最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:20
総数:44357
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

吹奏楽部コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日19日(土)に吹奏楽部コンサートを行いました。
コロナ禍の今年度は対外的な演奏会の中止が相次ぎ、これまでがんばってきた成果を披露する場がとれませんでした。6年生にとって最初で最後の発表の場として保護者のみを招待して校内体育館でコンサートを行いました。
練習にも制限があり思うようにできない日々だったと思いますが、一生懸命演奏している姿に心打たれました。
素敵な演奏会になりました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

学校が美術館!?

画像1 画像1
画像2 画像2
12/8,9と市主催の事業、学校ミュージアムが本校で行われました。
市内の美術館等から作品が運ばれるといつもの体育館とは雰囲気が一変。アートな空気感になりました。
各学級毎に鑑賞し、解説もしていただきました。本当の美術館ではできない近さで鑑賞したり実際に立体作品に触ったりして、芸術を体感しました。貴重な時間になりました。

収穫祭

画像1 画像1
今日は4年生が収穫祭をしました。自分たちが育てたお米をついて、あんこ、きなこ、ごま味のおもちにしていただきました。
お世話になった農業委員や地域の皆さんにもお越しいただき、収穫を祝いました。自分たちで作ったお米・お餅の味は格別だったようです。
お世話になった地域の皆さまには、本当にありがとうございました。、

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
上越市立水族博物館「うみがたり」の見学を経て帰路につきました。元気に水の中を泳ぐ魚や生き物は癒しになります。皆、穏やかな気持ちで見ていました。
イルカショーは豊科南小のためだけに特別公演をしていただきました。たくさんの方々のご厚意で今回の旅行ができたことに感謝です。
15:30に「うみがたり」を出発しました。気をつけて帰ります。

修学旅行7

画像1 画像1
3つのグループに分かれての体験教室を行っています。陶芸グループでは、お皿かマグカップから選んで、世界に1つだけのオリジナル作品を制作中です。
画像2 画像2

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食中、ガスも晴れてきました。斑尾山が姿を見せ始めてます。今日も良い日になりそうです。

修学旅行5

画像1 画像1
おはようございます。朝を迎えました。斑尾高原は、ガスに包まれています。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食いただいています。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりも20分程度遅れましたが、斑尾高原ホテルに着きました。すっかり日も暮れ、ガスの中です。入館式を終え、各部屋に入室しました。
この後夕食とレクを楽しみます。

修学旅行2

画像1 画像1
善光寺門前の淵ノ坊で昼食をおいしくいただきました。その後、善光寺の参道を足早に通りすぎバスに戻りました。これから茶臼山に向かいます。予定を20分位遅れて進行中です。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の修学旅行に来ています。今日は千曲市の森将軍塚古墳に来ました。天気に恵まれ、善光寺平もきれいに見えました。

持久走大会実施しました!

画像1 画像1
11月18日に持久走大会を実施しました。最近は新型コロナウイルス感染症関係のニュースが多く,暗い雰囲気になりがちな世の中ですが,子どもたちのゴールを目指して精一杯走る姿に励まされた方も多かったのではないでしょうか。拍手での応援もありがとうございました。

ふれあい旬間を終えて

画像1 画像1
2週間のふれあい旬間が終わりました。児童会本部で企画した「やさしさの木」には,2週間で友だちや自然・ものに対しての優しいメッセージの書かれた葉がたくさん貼られ,色鮮やかな木となりました。一枚一枚見てみると心が温まります。

秋深し…

画像1 画像1
今朝登校すると、この季節ならではの美しい光景がありました。
霧の中に真っ赤なドウダンツツジが目映いほど。
今朝は車に霜が凍り付くほど冷え込みました。
安曇野は秋から冬に向かっています。

クリーン大作戦が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も地域の宝である拾ヶ堰の美化活動『クリーン大作戦』が行われました。本校の取り組みが広がり,地域全体の意識が高まっているせいか,年々堰のゴミは減ってきているように感じます。

3・6年生の学年運動集会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学年運動集会最終日は3年生と6年生でした。3年生は中学年らしく全力で元気いっぱいに。6年生は最高学年らしく凛としたかっこいい姿を見せました。どの学年の運動集会も天候に恵まれ、予定通り行うことができました。

1・4年生の学年運動集会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2・5年生に引き続き,1・4年生の学年運動集会が行われました。秋晴れの空の下,子どもたちは全力で頑張っていました。温かいご声援ありがとうございました。

学年運動集会

画像1 画像1
今日から3回に渡る学年運動集会が始まりました。全校のトップを切って、今日は2年生と5年生の運動集会です。
子どもたちも張り切っています。

2学期が始まりました

画像1 画像1
8月24日(月)から2学期が始まりました。
16日間の例年より短い夏休みはあっという間でした。きっともっと休みたいと思った子たちが多かったことと思いますが、学校には元気な声が響いてます。

2学期の始業式もこれまでと同様、全校で集まることを避け、校内放送で行いました。全校児童は、学校長の話を担任の視覚的補助を受けながら教室で聞きました。写真は1年生の教室の様子です。
2学期もがんばろうと、気持ちを新たにできたと思います。よい2学期にしましょう。

雨ニモマケズ

画像1 画像1
今朝は安曇野市に特別警報が出て、子どもたちが登校する時間帯を狙い撃ちしたかのように大雨となりましたが、通常通りの日課を過ごしました。
午後には雨も上がり、時には日が照ることもありました。
心配された皆さまもいらっしゃると思いますが、無事に1日を終えることができました。
ありがとうございました。

写真は今日の下校時の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261