最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:20
総数:44357
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

地区子ども会

 地区子ども会があり、子どもたちは地区ごとに分かれて各会場で、「夏休みの地区の行事」「夏休み中の水泳」「地区の危険箇所」の3つについて、説明を聞いたり話し合ったりしました。子ども会に行く前に、「地区のことは先生もわからないから、しっかり聞いてくるんだよ」と話したら、途端に真剣な顔つきになって出かけていった子どもたち。会が終わって教室に帰ってきたら、早速子ども会でもらった地区行事のプリントを見せ合って「ぼくたちの地区はあずみのまつりに全員さんかなんだよ」「夏祭りでいろんなお店が出るんだって!」などとうれしそうに情報交換し合っていました。
 その後、夏休み帳の計画表に日付を記入しながら「長いなあ!」と声が上がりました。子どもたちは夏休みがせまってきたことを感じ始め、待ち遠しい気もちが高まってきたようで、なんとも微笑ましい姿でした。あと少しで夏休みですね。(学年だよりから)
画像1 画像1

百石堰に行きました。

 生活科で百石堰に行き、子どもたちはおそるおそる入っていましたが、どんどんびしょびしょになり、泳ぎ出す子もいました。プールより少し冷たい水を感じ、たくさんの生きものも見つけ、発見がたくさんあった時間になりました。水着やTシャツや靴の用意や洗濯など、お世話になりました。(学年だよりから)
画像1 画像1

七夕集会

画像1 画像1
 6日(水)の朝、全校が体育館に集まり七夕集会が開かれました。「たなばたさま」を歌った後、一人一人が持ち寄った願いの書かれた短冊を縦割り班ごと、竹に結びつけました。「プールで25m泳げるようになりたい。」「漢字をたくさん覚えられるように。」「虫歯になりませんように。」「家族みんなが元気でいられますように。」など、様々な願いが込められた短冊が、校舎のあちらこちらの廊下に飾られました。夏の風物という感じでいいものです。
 この企画は、今年の児童会役員の提案で初めて行われました。縦割り班の班長さんたちも、1年生から5年生までをまとめることがすっかり慣れてきて、楽しく会話を交わしている様子が見られました。みんなの願いが叶うといいですね。(6年学年だよりから)
画像2 画像2

暮らしをよくするために

 「くらしをよりよくするために」というテーマで上下水道施設やゴミ処理施設の見学をしてきました。
 大型の重機でゴミが処理されたり、高熱で燃やされたりしている様子、濁った下水が微生物の力できれいになっていく様子、そして安曇野の清冽な地下水が水道水となっていく様子などをつぶさに見学し、働いている人たちの工夫や努力・願いを感じることができました。
 暑い日でしたが、初めて見ることばかりで子どもたちも興味津々、充実した社会科見学になりました。見学したことを新聞づくりなどを通してさらに深め、自分たちの生活に活かしていくことができればと思っています。なお、G-フレンドリーさんからトイレットペーパーを、アクアピア安曇野さんで下敷きを、ティッシュペーパーとシャープペンシルを安曇野市水道課維持係さんよりいただきました。ありがとうございました。(学年だよりより)
画像1 画像1 画像2 画像2

能楽教室がありました。

画像1 画像1
 安曇野市では、“能楽のもつ豊かな表現に触れるとともに、日本の古典文化の魅力を知ってもらうため”毎年市内の小中学校で能楽教室を開催しています。今年は、その教室が6月29日に本校で行われました。出演してくださったのは、プロの能楽師青木道喜先生と小林努さん、青木先生が長年指導されている立命館大学能楽部の皆さんです。  
 言葉や内容が難しい“能”ですが、青木先生が分かり易く解説しながら進めてくださったこともあり、子どもたちは、見ているうちにどんどん“能”のお話の世界に引き込まれていきました。舞の動きと合わせて見ていると、独特のリズムの中で語っている言葉がわかってきて、とてもおもしろかったようです。
 なかなか見ることのない能楽を、間近に鑑賞する貴重な機会をいただくことができました。(学年だよりから)

けがしやすい時って どんな時?

 6月29日の児童集会で、保健委員会の皆さんが、けがについての発表をしてくれました。
 けがで保健室に来る児童が、4月に比べると6月では倍近くになっています。けがの種類は、すり傷が多いのですが、頭や顔にけがをして保健室に来る児童もいるとのことで、保健委員会では、どうしたらけがを減らすことができるかを考えてくれました。
 ・ルールを守って遊ぶ
 ・廊下を走らない。 
 ・狭い場所で暴れない。 
 ・危ないことはしない。(石を投げない。棒を振り回さない)などです。
当たり前のことばかりですが、ついやってしまっている児童がいます。これを機会に気をつけていきたいですね。
 また、けがをした時の対処法クイズをして、みんなで考えました。保護者の皆さんもやってみてください。(学年だよりから)
問題1 転んでけがをした時に最初にすることは何でしょう。
    1 消毒をする    
    2 絆創膏を貼る    
    3 水で洗う
問題2 鼻血が出たときはどうすればいいでしょうか。
    1 小鼻をつまんで下を向く   
    2 鼻の上の方をつまんで上を向く
    3 ティッシュで押さえて上を向いて寝る
続きはこちらから

