最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:25
総数:44928
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

1年生を迎える会!!

 4月17日、1年生を迎える会を行いました。昨年度3月に行った「6年生を送る会」に引き続き、児童会を引っ張っていく6年生が主催するイベント第2弾です。計画・準備・練習・本番と短い時間でやるべきことが盛りだくさんな中でしたが、主催2回目ともなると、前回とは打って変わって、すべて指示されなくても、自分たちで考え行動している姿が多く見られ、さすがだなと思いました。経験が生かせるって、すばらしいですね。成長したなぁと感じました。練習も準備も無駄なくこなせているみんなの姿に感心しました。
 当日、まず6年生が1年生と手をつないで仲良く入場しました。小さい1年生を気遣って、やさしく接している姿が印象的でした。教室いるとき子どもたちの雰囲気と大きく違っていたので、微笑ましくも新鮮に感じました。とても素敵なお兄さん、お姉さんでした。
 そして、本番では、毎年恒例の「南小レンジャー」が好評だったようです。レンジャーが出てきたときには、全校の子どもたちが大喜び。その場の雰囲気が一変しました。5人の戦士が、「お・め・で・とぉー!」のポーズをとったところがきれいに決まっていて、かっこよかったです。今年度の児童会スローガンである「笑心(えごころ)」が垣間見られた瞬間でした。
 また、各学年の5秒間という短い発表も、それぞれ個性があり、工夫されていました。6年生は、「1年生、やれば何でもできる!気合いだー!気合いだー!気合いだー!」と叫び、1年生に応援メッセージを送りました。「気合い」の入った熱い気持ちを送ることができたと思います。1年生もきっと喜んでくれたことでしょう。
 全校で笑顔があふれる「1年生を迎える会」を行うことができたことで、「笑心」という目標に向かって、また一つステップアップできたのではないかと思います。これからも、一つ一つの経験を大事に、一歩一歩踏みしめながら、6年生のパワーで「笑心」を増やし突き進んでいってほしいなと思います。(学年だよりから)
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます。

 新元号も決まった2019年度、豊科南小学校始まりの今日、大勢のお兄さんお姉さん、先生方、地域の皆さんに迎えられて、115名の1年生が入学しました。少し緊張しているようでしたが、どの子の顔も新しい生活への期待で輝いていました。希望に満ちた小学校生活のスタートを心よりお祝い申し上げます。
 きらきら輝いている新入生が、これからの学校生活で多くの友達と豊かに関わり、ぐんぐん成長し、たくさんのいい姿を見せていってほしいと願っています。そのために、まず子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、担任はじめ全職員で温かく支えていきたいと思います。また、学校だけでなく保護者の皆様、地域の方と手を携えて、子どもたちがひとり歩きができる土台を作っていきたいと思います。皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。(学年だよりから)
画像1 画像1

桜が咲き始めました

画像1 画像1
3年生の児童が枝を見上げて「桜が咲いてる」と発見!
安曇野にも桜の便りが届き始めたようです。



新年度がスタート!!

-----------------------------------------------------------------
いつも豊科南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
-----------------------------------------------------------------
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261