最新更新日:2017/08/28
本日:count up18
昨日:20
総数:16413
規律正しく生き生きとした生徒  何事にも粘り強い生徒  自分も人も大切にする生徒

平成26年度卒業式

画像1
春の霞に、遠くの山々も薄く見え隠れする、穏やかな日に3年生164人全員の卒業式を迎えることができました。
今日までの3年の間、築30年を過ぎ老朽化した校舎の改築工事が2年間ありました。
特別教室を自分たちのホームルームにしたため、学年があちらこちらに散らばってしまい、学年としてまとまった活動がしにくかったり、年度の途中で教室を移動したりと、学校の中で一番苦労した学年だったと思います。
しかし、卒業を迎えた今の姿には目を見張るものがありました。
卒業生を送る会や卒業式の歌声や態度から、さまざまな困難を乗り越えた3年生の団結力の素晴らしさを、在校生に残してくれました。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。お元気で。

************************
 3月27日(金)の日程
************************
・生徒登校 9:00
・学級指導 9:00
・教室移動
・イス搬入
・学級活動
 下  校

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
穂高東中学校のホームページを1年間ご愛顧いただき
ありがとうございました。

4月からもよろしくお願いいたします。

旅立ちをまえに

画像1
穂高東中学校の平成26年度も、最終週を残すのみとなりました。
卒業式の歌練習を講堂で終えた生徒が、今歌っていた曲を口笛で奏でながら、生徒会の会場へ移動していきます。
彼は何を思いこの曲を奏でているのか。心温まる音色です。
彼もまた、「田舎のモーツァルト」なのですね。

3年生は、県立高校の学力検査を終えた生徒も加わり、ボランティア活動や卒業式の練習にと、あわただしい時間を過ごしています。
そして、今日で今年度の授業を終了した1・2年生は、来週の生徒総会や3年生を送る会、卒業式などの各行事の準備に忙しく動き回っています。

今週は冬が戻ってきたかのような寒い日が続きましたが、来週は門出にふさわしい春の陽気になるといいですね。

***************************
  3月16日(月)の日程
***************************

合唱練習 道徳 学活 学活 学活 生徒会行事
○教務連絡会
 職員朝会
○生徒総会
○3年生を送る会
 下 校

伝える伝統受け取る伝統

画像1
今年度も残すところあとわずかになり、年度末大清掃が始まってます。
開始時間を5分早くして、どの学年も時間いっぱいの清掃に熱心に取り組んでいます。
1・2年生は、新入生を気持ちよく迎え入れる準備に、日ごろ手の届かない壁の汚れや、こびりついてしまった昇降口の汚れ落としをしています。
3年生は、学校の顔にあたる正面玄関のタイルを、冷たいのにぬれぞうきんで磨き上げてくれています。
この3年生の姿が、伝統となって1・2年生に受け継がれていくんでしょうね。

**********************
 3月9日(月)の日程
**********************

合唱練習 月1 月2 月3 月4 月5 学

○職員朝会
年度末大掃除(〜13日)
生活マナー向上週間(〜13日)

下 校

3月になります

画像1
いよいよ3月になります。
3年生のみなさん。ファイト!

**********************
  3月2日(月)の日程
**********************

歌練習 月1 月2 月3 月4 月5 −
○職員朝会 
○教科会
・年度末大掃除〜13日
・下校


・・・・・・・・・・・・・
望月先生、いつも応援メッセージありがとうございます。

参観日ありがとうございました

画像1
今年度最後の参観日がありました。
寒い中、授業参観からPTA総会、学級PTAまで長時間参加いただきありがとうございました。

月曜日は1・2年生の3学期期末テストです。
持てる力をしっかり発揮し、進級に向けての良いステップとしましょう。


************************
 2月23日(月)の日程
************************

歌 水1 水2 水3 水4 水5 学活
○職員朝会
○3学期期末テスト(1/2年)
1年 数/理/英/社/国/技・家
2年 国/英/社/数/理/技・家

下校

「絆」・「旅立ちの日に」

画像1
今年も、あの歌が聞こえる季節になりました。
2月の音楽集会から卒業式の歌の練習です。
「旅立ちの日に」を3年生が、1・2年生は「絆」を歌います。
義務教育9年間の締めくくりの時を迎え、3年生は”広い大空へ飛び立とう”と高校学力検査や卒業の準備に忙しい毎日を送っています。
在校生も、1年間のまとめと来年度への準備に多忙な日々を過ごしています。

写真は1・2年生の合唱練習のようす。

**********************
     2月16日(月)の日程
**********************

3年生 公立高校模擬検査 1・2年生CRT検査

学活(朝)学 学 学 火1 火6 金1 (ノーチャイム)
○職員朝会 
・3年模擬テスト 学活 国語 数学 社会 理科 英語
・3年給食12:35〜13:30

・1・2年生CRT検査1〜3校時
・1,2年は通常のA2日課で生活
・下 校

春は名のみの

画像1
立春を過ぎても、寒さを感じる日がまだまだ続いています。
窓辺では、春らしい日差しを感じられるようになってきましたが、この寒さが遠のくには、もう少しかかりそうです。

お陰様で東中のインフルエンザは、終息に向かっています。

写真は碌山カレンダーより。

**********************
2月9日(月)の日程
**********************
読書 火1 火2 火3 火4 火5 火6
・SC来校
下 校

インフルエンザに注意しましょう

画像1
今週インフルエンザのため、1年生のクラスで学級閉鎖が行われました。その後、インフルエンザに罹る生徒数も大きく増えることもなく来ていましたが、週末2年生で少し増え始めてきています。
3年生は、全員マスクをしうがい手洗いもしっかりして、予防に心がけています。
さすが3年生と思わせる姿です。

さすが3年生と言えば、東中の清掃です。
写真はそれぞれの学年のぞうきんがけのようすです。2年生も写真では撮影できないくらいのスピードで速くきれいに仕上げていましたが、3年生は体格を生かし、広い範囲を力強くぞうきんがけしていました。
毎年感じることですが、3年生になると、校舎に愛着を持って、愛おしむように清掃している姿が至るところで、見かけられるようになります。
この伝統が、今の東中を支えているのでしょう。

**********************
2月2日(月)の日程 
**********************

読書 月1 月2 学 月3 月4 月5 
・1年生進路講話
・下校

2月になります。
3日(火)から5日(木)は県立高校前期選抜入試志願受付期間です。
いよいよ入試も本番になりました。

がんばれ 3年生!!

「こんな感じだったのかな?」

画像1
1年生の理科の時間のことです。
”凸レンズによってできる像”を調べる実験をしていた生徒が、ぽつりとつぶやきました。

「少年の日の思い出みたい。」「こんな感じだったのかな?」「うんっ うんっ」

仄暗いランプの明かりに、今国語で学習している「少年の日の思い出」の、あの情景がふと重なったのでしょう。

生徒の心の豊かさに、幸せを感じた時間でした。
東中には感性の豊かなみなさんがたくさんいて、心がほのぼのと温まる光景によく出会えます。

「少年の日の思い出」は1947年から60年以上も、国語の教科書に掲載され続けているそうです。
おばあさん、おじいさんの頃から、親子三代で「あの情景」でわかり合える、数少ない作品です。

2010年には新訳が出され、”ヤママユガ”を”クジャクヤママユ”に直すなど、ほとんど原作と同じ内容になっているそうです

穂高東中学校でもインフルエンザが流行り始めました。
うがい、手洗いを徹底し、感染を予防するようお願いします。


**********************
1月26日(月)の日程
**********************

読書 月1 月2 月3 月4 月5 学

○職員朝会
 他校体験研修
・1年百人一首クラスマッチ(延期)
・下 校

一週間の始まり

画像1
今週は雪降りでスタート。寒い週の始まりになりました。
今日はインフルエンザでの欠席はありませんでした。
このまま、感染が落ち着いてくれるといいです。
3学期に入り、2年生は修学旅行の班別行動の計画が始まりました。3年生に向けての準備が着々と進んでいます。

碌山美術館訪問

画像1
本校の敷地内に荻原碌山の美術館があります。
荻原碌山は安曇野市穂高出身の明治期の彫刻家です。代表的な作品には「坑夫」や「文覚」があります。
この碌山美術館とは、生徒が授業中見学に訪れたり、学芸委員の方に学校にお越しいただいて、授業を行うなどの交流が続いています。
じつは授業だけでなく、毎日清掃の時間に、生徒が美術館の清掃を行っているのも、本校の特徴の一つです。
そんな碌山館に1年生が見学に行ってきました。
本物を間近にし、生徒たちは熱心に見入っていました。
豊かな自然に囲まれ、貴重な美術品の数々に触れることができる穂高東中学校の環境は、本当に恵まれています。

********************
1月19日(月)の日程
********************

読書 月1 月2 月3 月4 月5 学
○職員朝会
・他校経験研修 
・下 校

新生徒会始動

画像1画像2
生徒会が3年生から、2年生の新役員に引き継がれて、初めての生徒集会と委員会が行われました。
生徒会長始め各委員長、副委員長共に大きな声の挨拶やきびきびとした行動から、全校生徒の先頭に立つ意欲を強く感じることができました。
生徒集会では、1、2月の生徒会行事の説明と月目標が発表されました。
月目標の「JUMP〜さらなる向上〜」の説明から、3年生が積み上げてきた活動をさらに発展し、向上させていこうという強い決意を感じました。
また、各行事の説明では、よく取り組めている活動のようすを写真で示し、これからのあるべき姿の目標が、具体的に持ちやすいように工夫されていました。
3学期は短い期間ですが、新生徒会の活動が楽しみになる、生徒集会でした。

3連休になります

画像1
明日から、成人の日まで3連休になります。
学校ではインフルエンザで休む生徒が出てきました。健康に注意し、良い休みにして下さい。
連休中、吹奏楽部はアンサンブルコンテスト、合唱部は「重唱・合唱大会があります。持てる力を十分に発揮しましょう。

「ラヴジョイ彗星」の一つが太陽に近づき、緑色の光を放っています。この彗星が次に見られるのは8000年後だそうです。是非この機会に空を眺めてみましょう。
夕暮れから月の出までの間、オリオン座の方角に見られるそうです。