「図書館だより」から

画像1 画像1
◇梅雨にちなんだ本◇
 今年の梅雨入りは6月5日。気象庁が「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表をしました。日本は地方によって梅雨入りや、梅雨明けの日にちが違います。ちなみに去年より2日遅いそうです。梅雨入りした割には雨が少ないですね。今年の夏は水不足が心配をされています。
 雨だとちょっと沈んだ気持ちになりますが、とても大切なものなんですね。今年も図書委員さんが「梅雨にちなんだ本」を選んでくれました。天気の本からお話、絵本など楽しい本が並んでいます。ぜひ読んで下さい。

◇おはなしムーンさんの読み聞かせ◇
 今年もおはなしムーンさんの読み聞かせが始まりました。6/2 6年生、6/9 5年生、6/16 4年生が色々なお話しを聞かせてもらいました。今週は3年生となります。
おはなしムーンさんが読んだり、紹介してくれた本で、学校にもあるものは入り口の机に並べておきます。自分でも読んでみて下さい。
 どんなお話しが聞かせてもらえるか、楽しみですね。おはなしムーンさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

グリーンアドベンチャー

 環境委員会とビオトープ委員会による「グリーンアドベンチャー」が今年も行われました。「グリーンアドベンチャー」とは、縦割り班で、ビオトープの各所に貼られた、自然やビオトープに関するクイズを解いていく、クイズラリーになります。また、一緒に「緑の少年団」の発足会も行われました。
 全校で94班とたくさんになりますが、クイズラリーで自然に対する理解を深めながら、異学年との協力の仕方も学べた機会となりました。
 これからも縦割り班でする活動があります。1年生から6年生が活動を通してさらに仲良くなっていけるといいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

自分の体で古代を感じる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日に6年生の社会科見学が行われました、これ以上ないような晴天に恵まれ、さらしなの里での飾り玉づくり、古代の服装体験。歴史館での土偶や人骨の模型、たて穴住居の中につるしてあった毛皮など、自分の手と目で見たり感じたりして見所満載でした。その中で一番素晴らしかったのは巨大な森将軍塚古墳だったと思います。古墳上からの素晴らしい眺め、立ち並ぶ埴輪。古代への好奇心が刺激された社会科見学になりました。現在は見学してきたことを新聞形式にまとめています。

ホストファミリーの方が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生海外ホームステイ事業でジェニファーさん一家がみえられました。子どもたちは事前に日本の紹介として「お城や富士山の紹介」や「日本の遊び」などについて準備して発表しました。子どもたちは外国の方と交流する機会が少ないため、とても貴重な体験になりました。最初は緊張していた様子のホストファミリーの子どもたちも、授業が終わる頃には、しっかり打ち解けてお互いに良い交流ができました。

運動会 1年生がんばりました!

「ダンシング玉入れ」 
踊りから始まり、ポイントは「歌が終わった瞬間の踊りからの切り替えと曲が始まったら速やかに戻ること」と、話してきました。さらに踊りの最後の部分のかわいい振付。
練習では笛を吹きましたが、なくてもさっと切り替えのできる素晴らしい1年生でした。かけっこ、つなひき、どれも本当に一生懸命頑張りました。観戦も席に座って、しっかり応援できました。100点を大きく超えて、200点をあげられる1年生。さすがです。
そして、保護者の皆さんには登校へのご配慮、お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植えをしました。

学校の東の田んぼで田植えを行いました。毎年お世話になっている望月さんをはじめ、農業委員や農村女性学習会のみなさんに教えていただきました。
およそ半数の子は田んぼに入るのも初めてと言うことで、一歩踏み入れただけで大騒ぎに。ドンドン沈み込んでいく感じや水の冷たさ、土の温かさ、いろんな事を感じながら苗を植えていきました。これから学年で当番を決めて、水の管理や成長の記録をしていきます。今から秋に行われる収穫祭が楽しみです。
画像1 画像1

来年度入学予定のみなさまへ

画像1 画像1
本校に来年度入学予定のお子さんがいらっしゃるご家庭のみなさまへお知らせします。本校の運動会が間近となりました。来入児種目「かざぐるまひろい」への参加をお願い致します。詳しくは配付資料「来年度入学予定のみなさまへ(運動会のお知らせ)」をご覧下さい。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の活動で「1年生を迎える会」がありました。各学年から「また遊ぼうね」「お勉強がんばろうね!」などたくさんの温かい言葉が寄せられました。恒例の「南小マン」が登場して、会も盛り上がりました。そして、1年生へのプレゼントとして「あそぼう券」が送られました。1年生は南小の一員として全校のみんなと仲良くなっていけるといいですね。また、2年生から6年生は優しく関わっていけるといいですね。

平成28年度スタート!!

豊科南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、昨年度までに掲載された記事につきましては、ホームページ左下の
◇過去の記事メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261