最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:21
総数:44846
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
「『熱気球が落ちないように、持っている‘権利’という荷物を捨てていかないといけない・』と、なったとき、あなたならどの権利を捨てて、どの権利を残しますか?順番を付けましょう。」という問いでスタートした授業。まずは自分で考えます。どれもとても大切な「権利」。子どもたちは迷いながら順番を付けていきました。次に、それをもとにグループで話し合って意見をまとめていくことに。
 全く同じという人はなかなかいなくて、お互い意見を出し合って折り合いを付けていきます。今回の授業は「どの権利が大切か。」ではなく、話し合いの中で「自分の考えをみんなに伝える。」「友だちの考えをよく聞く。」「自分とは違う意見があることを認め合う。」ということが一番のねらいでした。授業後の子どもたちの感想には「一人一人しっかり意見を言えた。」「いろんな意見があった。」「自分の思いを正直に言えた。」「自分と違う意見が聞けておもしろかった。」「意見が分かれたけど話し合ってなんとか決められた。」「〇〇さんがみんなをまとめてくれた。」など、しっかりと話し合いができていた様子がうかがえました。PTA講演会(3時間目に子どもたちも聞いています)でも講師の先生から「ラインやツイッターでは自分と同じ意見の人とつながっていくので、自分とは違う意見を排除してしまう傾向がある。そこからいじめも生まれている・・・。」といった内容のお話も聞きました。この授業のように「自分と違う意見も認める」という気持ちをぜひ大切にしていきたいなと思います。
 子どもたちから出された様々な意見。わたしたち大人も「なるほどな。」とか「そう考えるか!!」と思えるものがたくさんありましたね。お家でもお子さんと話し合ってみて下さい。
 
 PTA講演会ではSNSの危険性について実際に起こった事件を交えてお話ししていただきました。とても便利で子どもたちにも身近になりつつあるSNSですが、それだけに危険と隣り合わせということをちゃんと知って利用していくことが必要ですね。権利の気球とは・・・
続きはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261