最新更新日:2017/11/17
本日:count up10
昨日:10
総数:17108
規律正しく生き生きとした生徒  何事にも粘り強い生徒  自分も人も大切にする生徒

水曜日の日程

画像1
地域のみな様・保護者のみな様
日頃からのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
気がつけば、常念岳の山頂付近では、紅葉が始まり、実りの季節を迎えました。
さて、穂高東中学校もしゃくなげ祭を無事にやり遂げ、大きな実りある成果を得ることができました。
ありがとうございました。

*********************
水曜日の日程
*********************
合唱 月1 月2 月3 月4 月5 下校

月曜日課です。間違えないようにして下さい。

しゃくなげ祭 運動会

画像1画像2画像3
今年は運動会でしゃくなげ祭を締めくくることになりました。
3年生は、1・2年生の競技中も大きな声で応援し、運動会を盛り上げてくれました。
****************************
成績は
総合優勝 1年 4組
     2年 1組 と 4組
     3年 2組   でした。
****************************
合唱コンクール結果は
金賞 1年4組 2年1組 3年4組 3年5組

最優秀賞は 3年5組  でした。

みなさん ありがとうございました。閉祭式。

画像1
画像2
画像3
今年のしゃくなげ祭を、夏休み前から準備してきて、今日みなさんに「楽しかった」と言ってもらえてうれしかったです。
一緒にしゃくなげ祭を作れて、うれしかったです。
地域のみな様、保護者のみな様 本当にありがとうございました。
                              しゃくなげ祭実行委員長

*********************************
写真は、挨拶する実行委員長と「笑顔」「団結」「前進」を体で表現している生徒会副会長です。
みなさんの寄せ書きを書いた大紙飛行機も、快晴の青空に無事に舞いました。ありがとうございました。
*********************************

しゃくなげ祭 学級展示

画像1
画像2
画像3
教科の作品や行事のまとめなど、学年ごとに工夫して展示。
クラスの個性が見える展示になっていました。

しゃくなげ祭 二日目

画像1
画像2
澄み渡った青空のもと、しゃくなげ祭二日目が始まりました。
合唱部の澄んだ歌声からスタートです。
吹奏楽部のとりは、エヴァンゲリオン「天使のテーゼ」でした。

第14回 しゃくなげ祭 開祭

画像1
第14回しゃくなげ祭が開催されました。来賓40名 保護者・参観者300名以上にお越しいただきましたが、駐車場等混乱無く、盛況のうちに一日目を終わることができました。保護者の皆様のご協力に、深く感謝申し上げます。

第14回 しゃくなげ祭 開祭宣言をしました

画像1
画像2
昨年3年生から、生徒会を引き継いでから約1年。ついに今日の日を迎えることができました。
開祭宣言は3役だけでなく、全校のみなさんと一緒。
全校一丸となって、行いました。
写真は全校で作り上げた、ステージバックです。

しゃくなげ祭 一日目の一コマ

画像1
画像2
画像3
今年はパネルディスカッションから、始まりました。
次は学年発表。前半の総合的学習の成果や行事についての発表です。
午後は音楽会。やっぱり3年生の歌声に圧倒されました。1・2年生は良い目標ができましたね。

**********************
   明日の日程
**********************
 8:15  登校
 8:55  ステージ発表
10:10  運動会
12:10  自由見学・昼食
       片付け
14:20  閉祭式
       下校

しゃくなげSTATION最終回

画像1
しゃくなげ祭前日となりました。
昼の放送で行っていた「しゃくなげSTATION」も今日が最後。
準備終了後、全校の前でLIVEでおこない、しゃくなげ祭をもりあげました。

”しゃくなげ祭”が開幕します

画像1画像2画像3
いよいよ”しゃくなげ祭”が始まります。

********************
       明日の日程
********************

 8:55  開祭式
 9:35  パネルディスカッション
10:30  各学年発表
11:25  展示見学・昼食
13:05  音楽会
       移動・片付け
       下校 
 

明日はしゃくなげ祭前日準備

明日土曜日はしゃくなげ祭前日準備になります。

**********************
明日の日程
**********************
前日準備(朝部活実施可能)
8:20 朝学活
     学級活動
     準 備 1
     準 備 2
     昼 食(お弁当)
     椅子搬入
     前日イベント
     準 備 3
     清 掃
     学 活
     下 校

