最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:21
総数:44838
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

地層見学行ってきました。

 お天気が心配されていた地層見学でしたが、当日は雨にも降られず、計画通り行う事ができました。(学校を出発するときにはちょっと降られてしまいましたが)
 まず、「大岡道の駅」で山の斜面に広がる「地層」を見ながら、化石館学芸員の先生から地層について説明していただきました。海のない長野県ですが、ずっと昔は海だった。という話を子どもたちも興味を持って聞いていました。
 その後は2つに分かれての活動。化石採集では、ハンマー片手に石を割りながら化石を探していきました。中々見つからなかったですが、小さな貝や葉っぱの化石を見つけて大事そうに持ち帰ってきた人も。化石館では、砂(戸隠の物だそうです)の中から小さな化石を探す体験学習を行いました。ほんとに小さいのですが、立派な「化石」をたくさん発見する事ができました。館内もワークシートの問題を解きながらじっくりと見学することができました。「地層はすごく堅くて化石はとてもくずれやすいと思っていたけど、実際地層に触ってみるとは砂がぽろぽろとこぼれるし、化石はしっかりと石の中に入っていて逆でした。」などの感想も聞かれ、まさに「百聞は一見にしかず」の一日になりました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261