最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:20
総数:44356
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

クリーン大作戦 拾ヶ堰をきれいに

 実施時間を遅らせご心配をおかけしましたが、雨も上がり、クリーン大作戦を行いました。もう20年近く続けられている南小伝統の行事です。4年生は初めて拾ヶ堰に入ってゴミを拾うなどの活動をすることになり、拾ヶ堰をきれいにしたいと張り切って取り組みました。長く活動が続けられていくなかでゴミが減ってきているというお話もありますが、やはり空き缶があったりガラスの破片があったりすることに驚き、きれいにするということの大変さが感じられました。
 社会科では「水を求めて」として拾ヶ堰についての学習をすすめてきていて、そんな中での清掃活動は、「ふるさとの宝である拾ヶ堰」を感じるよい機会にもなったかと思います。きれいにしていこうという気持ちを地域の方たちともにこれからももち続けていってほしいです。長靴の準備など、ありがとうございました。(学年だよりから)
画像1 画像1

運動会、応援ありがとうございました。

 雨が心配されましたが、1日延期したおかげで天候にも恵まれ、暑いくらいの晴天の中、記念すべき50周年記念の運動会を無事開催することができました。どの競技でも、これまで練習してきた成果を発揮しようと精一杯取り組んだ子どもたち。おうちの方の心強い声援のおかげもあり、運動会を成功させることができました。子どもたちへの応援、並びに準備や片付けにご協力いただき、ありがとうございました。
 短距離走では、初めてのクラウチングスタートに挑戦し、かっこよくスタートをきりました。綱引きでは、走って引くことにチャレンジし、闘志を燃やしました。大玉送りでは、5年生が難しいカーブの一部分を担当し、みんなで落とさないように運ぼうと必死でした。そして、応援では、応援団の声に合わせて、赤も白も大きな声援を送りました。
 一番の大勝負は、やはり騎馬戦だったと思います。運動会が始まってからの得点の経過を見ると、最初は白が押していましたが、だんだん赤が追いついてきて、なんと、赤白同点で迎えた最後の競技が5年生の騎馬戦でした。まさに合戦さながら。大勝負に挑んだ子どもたちです。どの子も真剣な表情で戦い勇んでいた姿が、とてもかっこよかったです。
 そして、5年生としての初めて挑戦は、競技だけではありませんでした。裏方としても活躍しました。係活動では、一人一人が役割を持ち、自分の仕事に取り組みました。表舞台でみんなが活躍できたのは、裏で懸命に働いていた人たちがいたからだと思います。大変だなと感じた仕事もあったかと思いますが、その分やりがいもあったのではないでしょうか。
 さて、次は音楽会です。運動会に向けて励んだ気持ちを忘れず、音楽会の練習にも精一杯取り組んでいきたいと思います。2学期が始まってすぐ、音楽の時間に、鍵盤ハーモニカやリコーダーで合奏曲の練習に取り組み始めました。合奏を成功させるためには、何よりも個人の練習が欠かせません。そのため、これから宿題として、合奏曲練習を課していきます。合唱曲も近々決まりますので、楽しみにしていてくださいね。(学年だよりから)

画像1 画像1

運動会特別日課

 運動会特別日課が始まり、体育の時間には学年種目の「竹引き物語」「短距離走」の練習、4年生と連学年で行う「綱引き」の練習、朝の全校活動の時間には、「大玉送り」「応援」「入場行進」の練習と運動会に向けて内容の濃い1週間でした。子どもたち、元気いっぱいに練習に取り組んでいます。運動会まで、あと1週間になりますが、けが等ないように気をつけて準備を進めていきたいと思います。ご家庭にも、運動着の準備や健康管理等大変お世話になっていますが、引き続きよろしくお願いします。(学年だよりから)
画像1 画像1

図書館利用がはじまりました。

 学校の図書館から本を借りれるようになりました。みんなドキドキ、ワクワク!!とっても楽しみにしていました。図書館の高山先生から、丁寧に一つ一つ借り方を教えていただき、さっそく一冊借りることができました。
 来週は、返し方を練習します。少しずつ覚えていきます。楽しみですね。
 図書館の先生からのお話しですが、「雨が降ると図書袋が濡れて図書館の本も濡れてしまいます。図書袋の中に、いつも名前の書いてあるビニール袋を入れておいてくだい。」とのことです。全校のみんなが見る本です。大事に利用していけるといいですね。(学年だよりから)