**********************
1月13日(火)の日程
**********************
読書 火1 火2 火3 火4 火5 生徒会
・第1回後期生徒会 委員会
下 校

今年もよろしくお願いいたします

画像1
新年あけましておめでとうございます。
穂高東中学校の平成27年は、昨日3学期始業式が行われ、スタートしました。
始業式では、各学年の代表者が新年の決意や進級に向けての心構えなど、自分と向き合って、真剣に考えた内容の発表がなされました。
特に3年生は3年間の総まとめとなるこの時期、今までの思いがしっかりこもった、すばらしい内容でした。
また、校長先生のお話では「優しさの震源地になろう」をベースに、今までの成果をしっかり自分のものとし、その上に3学期の積み重ねを期待するお話でした。
日々自分のできる、ささやかな思いやりが積み重なり、大きな成果を生んでいくことを中心に、日常会話や行動などの現実の世界だけでなく、LINEやSNSといったインターネットを介した触れ合いでも、相手の人格を尊重し、思いやりをもつことの大切さに触れ、具体的なようすが視覚的によくわかる資料を使って、お話しいただきました。

3年生は、早速今日総合テストを受けています。
世間ではまだお正月気分が抜け切れていない時期ですが、受験生には厳しい時期を迎えています。

頑張れ受験生。

今年も、穂高東中学校のホームページをよろしくお願いいたします。

2学期の終業式がおこなわれました。

画像1
画像2
87日間という長い2学期を締めくくる、終業式がおこなわれました。
生徒代表の発表では、2学期を振り返って頑張ったことや成果、3学期の目標など、自分自身の言葉で、堂々と発表がなされました。
また、校長先生からは各学年の成長のようすや発信された「優しさ」に触れつつ、2学期を振り返ってのお話がありました。
校歌斉唱の後のサプライズは、1年間伴奏で頑張ってくれた文化委員会副委員長に、全校生徒から拍手のお礼がありました。

新年は1月7日(水)が3学期始業式です。
**********************
  1月7日(水)の日程
**********************
学活 始業式 学級活動 水3 水4 水5
○三学期始業式
・給食あり
・部活動無し
 下 校

宿題や休み明けの持ち物など詳しくは学年通信をご覧下さい。
--------------------------------------------------------
今年も穂高東中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくいお願いいたします。
みな様も、良い年をお迎え下さい。

生徒総会がありました

画像1画像2
本日、前期生徒会の第2回生徒総会が開かれました。
総会では、第1号議案の「生徒会基本方針に関する報告」から活発な質問や意見が出されました。
意見のなかには、今度生徒会を引き継ぐ2年生から、3年生のがんばりに感謝の言葉や、引き継いでいく決意など、前向きな意見が多く出されました。
「STEP 〜一歩ずつ前進し、愛される東中へ〜」をスローガンに1年間歩んできた、前期生徒会の締めくくるにふさわしい総会になりました。

学期末大掃除が始まっています

画像1
画像2
今週の月曜日から清掃時間を5分延長し、学期末大掃除が行われています。
今年は清美委員会が日ごとに重点箇所を決め、それを大きく廊下へも掲示して、知らせています。
そのためか、今日やることだけでなく、明日への見通しをもつことができ、例年よりも一層熱心に清掃が行われています。
穂高東中学校のすばらしいところは、1年生よりも2年生、2年生よりも3年生と学年が進むほど、熱心に清掃に取り組めるところです。

*******************
12月22日(月)の日程
*******************

読書 木1 木2 木3 木4 生 生
・生徒会総会
・学期末大掃除
 下 校


生徒会挨拶運動が始まります。

画像1
懇談会が終わりました。
お忙しいなか、貴重なお時間をいただきました。ありがとうございました。
先週、生徒会の挨拶運動がありました。
地域の方にも挨拶することも目標になっていましたが、いかがでしたか。
これからも、生徒が挨拶をしているようでしたら、よろしくお願いします。

*********************
12月15日(月)の日程
*********************
読書 月1 月2 月3 月4 月5 学
○生徒会挨拶運動
○2学期末大掃除
下校

写真は生徒指導主事の”伝言ボード”です。

クイズ王は君だ!〜全校クラスマッチ〜

画像1画像2
前期生徒会主催の最後の行事、全校クラスマッチ「クイズ王は君だ!」が行われました。
雨降りの肌寒い一日でしたが、全校が集まった講堂は熱気で一杯。
クラスの名誉をかけ、学級一丸となってクイズに取り組みました。
全校のみなさんのご協力により、時間通りに終わらせることができました。
1年間ありがとうございました。

クラスマッチの結果は全校優勝が2年1組です。おめでとうございます。

保護者懇談会ありがとうございます。

画像1
今日から保護者懇談会の後半です。
スノーマンも、だいぶ早い時期に雪の衣装をまとうことになりました。
例年に無い寒さのなか、中学校までお越しいただきありがとうございます。
懇談会は12月10日(水)までです。
よろしお願いします。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 公立高校合格発表
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください