体験や様子などをお話いただき、こどもたちも興味深く聞いていました。

生徒会長から「今年で60周年を迎えた歴史ある明南小学校で学べていることを誇りに思います。自分の夢を実現するために進み続けましょう。」という挨拶がありました。

「明南小学校は、みなさんの夢を乗せ未来に向かって歩み続けます。みなさんの幸せと夢の実現のため、学校目標『夢を豊かに未来を担うこども』を目指し、これからもみんなで支え合っていきましょう。」という校長先生からの挨拶があり、明南小学校60周年「お祝いの会」の全てのプログラムを遂行しました。

ご協力いただいたみなさまには、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

あづみのミュージックキャラバン

画像1 画像1
プロピアニスト山極遥香さんとプロドラマー櫻井清隆さんが生演奏を披露してくださいました。ドラムのよさが際立つポップスやピアノ演奏によるクラシック、リクエスト曲も演奏してくださり、子どもたちは大喜びでした。山極さん、櫻井さん、文化課のみなさんありがとうございました。

安曇野ミュージアムin明南小

画像1 画像1
高橋節郎記念美術館、臼井吉見文学館、田淵行男記念館、豊科近代美術館、天蚕センター、征矢野久水彩館の皆様のご協力で、貴重な作品を鑑賞させていただきました。子どもたちはグループごと、コーナーを周り、間近で作品を鑑賞する中で、感じたこと、疑問に思ったことを学芸員のみなさんに伝えていました。学芸員のみなさん、関係者のみなさん本当にありがとうございました。

「あおぞらキッズ」がはじまりました!

画像1 画像1
縦割り班での活動「あおぞらキッズ」が始まりました。1グループの各学年、約2人ずつの14グループでの活動です。今回の1回目は、自己紹介やゲームなどで交流しました。「1年生が迷子にならないように」とお迎えに行ったり、「みんなが楽しく仲良しになれるように」と内容を工夫したりする5年生のみなさん、それをさりげなく支える6年生のみなさんの姿に頼もしさを感じました。

今年度も稲作に挑戦!

多くの先生方、地域の「とんがりサポート」の皆様、JA松本ハイランド明科支所の皆様、そして歴代PTA会長の会の皆様の御尽力により、今年も稲作を行うことができました。
コロナ禍(コロナか)により規模を縮小し、今年度は4年生と5年生が授業で「田植え」を行いました。「とんがりサポート」の方に植え方を教えていただきながら、久々の屋外での活動で泥の感触を確かめながら、楽しく「田植え」を行うことができました。
時間が限られていたため、約半分は機械植えとなりましたが、今年も10アール(約1反歩)の田圃に苗が植えられました!

写真上:歴代PTA会長の会の方による代掻き(5/23)
写真中:PTA副会長による機械植え(5/30)
写真下:4年生と5年生、「とんがりサポート」の方による田植え(6/2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891