画像1 画像1

運動会に向け、ファイト!6年生

 運動会に向けて、組体操の練習を進めてきています。1人技から少しずつ技を増やしていって、2人技、3人技、5人技、6人技と、今では10以上の技ができるようになってきました。最近は、子どもたちの日記を読んでいても、組体操の話題が多くなってきました。「できない技を家でも練習している。」とか「友だちと力を合わせて技を成功させたい。」など前向きな言葉が多く、子どもたちのやる気を感じて、とてもうれしく思います。
 運動会特別時間割が始まり、学校全体が運動会モード一色になります。運動会本番に最高の演技ができるように、6年生みんなでがんばっていきましょう。(学年だよりから)
画像1 画像1

朝顔のたたき染めをしました。

画像1 画像1
 夏休み中の朝顔のお世話、ありがとうございました。休み中も、きれいな花がたくさん咲いたことが、花の数調べで分かりました。今週はまだ咲いている花を使って「たたき染め」を行いました。子どもたちは、二つ折りした和紙の間に花をそっと置いて、紙が破れないように優しくたたきました。きれいな「たたき染め」ができました。「朝顔うちわ」を作って花を残したいと考えています。(学年だよりから)

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 長いようであっという間だった夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちの笑顔から、充実した休みを送ったんだなぁということがよく伝わったこの2日間でした。
 子どもたちは休み帳や日記、一研究・新聞、ポスターなど休み中にがんばった成果をたくさん持ってきて、元気に発表し合う場面もありました。保護者の方々にも休み帳の答え合わせを始めとして、一研究や新聞づくりなどでお手伝いいただきありがとうございました。
 さて、2学期はイベントが盛りだくさんです。運動会に音楽会、そのほかにも拾ヶ堰への社会科見学、二分の一成人式、持久走大会などがあります。84日間の長い2学期ですが、月日の流れは1学期以上に早く感じるにちがいありません。しかし、そのような中でも、一日一日を大切に過ごし、落ち着いた学校生活を送ることが出来るように支援してまいります。早速、運動会に向けてソーラン節の練習を再開します。まずは、生活リズムを戻して規則正しい生活を送ることができるように、ご協力よろしくお願いします。(学年だよりから)

2学期がスタート。

画像1 画像1
 夏休みが終わり、元気に登校してきた子どもたち。大きな怪我や事故もなく、楽しい夏休みを過ごせたようで安心しました。「海に行ってきました。ヤドカリを見つけたよ」「いとこが来て一緒に遊びました」「家族でキャンプしました」など、夏休みの思い出をキラキラした目で話してくれました。
 夏休み帳の丸つけ、スペシャルプランのご支援、夏休み中の生活など、29日間に渡り保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。夏休みのいろんな経験を生かしながらも、休みの生活から学校の生活リズムに徐々に戻していきたいと思います。
 一年のうちで最も長い2学期には、運動会・乗り物遠足・音楽会・持久走大会など、たくさんの行事が予定されています。一人ひとりがのびのびと力を発揮し、さらに成長できるよう担任一同、力を合わせて取り組みたいと思います。どうぞ今学期もご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
 夏休み中、2学年の保護者の皆様には、暑い中プール当番をしていただきました。暑過ぎて中止になった日もありましたが、おかげさまで事故もなく、夏休み中のプールを行うことができました。ありがとうございました。
また、大豆の水やりや草取りをしていただき大変ありがたかったです。おかげさまで休み前と比べて大きく育ちました。秋の収穫が楽しみです。(学年だよりから)

1学期が終了しました。

画像1 画像1
 74日間あった1学期が終了です(6年生は宿泊行事があったため,他学年よりも1日少ない登校日数)です。学年目標を『「スマイル南小」笑顔であいさつ 仲良く交流 共に助け合う』と掲げ,小学校生活最後の1年のスタートをした4月。第1回児童会や1年生を迎える会,地区児童会と立て続けに全校の見本となって指示を出したり,見本を見せたりする行事があり,大変だったと思いますが,友だちと共に助け合いながら何とか乗り越えることができました。5月には,6年生の行事の中で一番楽しみにしていたであろう修学旅行がありました。スローガン『スマイル+絆+協力=最高の思い出』を達成しようと,各係が責任をもって取り組み,メリハリがあり最高の思い出に残る修学旅行になったと思います。そして7月は,開校50周年記念式典が行われました。1組さんが学年の代表として,豊科南小の歴史を分かりやすく発表してくれたり,ザビエルズさんのコンサートを聴いたり,航空写真を撮ったり…開校50年の節目の年を全校でお祝いすることができました。
 6年生1学期は,全校の中で1番忙しいと言っても過言ではありません。そんな学期を,あきらめたり投げ出したりすることなく,学校のため,友だちのため,そして自分のために頑張った子どもたちに学年担任一同拍手を送るとともに,2学期からの更なる成長にも期待していきたいと思います。
最後になりますが,このような充実した1学期を送ることができたのも,保護者の皆様のご協力とお支えがあったからこそだと思います。日々の健康管理,大きな行事や水泳学習の準備にもご協力いただき,本当にありがとうございました。(学年だよりから)

祝☆50周年

 本年度は豊科南小が開校して50周年です。今年はそれを記念し、節目を祝うさまざまなことが行われますが、本日は記念式典と記念イベントが行われました。子どもたちには「わたしたちの豊科南小の50歳のお祝いをするんだよ」と話し、「楽しみ〜」と皆ワクワクしながら待っていた今日でした。
 最初の開会式では、記念事業の報告、お客様からのお祝いの挨拶など、2年生にとってはちょっと難しい内容もありましたが、皆神妙な顔つきで聞いていました。そして記念イベント前半では「今までの南小、これからの南小」と題し、6年生が総合的な学習で調べてきた南小開校からの歴史とこれからの希望がスライドで発表され、その後、南小にちなんだ〇×クイズを行ってくれました。わたしたち教師もはじめて知ったことが多々あり、子どもたちもとても興味深くクイズに参加していました。
 記念イベント後半は、プロのアカペラグループ「ザビエルズ」のライブを鑑賞しました。ちょっと大人っぽい曲でしたが、ボイパのかっこいいリズムに合わせたメリハリのある歌声に、2年生もノリノリで楽しく聞くことができました。
 学校も50歳の誕生日を盛大に祝ってもらって、きっとうれしかったことでしょう。あいにくの天気でしたが、いつもより校内が明るく感じました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

開校50周年記念式典イベントがありました。

 1時間目から3時間目にかけて、開校50周年記念式典イベントが行われました。式典では、1組の皆さんが進めてきた「これまでの南小・これからの南小」をテーマにした総合的な学習の発表をしたり、1年生の仲よしペアと一緒に〇×クイズをしたり、ザ・ザビエルズさんのコンサートを聞いたりと、盛りだくさんの50周年記念イベントとなりました。また、来週は全校による記念写真の撮影も予定されています。50周年目の6年生として、子どもたちの思い出に残るイベントになればいいなと願っています。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞の書き方を学びました!

 国語の「新聞をつくろう」の単元にかかわって、信濃毎日新聞社の宮坂さんをお招きし、新聞の書き方についての出前授業をしていただきました。先日の社会科見学で学んだことを新聞にまとめることになっている子どもたち。授業が始まってまもなく、宮坂さんから「いきなり社会科見学についての記事を書くことが出来ますか?」という質問に対して、子どもたちからは「どのように書き始めればよいかわからない。」「どう書いたらいいかわからない。」と言った声が聞こえてきました。
 そこで宮坂さんが用意してくれたのが「魔法のシート」という1枚のプリント。そこには、「一番心にのこっていることを書きましょう」「その中で考えたり思ったりしたことを書きましょう」といった項目が並んでいました。子どもたちはそのシートに従って、社会科見学で学んできたことを思い出しながら鉛筆を走らせていました。宮坂さん曰く、実はこの作業が新聞を書く上ではものすごく大切とのこと。記事にする前に、一度自分の頭の中を整理整頓して、何を伝えたいのか明らかにすることで、記事が格段に書きやすくなると教えていただきました。さらに「5W1H」についても説明をしていただきました。「いつ,どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように」を文章の中に取り入れることで、読み手にとって非常にわかりやすい内容になると教わりました。
 それらをもとに記事を書き始めてみると、大勢の子どもたちが迷うことなくすらすら記事を書けるようになっていました。授業の最後、「文章を書くのが得意になったように感じた人?」という宮坂さんの質問に対して、みんな胸を張って手を挙げていました。
 今回、宮坂さんから教わったことをもとに、社会科見学についての新聞をまとめていきます。読み手にとって正しく、くわしく、そしてわかりやすい新聞を目指してがんばります。ぜひ完成を楽しみにしてください。(学年だよりから)
画像1 画像1

