最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:21
総数:44925
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

根っこをのばす

1 学校教育目標について
安曇野市がめざす子どもの姿は、「からだを動かし・頭で考え・心に感ずる たくましい安曇野の子ども」です。安曇野市教育大綱(H27年度策定)には、子どもたちが幼児期から生涯にわたって先人が培ってきた歴史や文化等を学び、明日を切り拓いていくたくましい力と思いやりをもった心豊かな市民へと育っていくことをめざす旨が掲げられています。安曇野市は、「からだを動かす」「頭で考える」「心に感ずる」をもって、子どもたちにたくましさを育んでいくことを大事にしています。
このことを受け、本校では開校50周年の年(H30年度)に学校教育目標を「根っこをのばす」と改定し、本年度で3年目を迎えます。学びの根っこ(知)、心の根っこ(徳)、元気の根っこ(体)、それぞれの根っこを、自分の中にしっかりと・じっくりと伸ばしていくことを目標としています。例えれば、大木が地中深く、太くて長い根を張り巡らしていくように、このような願いをもっての学校教育目標です。
以前に校長講話で全校児童に次のような話をしたことがあります。目に見えない地中で植物を支える根の大切さについて伝え、それを人の成長に例えたものです。

「ねっこ」という題の絵本があります。絵本作家の平山和子さんがかいたものです。この絵本を見ていきましょう。
(1)草を引き抜こうとします。力一杯引っ張っても、なかなか抜けません。どうしてでしょう。
(2)土の中で、根っこが踏ん張っているからです。
(3)これは、オオバコの根っこです。
(4)これは、パンジーの根っこです。細い根がびっしり生えていますね。
(5)これは、イチゴの根っこです。どんなものにも根っこがいっぱい。
(6)これは何ですか? ニンジンです。ニンジンは、ニンジンがそのまま根っこなのですね。
(7)これは、木の根っこですが、やっぱりこんなに根っこが張っています。
校庭のサクラの木もヒマラヤスギも、根っこが地面の下にたくさん生えていて、踏ん張っているので、台風とかの大風が吹いても倒れないのですね。実は皆さんにも、根っこがあるのです。人としての「根っこ」です。人間には根っこなんて生えていないよと思いますよね。生えてはいないのですが、「心」「気持ち」の中にあるのです。例えば、少し面倒なことなのだけれども、「よし、がんばってやってみよう」とか、「嫌なことだけど、努力しよう」というような気持ちでがんばることが、人としての「根っこ」を育てることになるのです。自分から行動したり、友だちのことを思いやったりすることも根っこが太く大きくなります。根っこが弱かったら、実や葉を大きくつけたくても支えられません。根っこがしっかりしていれば、少しのことでは倒れません。少し難しい言葉を使いますが、小学校のうちに、根っこを、土台を、基礎を、しっかり固めることが大切なのです。皆さんが大きくなるには、目に見えない部分、つまり、「心」が大切なのです・・・。

このように、本校では、人としての根っこを伸ばすことを大事にしています。そして、それぞれの根っこを伸ばすことで、安曇野市がめざす「からだを動かし・頭で考え・心に感ずる たくましい安曇野の子ども」に近づくことができると考えています。
  本校             安曇野市
「学びの根っこ」をのばす     頭で考える
「心の根っこ」をのばす      心に感ずる
「元気の根っこ」をのばす     からだを動かす


2 心構え・大事にしていること
本校では、子どもたちの自己肯定感を最大限に育むために、子どもたちが安心して安全に生活できる学校であるために、そして、保護者や地域から信頼される学校であるために、次の心構えで教育にあたっています。
(1)職員の姿勢「和を大事にして事に当たる」
・職員は、子どもたちの可能性を最大限に伸ばし、今、未来をたくましく生きていく力を育むことに全力を尽くす。
・職員は、課題に対して常に「自分ごと」で考え、総力をあげて事に当たる。
・職員は、良好な仲にあってお互いに切磋琢磨し、向上心をもって専門性を高め続ける。
(2)学級づくりの基本は、「個とつながる」こと
・まずは、教師と子どもとの一対一の関係をしっかりとつくる。
・児童理解、支援。個別対応。
(3)ユネスコスクールの活動の継続
・身近な環境を守っていく大切さを学び、「ものへの優しさ」を育む環境教育、清掃、リサイクル、エコ活動、飼育・栽培活動を推進する。
・友だちや他人を思いやる心を意識づけ、「人への優しさ」を育む人権・道徳教育を推進する。
(4)非認知能力を高める授業・学級経営
・粘り強さ、協調性、やり抜く力、自制心、感謝する力等を高めるように意識して授業や学級経営に取り組む。
・非認知能力を育む絶好の機会となる特活、生活、総合を大事に据える。
(5)「南小非違行為ゼロ宣言」の継承と危機管理
・飲酒運転ゼロ、セクハラ・わいせつ行為ゼロ、体罰ゼロ、金品着服ゼロ、人権侵害ゼロ、個人情報重出ゼロ。信用失墜はあってはならない。法令遵守を徹底。
・子どもたち、自身の家族に悲しい思いをさせない。
・教育への信頼を今以上に高める。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261