最新更新日:2024/03/18
本日:count up3
昨日:20
総数:44359
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

運動会頑張りました。

 天候にも恵まれ,たくさんの方々に応援をいただく中,予定通りに運動会を行うことができました。全校のトップバッターとしてスタートをきった『短距離走』では,初のコーナーワークを見事に走り切り,最後まで全力を出し切る姿が見られました。『竹・引っぱ令和』では,赤組白組ともにクラスの枠を越えたチームワークや成長を見ることができました。その他にも,綱引き・大玉送り・応援合戦などで3年生らしく,元気いっぱいに全力で取り組む様子が見られました。子どもたちにとって達成感を味わうことのできた3回目の運動会だったのではないかと思います。
 保護者の皆様には,練習・本番を通して様々なご配慮をいただき,子どもたちを支えていただきました。ありがとうございました。また,駐車場や警備の係等,当日の運営面にもご協力いただいた保護者の皆様にも重ねて感謝申し上げます。(学年だよりから)
画像1 画像1

『店ではたらく人』の学習が始まります!

 「なぜ,たくさんの人がスーパーマーケットで買い物をするのか」,「スーパーマーケットではどのような工夫があるのか」などの疑問を解決するために,コープながのさんの見学に行ってきました(3・4組は来週行きます)。お店の仕組みを店長さんに教えていただいたり,普段入ることのできない場所を見学させていただいたりすることができ,たくさんの発見をすることのできた有意義な時間となりました。(学年だよりから)
画像1 画像1

去年の自分を超えよう!!!

 5月29日(水)から6月14日(金)まで『体力測定旬間』ということで,最近の体育の授業では体力測定を行っています。測定する種目は,反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・50m走・20mシャトルラン・ソフトボール投げ・握力の全8種目。どの種目も昨年の記録がデータとして残っているので,『去年の自分の記録を超えよう!』と子どもたち一生懸命頑張っています。(中には,「シャトルランの記録が20回以上も伸びた!!!」という強者も!)自分の成長を実感できるとうれしいものですよね。上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈などの体育館で計測を行う種目は,姉妹学年の4年生に協力してもらい,行いました。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会がありました!!

画像1 画像1
 平成から令和へ・・・。世の中が改元ムード一色だった今年のゴールデンウィーク。「10連休明け,どんな表情で子どもたちは登校してくるのだろう…」と長い連休だったので,若干の不安をもって迎えたわけですが,「先生!休み中に○○に行ってきたよ!」「先生!○○でバーベキューしたよ!」などと元気いっぱいに連休中の思い出話をしてくれたり,久しぶりの授業でも元気よく発言してくれる子が多かったり,私が想像していたよりも明るい雰囲気で休み明けの1週間を終えられそうです!
 さて,3年生から新しく勉強する楽器,リコーダーの講習会が行われました。講習会では,講師の福岡先生からリコーダーの扱い方や注意点,キレイな音を出すためのコツを教えていただいたのはもちろんですが,ソプラノリコーダー以外のリコーダーを数種類見せていただいたり,実際にリコーダーでジブリアニメの曲の演奏を聴かせていただいたりする場面もあり,子どもたちがリコーダーに対して興味関心をもち,リコーダーと『よい出会い』をすることのできるような工夫がたくさんつまっていました。これから子どもたちがどんな風に上手になっていくのかが楽しみです。(学年だよりから)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261