体力測定DAYが終わりました。

 8日(金)と12日(火)に2時間ずつ使って体力測定を全校で行いました。南小の子どもたちの運動する力を知るために、全校一斉に校庭と体育館に分かれて交代で行いました。
 体育館で行った種目は、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力です。校庭では、50m走、シャトルラン、ボール投げでした。子どもたちは、事前の練習を生かして一生懸命取り組みました。6年生とペアを組んで行ったので、お兄さんやお姉さんが、優しく教えてくれたり、応援してくれたり、記録をしてくれたりしました。待ち時間には、6年生と楽しくおしゃべりをすることもできました。6年生のおかげで、楽しく体力測定ができてありがたかったです。結果はコンピュータ処理をしてもらい、記録証として一人一人に届きます。楽しみです。(学年だよりから)
画像1 画像1

水泳学習そろそろです。

 6学年の4クラスで分担してプール清掃を行いました。プールの中には、落ち葉やら泥やら多くの汚れが残っていたのですが、みんなで壁や床をたわしや雑巾で磨き上げ、きれいにすることができました。このきれいになったプールに水を貯め始めるのですが、きれいになったプールの青い床と、きらきらと輝く夏の日差しが反射して、また今年も美しい夏のプールで水泳学習ができるのが、今からとっても楽しみになりました。(学年だよりから)
画像1 画像1

協力して、田植えを行いました。

 子ども達が「早く入ってみたい。」と楽しみにしていた田植えが終わりました。植えたのは、「もちひかり」というもち米の品種です。学校応援隊の地域の方々、特に望月さんには田おこしから荒くれ、代掻きまでたいへんお世話になりました。
 田植え当日は、朝早くから、大勢の応援隊の方々が準備や指導にお越しくださり、順調に作業を進めることができました。始めは、どろの中に足を入れるのもおっかなびっくりだった子ども達も、次第に手際も良くなり、あちらこちらから「苗、くださ〜い。」という声が響いていました。
 これから収穫の秋に向けて、息の長い学習が始まります。家でも育ててみたいと残った苗を持ち帰った子もいますが、バケツなどで育ててみてください。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

鑑賞音楽会ありました。

 先日、音楽鑑賞教室がありました。今年は東京パノラマパーカッションという団体に来ていただき、打楽器の迫力ある演奏を聞かせていただきました。
 見たことのない打楽器を紹介してもらったり、音を聞かせてもらったりしながらのりのりで演奏を楽しんでいました。演奏に挑戦したい人と聞かれたときも張り切って手を上げていました。
 よく知っているディズニーのリトルマーメイドの音楽が演奏されたときは、「これ知ってる!」「大好き!」と嬉しそうでした。
 本物の音楽に出会うことは何ものにも変えられない宝物になります。楽しくて貴重な時間を過ごすことができました。(学年だよりから)
画像1 画像1

自然観察会

 お弁当や持ち物の準備等、ご家庭の皆様に大変ご協力いただき、無事行ってくることができました。ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちはとても貴重な体験をしてくることができました。アルプスあづみの公園での学習では、前半は学年みんなでオオルリシジミを見つけ、観察しました。まだ気温が上がってこない時間帯でしたので、アカツメクサやクララにとまってじっとしているオオルリシジミをじっくり観察することができました。後半は、学級ごとに分かれて、植物、動物について専門家の先生方から教えていただきました。暑いほどのよい天気の中、お昼は気持ちよい公園内の野原で食べました。午後もクラスごとにそれぞれ選んだ場所に分かれて、充実した学習ができました。
 「ちくに生きものみらい基金充当事業」の補助による自然観察会ということで、市教育委員会、アルプスあづみの公園、講師の先生方には、大変お世話になりました。今後も総合的な学習の中でこういった活動を大切にしていきたいと思います。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習に向けて

