最新更新日:2016/06/27
本日:count up5
昨日:9
総数:5302
学校教育目標 「自分を生きる子」「豊かに生きる子」「ともに生きる子」をめざしています 

「図書館だより」から

◇梅雨にちなんだ本◇
 今年の梅雨入りは6月5日。気象庁が「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表をしました。日本は地方によって梅雨入りや、梅雨明けの日にちが違います。ちなみに去年より2日遅いそうです。梅雨入りした割には雨が少ないですね。今年の夏は水不足が心配をされています。
 雨だとちょっと沈んだ気持ちになりますが、とても大切なものなんですね。今年も図書委員さんが「梅雨にちなんだ本」を選んでくれました。天気の本からお話、絵本など楽しい本が並んでいます。ぜひ読んで下さい。

◇おはなしムーンさんの読み聞かせ◇
 今年もおはなしムーンさんの読み聞かせが始まりました。6/2 6年生、6/9 5年生、6/16 4年生が色々なお話しを聞かせてもらいました。今週は3年生となります。
おはなしムーンさんが読んだり、紹介してくれた本で、学校にもあるものは入り口の机に並べておきます。自分でも読んでみて下さい。
 どんなお話しが聞かせてもらえるか、楽しみですね。おはなしムーンさん、ありがとうございます。

グリーンアドベンチャー

 環境委員会とビオトープ委員会による「グリーンアドベンチャー」が今年も行われました。「グリーンアドベンチャー」とは、縦割り班で、ビオトープの各所に貼られた、自然やビオトープに関するクイズを解いていく、クイズラリーになります。また、一緒に「緑の少年団」の発足会も行われました。
 全校で94班とたくさんになりますが、クイズラリーで自然に対する理解を深めながら、異学年との協力の仕方も学べた機会となりました。
 これからも縦割り班でする活動があります。1年生から6年生が活動を通してさらに仲良くなっていけるといいです。

自分の体で古代を感じる!!

6月3日に6年生の社会科見学が行われました、これ以上ないような晴天に恵まれ、さらしなの里での飾り玉づくり、古代の服装体験。歴史館での土偶や人骨の模型、たて穴住居の中につるしてあった毛皮など、自分の手と目で見たり感じたりして見所満載でした。その中で一番素晴らしかったのは巨大な森将軍塚古墳だったと思います。古墳上からの素晴らしい眺め、立ち並ぶ埴輪。古代への好奇心が刺激された社会科見学になりました。現在は見学してきたことを新聞形式にまとめています。

ホストファミリーの方が来ました。

中学生海外ホームステイ事業でジェニファーさん一家がみえられました。子どもたちは事前に日本の紹介として「お城や富士山の紹介」や「日本の遊び」などについて準備して発表しました。子どもたちは外国の方と交流する機会が少ないため、とても貴重な体験になりました。最初は緊張していた様子のホストファミリーの子どもたちも、授業が終わる頃には、しっかり打ち解けてお互いに良い交流ができました。

運動会 1年生がんばりました!

「ダンシング玉入れ」 
踊りから始まり、ポイントは「歌が終わった瞬間の踊りからの切り替えと曲が始まったら速やかに戻ること」と、話してきました。さらに踊りの最後の部分のかわいい振付。
練習では笛を吹きましたが、なくてもさっと切り替えのできる素晴らしい1年生でした。かけっこ、つなひき、どれも本当に一生懸命頑張りました。観戦も席に座って、しっかり応援できました。100点を大きく超えて、200点をあげられる1年生。さすがです。
そして、保護者の皆さんには登校へのご配慮、お弁当の準備等ありがとうございました。

田植えをしました。

学校の東の田んぼで田植えを行いました。毎年お世話になっている望月さんをはじめ、農業委員や農村女性学習会のみなさんに教えていただきました。
およそ半数の子は田んぼに入るのも初めてと言うことで、一歩踏み入れただけで大騒ぎに。ドンドン沈み込んでいく感じや水の冷たさ、土の温かさ、いろんな事を感じながら苗を植えていきました。これから学年で当番を決めて、水の管理や成長の記録をしていきます。今から秋に行われる収穫祭が楽しみです。

来年度入学予定のみなさまへ

本校に来年度入学予定のお子さんがいらっしゃるご家庭のみなさまへお知らせします。本校の運動会が間近となりました。来入児種目「かざぐるまひろい」への参加をお願い致します。詳しくは配付資料「来年度入学予定のみなさまへ(運動会のお知らせ)」をご覧下さい。

1年生を迎える会がありました。

朝の活動で「1年生を迎える会」がありました。各学年から「また遊ぼうね」「お勉強がんばろうね!」などたくさんの温かい言葉が寄せられました。恒例の「南小マン」が登場して、会も盛り上がりました。そして、1年生へのプレゼントとして「あそぼう券」が送られました。1年生は南小の一員として全校のみんなと仲良くなっていけるといいですね。また、2年生から6年生は優しく関わっていけるといいですね。

平成28年度スタート!!

豊科南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、昨年度までに掲載された記事につきましては、ホームページ左下の
◇過去の記事メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261