最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:13
総数:44369
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

力を出し切った運動会

画像1 画像1
保護者の皆さま、地域の皆さまの熱い応援・声援をいただきながら、第51回の運動会が昨日無事終わりました。
一生懸命な子どもたちの姿にはいつも心打たれます。
大きな行事を経てひと回り成長した子どもたちです。
ご協力、ありがとうごいました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
今日は地震を想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練がありました。子どもたちは緊急地震速報の放送が流れると、素早く机の下にもぐりました。さっと動けることに、講師としてお迎えした学校防災アドバイザーの先生からおほめの言葉を頂戴しました。確かに比較的落ち着いて取り組めたと思います。
今日は、緊張感をもって臨むべき訓練なのですが、子どもたちはおうちの方が迎えに来てくれたことが嬉しようで、ニコニコしながら帰っていき、何だか和やかな雰囲気もあったように感じました。
保護者の皆さまには、ご協力いただきありがとうございました。これを機に、お子さんが通っている道の危険な場所などチェックしていただければと思います。

PTA作業ありがとうございました

24日はPTA作業がありました。
夏休み中の暑さと雨により、草たちが勢いよく伸びていたのですが、とてもスッキリきれいになりました。おかげさまで気持ちよく2学期も学習することができます。運動会でもたくさんのお客様を安心して迎えることができます。
早朝7時からの作業でしたが、パワフルにスピーディーに作業をこなしていただきました。保護者の皆さまのご協力に本当に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました

本日、85日間の2学期が始まりました。
朝はあいにくの雨模様。でも、笑顔いっぱいで子どもたちは登校してきました。楽しいこともたくさんあって、充実した夏休みとなったようです。
始業式で学校長からは、本田宗一郎氏のエピソードより「試す人になろう」という話がありました。子どもたちには、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

元気にいっぱいに過ごした子どもたち。雨雲を追い払ったかのように、帰る頃にはまぶしい太陽が顔を出していました。

皆さま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

登校日数72日間の1学期が本日終わりました。
大きな事故やけがなく迎えられたことは、保護者や地域の皆さまのおかげです。ありがとうございました。
2年生の児童は、1学期にがんばれたことを発表しました。
七夕まんじゅう、なわとび、国語、算数、プール…がんばったことを聞きながら1学期の出来事を思い起こしていました。きっと発表を聞いている全校児童も振り返ることができたことと思います。
6年生は、修学旅行で行ったキッザニアことについて、「働くこと」をテーマに発表しました。キッザニアで、働くことのやりがいについて感じられたようで、良い学びができたのだと嬉しく思いました。
学校長からは、高校生が夏休みにセミの研究についての話がありました。大人が言っていたセミの一生について定説を覆す結果を導き出した研究の話です。子どもたちにも長い休みだからこそできることに挑戦してほしいです。
どうか充実した休みをお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばれ!吹奏楽部

画像1 画像1
7月28日に出場する長野県バンドフェスティバルに向けて、吹奏楽部の壮行会を行いました。上下そろいの黒いユニホームを身にまとって奏でられる「エルクンバンチェロ」は、その曲の迫力をさらに強めている感じでした。
本校は28日、キッセイ文化ホールにて午前の出場です。がんばってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261