 今週は、飯ごう炊さんの練習をしました。校庭の隅で火を焚いて飯ごうでご飯を炊くのです。驚きました。火の起こし方、薪のくべ方、火の調整の仕方など、全てものすごくよくできているのです。子どもたちからも「やった〜!」「すげぇ〜!」と感嘆の声が上がり、給食の前におにぎりにして食べたときには「おおおぉぉぉ!」「うまいっ!」「何これ!最高!」なんて、ただの『塩むすび』が、これまで食べたことのないごちそうのようでした。
 今回の最高の調味料は、何だったでしょう。それは『協力』という調味料です。
 実は、このところ各クラスで毎日のように担任からのお小言が聞こえてきていました。何だかやることが中途半端でした。整列が中途半端、掃除が中途半端、『防犯教室』に参加する態度が中途半端…。さらには、この日の集合の仕方も中途半端で、お説教をされてからの練習会でした。でも、この日は子どもたちの意識が変わりました。火のつけ方をよく聞き、コメの洗い方や水加減をよく聞き、「さぁ活動を開始しよう!」となると、ものすごく手際よく動き始めました。火の起こし方をみていても、僕が解説した通りにやろうとしていました。何よりそこらへんで油を売っている子など一人もおらず、「俺、これやるよ!」「わたしがバケツとって来るね」と、ちょっと大変な仕事でもみんなが自ら進んで動きました。分担が決まっていなかったことも気働きをして最後の片づけまでものすごくスピーディーに行えました。まさに『テキパキ』でした。
 みんなでしっかり協力した充実感をもって食べたご飯は、それは最高の味だったでしょう。宿泊学習の『協力魂!』という学年目標は、この飯ごう炊さんの練習で少し形になってきたのではないでしょうか。そんな子どもたちの姿がうれしくて、私たち担任にも塩むすびが三ツ星レストランのフルコース以上のごちそうとなりました。本当においしかったですよ!さて、宿泊まであと一週間を切りました。来週が楽しみになってきました!(学年だよりから)
画像1 画像1

成長を感じた春の遠足

 遠足は、朝からポツポツと雨が落ちてきて天候が心配されましたが、さすが入学してから一回も行事が雨で延期になっていない『晴れ学年』の子どもたち。無事、全行程を行うことができました。
 行きは、サイクリングロードから見える山頂にまだ雪が残る山々や、歩道のタンポポ、自転車ひろばのシバザクラなど景色も素晴らしく、それを眺めながら気持ちよく歩き、安曇野の良さを実感することができました。
 ほりがね中央公園では、遊具や流れる水で遊んだり、友達と追いかけっこをしたり…と、思い思いに遊びを満喫することができました。去年の遠足でも、この子たちは仲良く協力して遊べる子たちで感心していたのですが、今回も、川遊びで滝から飛び降りるなどの無茶をしなかったり、らせんすべり台を順番をまもって待つことができたり、上手に遊んでいました。それに加えて「じゃんけん陣取り」や「かくれんぼ」などの集団遊びも自然発生的に生まれ、「入れて〜」「いいよ!」とクラスの枠を超えて遊びが広がっていく様子が見え、うれしく思いました。
 さすがに帰りは疲れた様子が見えましたが、それでも弱音を吐かずに全員が最後まで自分の足で歩き通し、集団から大きく遅れた子はいませんでした。幾人かは、目的地で摘んだ春の草花を学校まで大事そうに握りながら歩いていて、そんな姿も微笑ましく感じました。
 遠足の出発の会で、子どもたちに
1,よわねをはかずにしっかり歩こう。
2,みつけよう春を、感じよう安曇野の自然を。
3,なかよくあそび楽しくすごそう。
 3つのめあてを呼びかけたのですが、3つともとてもよくできた遠足でした。何より全員が大きなけがもなく無事に遠足に行ってくることができたこと、本当によかったです。お家の方には、お弁当などの持ち物準備や 子どもの体調管理等々ご協力頂きまして、ありがとうございました。(学年だよりから)
画像1 画像1

児童総会

 第1回の児童総会が開かれました。今年の児童会の方向を決める大切な会です。この日のために役員の子どもたちは連日打ち合わせを重ね、準備をしてきました。また、前日には6学年全員で本番さながらのリハーサルをし、この日に備えてきました。
 そして本番。全体進行役の副会長、そして議事進行役の議長の2人がきびきびと(あるときは臨機応変に)進行をし、前・後期委員長がはきはきと説明や受け答えをし、役員以外の6年生は各委員会への意見要望を出す場面で4・5年生の模範となる発言をし・・・。書記の子たちは質疑の場面で意見を出す4・5年生を整列させたり、話しやすいようにマイクを差し出したり。6年生全員の気持ちが1つになった児童総会になりました。特に今回すごかったのは、「意見質問を受ける」場面でした。このような場面ではとかくマニュアルどおり、通り一遍の受け答えになりがちなのですが、今回は委員長たちが「その意見は委員会でこのようにしていきます」「それは○○なのでできません」などと自分の言葉で答えていました。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261