しゃくなげ祭ポスターです

画像1
第14回しゃくなげ祭のポスターです。
しゃくなげ祭まで、あと2日となりました。

しゃくなげ祭近づく

画像1
しゃくなげ(文化)祭まで、後3日となりました。
生徒会の委員会や学年発表の準備も、盛り上がってきています。
今年は穂高神社例大祭の日程の関係で、日・月曜日の開祭となっております。
たくさんの方々にお越しいただけると、幸いです。
写真は全校合唱「大地讃頌」の練習風景です。

しゃくなげ(文化)祭準備進む

画像1画像2画像3
4連休が明け、いよいよ「しゃくなげ祭」の週になりました。準備も着々と進んでいます。
写真は2年生の運動会の練習風景です。

明日から4連休です

画像1
明日土曜日から火曜日まで4連休になります。
健康に気をつけて、良い連休にしましょう。
特に交通事故には十分気をつけて下さい。
写真は1年生の合唱練習のようすです。
しゃくなげ(文化)祭で発表します。

*************************************************
24日(水曜日)の日程
*************************************************

合唱 火1 火2 火3 火4 火5 道
※ステージリハ特別許可残留
完全下校

ミニ運動会

画像1画像2
今年も、しゃくなげ祭プレ企画「ミニ運動」が行われました。
曇りで少し肌寒く、あいにくの天気になりましたが、そんな天気も生徒の熱気で熱くなった校庭では、関係ありませんでした。
写真は”多人多脚リレー”の一コマです。息を合わせての力走が光りました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に応援におこしいただきました。
ありがとうございました。

参観日・PTA講演会がありました

画像1
さる12日、授業参観とPTA講演会が行われました。
PTA講演会では”松本あさひ学園”医師の今井淳子先生に「思春期の心によりそう」と題して、ご講演をいただきました。
子どもの発達段階に沿って、その時々の課題や思春期のこころ、思春期の気になるいろいろといった、子育てに直結する、参考になるお話を聞くことができました。
遅くなりましたが、保護者の皆様、授業参観から講演会と長時間ありがとうございました。

新宿中村屋のインドカリー

画像1
今日の給食は、「新宿中村屋のインドカリー」です。昨年に引き続き、2回目の登場になりました。全市の幼小中の学校で提供されます。
なぜ、「新宿中村屋のインドカリー」が給食で提供されるのか。実は中村屋の創業者相馬愛蔵氏が安曇野市の穂高出身だからです。そのようなご縁から、普通給食では食べられない本格インドカリーをいただけることになりました。レシピも中村屋さんで出されるカリーと一緒だそうです。
生徒たちは「辛い、辛い」と言いながらも、残さず完食。
本物は”おいしい”ですね。来年もよろしくお願いします。

避難訓練実施

画像1
地震と地震後に発生する火災を想定しての、避難訓練が行われました。春に行った避難訓練から、だいぶ時間が経過していましたが、素早く整然と避難することができました。
穂高東中学校は牛伏寺断層という大きな断層の近くに位置する学校です。牛伏寺断層は、マグニチュード8程度の大規模地震が起こる可能性を指摘されています。
備えあれば憂い無しです。
写真は避難後の消火器の取り扱い訓練のようすです。

チャイム前着席

画像1画像2
本校の伝統に「チャイム前着席」があります。
「チャイム前着席」とは「始業のチャイムが鳴る前に、全員が授業の準備を終えて着席して授業の開始を待つ。」という、学生としては至極当たり前のことです。
でも、実際は、ほとんどの学校で、始業のチャイムが鳴り終わるまでに着席できている、でもよしとされるのではないでしょうか。
だから、全18学級、500人弱の生徒がチャイムが鳴る前に座っているなど、普通あり得ないことです。
しかし、穂高東中学校はできるのです。
上の写真は始業2分前に、理科室で係が学習のプリントを配り、ほかの生徒は着席して待っている様子です。この姿は特別ではなく、全校で一斉に行われています。
生徒会の取り組みなので、先生の指導は一切いりません。


******************
月曜日の日程
******************
合唱 月1 月2 月3 月4 月5 行
○職員朝会8:10〜
○防災訓練(6校時)
○しゃくなげ祭準備優先期間(〜9/26)
下校
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式
始業式
4/6 スタサポ始業式
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください