最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:13
総数:44353
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

ミシンボランティアさん ありがとうございます

 今週から家庭科でミシンの学習が始まりました。子どもたちは、2人で1台のミシンを使って、ランチョンマットを作る学習を行っています。上糸や下糸の付け方、直線縫いや返しの縫いのやり方など、1つ1つゆっくりと確認しながら進めていったのですが、初めてミシンを使う人がほとんどですので、途中でやり方が分からなくなってしまうことがよくありました。そんなとき、地域のミシンボランティアさんが、困っている子にそっと近づいて、「こうしたらいいよ」とアドバイスをしたり、実演したりして支援して下さいました。ミシンボランティアさんのおかげでどの子も順調に作業を進めることができています。来週も家庭科の授業が予定されています。ミシンボランティアさんに感謝しつつ、ランチョンマットの完成を目指しましょう。(学年だよりから)
画像1 画像1

運動会、声援ありがとうございました

 暑いくらいの晴天の中、運動会を無事開催することができました。どの競技でも、これまで練習してきた成果を発揮しようと精一杯取り組んだ子どもたち。おうちの方の心強い声援のおかげもあり、運動会を成功させることができました。子どもたちへの応援、並びに準備や片付けにご協力いただき、ありがとうございました。
 5年生は表現種目こそありませんでしたが、初めてづくしの運動会でした。短距離走では、初めてのクラウチングスタートに挑戦し、かっこよくスタートをきりました。綱引きでは、走って引くことにチャレンジし、闘志を燃やしました。そして騎馬戦では、1対1の対戦も取り入れ、3回戦まで行いました。一人ひとりが全力で戦い勇んでいた姿が、とてもかっこよかったです。
 また、5年生としての初めて挑戦は、競技だけではありませんでした。裏方としても活躍しました。係活動では、6年生と協力して役割を分担し合い自分の仕事に取り組みました。大変だなと感じた仕事もあったかと思いますが、その分やりがいもあったのではないでしょうか。
 さて、次は音楽会です。運動会に向けて励んだ気持ちを忘れず、音楽会の練習にも精一杯取り組んでいきます。来週からは学年での練習もスタートします。子どもたちは、お家でも練習に取り組むことがあるかと思いますが、ぜひあたたかい声かけをよろしく願いします。(学年だよりから)
画像1 画像1

キャンプ行ってきました。

 お天気が心配だったのですが、雨に降られることもなく、逆にちょっと暑くなってしまいましたが、、おかげさまで全力疾走の二日間になりました!!
【烏川渓谷緑地】
前日までの雨のため、水量が増し、当日の朝まで川に入っての水生生物の観察ができるか分からない状態でしたが、無事行うことができました。水生生物の観察では、川の水温はちょっと冷たく最初は「冷たーい!!」という声が多く聞かれましたが、そのうちに水の中の生き物を探す事に夢中になっていました。(夢中になりすぎて?!びしょ濡れの人も、、)。散策やレクチャー室での学習も今まで知らなかった植物や動物のことを実際に見ながら(動物は剥製ですが)教えてもらえました。「カラス様」の事にも詳しくなりましたね。
【啼鳥山荘】
烏川渓谷緑地から重い荷物を背負っての山道は、日差しも加わって、とてもキツかったようです。それでもなんとかたどり着き、いよいよ宿舎での生活スタート。人数が多いのでお部屋は満員状態。子どもたちのテンションも一気に上がっていました。布団の用意をする場面では、「掛け布団カバー」が難しかったかな。ほとんどの人が反対にかぶせていたので部屋ごとレクチャーを受けて引き直していました。飯盒炊さんでは、練習でとっても上手にできていたのでちょっと余裕だったと思いますが、一班で一つ作る、しかもカレーも同時進行、、、ということで悪戦苦闘する班も。練習より「おこげ」ができていた班が多かったです。カレーは練習をしていなかったので、どうなるか心配でしたが、どの班も「カレー」になってしました!実はこっそりゆるすぎてしまった時用の「予備のカレールー」も用意していましたが、出番はありませんでした。
その後はお待ちかねのキャンプファイヤー。火の神様からもらった火は「笑顔」「元気」「団結」。点火すると大きく燃えがりました。キャンププロジェクトの進行でゲームやダンスで盛り上がり、楽しいひとときになりました。
お風呂は山小屋とは思えない温泉!!はじめは少し恥ずかしそうにしていましたが、入ってみると恥ずかしさもなくなり、狭いお風呂でもみんなで楽しく入ることができました。予定より少し早く進んでいたため、消灯時間も15分早くすることができました。一日たっぷり活動したので、すぐに「おやすみなさい」ができた人もいましたが、当然ながらなかなか眠れない人もいて。それでも真夜中はぐっすり「爆睡」のかわいい5年生でした。
=========================== 
 2日目。しっかり眠れたせいか、早くから起き出していた部屋もありましたが、起床時間になり活動開始です。朝食は「アルミ缶ご飯」。これがなかなか大変でした。火が消えてしまう、うっかり倒してしまう、、、そんな困難?を乗り越えての朝ご飯でした。その後の掃除は自分から仕事を見つけてがんばる姿がみられました。あっという間に出発の時間。名残惜しかったですが、お世話になった山荘の方に見送られて出発しました。
【あづみの公園】
あづみの公園までの道のりは前日と違って下りだったのですが、やはり暑さが厳しかったかな。がんばって歩いて到着しました。ここでは、「遊びプロジェクト」の企画した「遊び」を行いました。まずは全員で「逃走中」。「ハンター」や「ミッション」などが登場し、本家のテレビ番組さながらでした。その後は、前後半で入れ替えしながら自分たちの選んだ遊びを行いました。「アスレチック」や「マシュマロドーム」では他の学校の小学生や、一般のお客様もいる中で譲り合って遊ぶ姿がみられました。「サッカー」や「ドッチビー」は疲れているはず?なのに、まだまだ元気に動き回っていました。反対に「クイズ大会」や「読書」はゆったりとした時間を楽しんでいました。帰りの会を済まし、最後は方面別に分かれてバスに乗り帰路へ。キャンプは無事終了しました。
===========================
「みんなで作る全力疾走キャンプ」ということで、例年とはちょっと違ったキャンプをめざして準備をし、臨んだ二日間。楽しくうまくいったことも、ちょっと失敗しちゃったことも全部含めて「一生の思い出に残る二日間」になったのではないかなと思います。反省をしっかりとして、これからの5年生の生活にいかしていってほしいと思います。また、せっかく学習してきている防災についてさらに学習を深められたらいいなと思います。おうちの方にも荷物の用意やお弁当など、たくさんご協力いただきました。ありがとうございました!!(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2
あづみの公園に来ています。
だいぶ気温が上がってきました。
そんな中子どもたちは各プロジェクトに分かれてそれぞれに楽しんでいます。
サッカー、アスレチック、ドッジビー、マシュマロドーム、読書、クイズのプロジェクトがあります。
自分達でよく考えられましたね。

キャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんはアルミ缶で炊いたご飯など軽め。途中で火が消えなかなかの苦労でしたが何とかありつけました。
あづみの公園に向け出発です。

キャンプ3

画像1 画像1
天気も崩れることなく、キャンプファイヤーを楽しんでいます

キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2
烏川渓谷で水生生物の観察をしました。
水運は10度!
はじめはキャーキャー言っていた子たちですが、次第に夢中になって網ですくっていました。

キャンプ1

画像1 画像1
烏川渓谷緑地に着きました。
天気もまずまず。
2日間のキャンプがスタートしました。

みんなで作る全力疾走キャンプ

 今週の水曜日に、飯ごう炊飯練習会を行いました。防災時にも役立つ飯ごう炊飯の仕方について、今まで学習してきたことを生かして、実際にやってみたのですが、焚き付けの組み方や、火の調節など、調べた知識を使って子どもたちなりに上手にご飯を炊くことができました。また、飯ごう炊飯の後には、体育館でキャンプファイヤーの時に踊るフォークダンス等の踊りの練習会も子どもたちが中心となって進めることができました。自分たちで作り上げるキャンプをテーマに順調に学習が進んでいます。来週は、その経過報告を学年全体で参観日に発表する予定です。キャンプまであと1週間。みんなで全力疾走でがんばりましょう。
===児童の日記=== 
 今日は1時間目から4時間目まで総合で飯ごう炊飯をキャンプに向けての練習をしました。それで1班と2班のグループで作りました。私はまき(小枝)をたくさん集めたり、みんなが座れるように新聞紙をしいたり、いろいろと仕事をしました。みんなで作ったご飯はおいしかったです。やっぱりみんなで協力すればとてもおいしいお米ができるんだなと感じました。(学年だよりから)
画像1 画像1

プール清掃がんばりました!

 プール清掃を行いました。今年度は低学年プールを担当しました。
 まずは1組がプールの底にたまった汚れをおとす作業に取り組みました。落ち葉やゴミが混じった大量の泥を取り除くところから始めました。最初は、想像以上の汚さと鼻をつく臭いに躊躇していた子どもたちでしたが、そこはさすが5年生。汚れながらも一生懸命作業に取り組む姿に感心しました。1組の後を継いだ2組は、1組がやり残した細かな汚れを見落とすことなく、ブラシでひたすらこすり、茶色かったプールの底をきれいな青色に蘇らせました。そして仕上げは3組。プールの底に加えて側面も入念に洗い、いつでも低学年が水泳を始められるくらいきれいに掃除をすることができました。お家の方々には、持ち物の準備等ご協力いただきありがとうございました。
 最近の暑さのせいで、「早くプールに入りたい!」と思っている子どもたちも大勢いることでしょう。今年度のプール開きは19日(水)です。きれいになったプールでおもいっきり泳ぐのが待ち遠しいですね。(学年だよりから)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261