最新更新日:2017/11/17
本日:count up6
昨日:12
総数:17116
規律正しく生き生きとした生徒  何事にも粘り強い生徒  自分も人も大切にする生徒

インフルエンザに注意しましょう

画像1
今週インフルエンザのため、1年生のクラスで学級閉鎖が行われました。その後、インフルエンザに罹る生徒数も大きく増えることもなく来ていましたが、週末2年生で少し増え始めてきています。
3年生は、全員マスクをしうがい手洗いもしっかりして、予防に心がけています。
さすが3年生と思わせる姿です。

さすが3年生と言えば、東中の清掃です。
写真はそれぞれの学年のぞうきんがけのようすです。2年生も写真では撮影できないくらいのスピードで速くきれいに仕上げていましたが、3年生は体格を生かし、広い範囲を力強くぞうきんがけしていました。
毎年感じることですが、3年生になると、校舎に愛着を持って、愛おしむように清掃している姿が至るところで、見かけられるようになります。
この伝統が、今の東中を支えているのでしょう。

**********************
2月2日(月)の日程 
**********************

読書 月1 月2 学 月3 月4 月5 
・1年生進路講話
・下校

2月になります。
3日(火)から5日(木)は県立高校前期選抜入試志願受付期間です。
いよいよ入試も本番になりました。

がんばれ 3年生!!

「こんな感じだったのかな?」

画像1
1年生の理科の時間のことです。
”凸レンズによってできる像”を調べる実験をしていた生徒が、ぽつりとつぶやきました。

「少年の日の思い出みたい。」「こんな感じだったのかな?」「うんっ うんっ」

仄暗いランプの明かりに、今国語で学習している「少年の日の思い出」の、あの情景がふと重なったのでしょう。

生徒の心の豊かさに、幸せを感じた時間でした。
東中には感性の豊かなみなさんがたくさんいて、心がほのぼのと温まる光景によく出会えます。

「少年の日の思い出」は1947年から60年以上も、国語の教科書に掲載され続けているそうです。
おばあさん、おじいさんの頃から、親子三代で「あの情景」でわかり合える、数少ない作品です。

2010年には新訳が出され、”ヤママユガ”を”クジャクヤママユ”に直すなど、ほとんど原作と同じ内容になっているそうです

穂高東中学校でもインフルエンザが流行り始めました。
うがい、手洗いを徹底し、感染を予防するようお願いします。


**********************
1月26日(月)の日程
**********************

読書 月1 月2 月3 月4 月5 学

○職員朝会
 他校体験研修
・1年百人一首クラスマッチ(延期)
・下 校

一週間の始まり

画像1
今週は雪降りでスタート。寒い週の始まりになりました。
今日はインフルエンザでの欠席はありませんでした。
このまま、感染が落ち着いてくれるといいです。
3学期に入り、2年生は修学旅行の班別行動の計画が始まりました。3年生に向けての準備が着々と進んでいます。

碌山美術館訪問

画像1
本校の敷地内に荻原碌山の美術館があります。
荻原碌山は安曇野市穂高出身の明治期の彫刻家です。代表的な作品には「坑夫」や「文覚」があります。
この碌山美術館とは、生徒が授業中見学に訪れたり、学芸委員の方に学校にお越しいただいて、授業を行うなどの交流が続いています。
じつは授業だけでなく、毎日清掃の時間に、生徒が美術館の清掃を行っているのも、本校の特徴の一つです。
そんな碌山館に1年生が見学に行ってきました。
本物を間近にし、生徒たちは熱心に見入っていました。
豊かな自然に囲まれ、貴重な美術品の数々に触れることができる穂高東中学校の環境は、本当に恵まれています。

********************
1月19日(月)の日程
********************

読書 月1 月2 月3 月4 月5 学
○職員朝会
・他校経験研修 
・下 校

新生徒会始動

画像1画像2
生徒会が3年生から、2年生の新役員に引き継がれて、初めての生徒集会と委員会が行われました。
生徒会長始め各委員長、副委員長共に大きな声の挨拶やきびきびとした行動から、全校生徒の先頭に立つ意欲を強く感じることができました。
生徒集会では、1、2月の生徒会行事の説明と月目標が発表されました。
月目標の「JUMP〜さらなる向上〜」の説明から、3年生が積み上げてきた活動をさらに発展し、向上させていこうという強い決意を感じました。
また、各行事の説明では、よく取り組めている活動のようすを写真で示し、これからのあるべき姿の目標が、具体的に持ちやすいように工夫されていました。
3学期は短い期間ですが、新生徒会の活動が楽しみになる、生徒集会でした。

3連休になります

画像1
明日から、成人の日まで3連休になります。
学校ではインフルエンザで休む生徒が出てきました。健康に注意し、良い休みにして下さい。
連休中、吹奏楽部はアンサンブルコンテスト、合唱部は「重唱・合唱大会があります。持てる力を十分に発揮しましょう。

「ラヴジョイ彗星」の一つが太陽に近づき、緑色の光を放っています。この彗星が次に見られるのは8000年後だそうです。是非この機会に空を眺めてみましょう。
夕暮れから月の出までの間、オリオン座の方角に見られるそうです。

**********************
1月13日(火)の日程
**********************
読書 火1 火2 火3 火4 火5 生徒会
・第1回後期生徒会 委員会
下 校

今年もよろしくお願いいたします

画像1
新年あけましておめでとうございます。
穂高東中学校の平成27年は、昨日3学期始業式が行われ、スタートしました。
始業式では、各学年の代表者が新年の決意や進級に向けての心構えなど、自分と向き合って、真剣に考えた内容の発表がなされました。
特に3年生は3年間の総まとめとなるこの時期、今までの思いがしっかりこもった、すばらしい内容でした。
また、校長先生のお話では「優しさの震源地になろう」をベースに、今までの成果をしっかり自分のものとし、その上に3学期の積み重ねを期待するお話でした。
日々自分のできる、ささやかな思いやりが積み重なり、大きな成果を生んでいくことを中心に、日常会話や行動などの現実の世界だけでなく、LINEやSNSといったインターネットを介した触れ合いでも、相手の人格を尊重し、思いやりをもつことの大切さに触れ、具体的なようすが視覚的によくわかる資料を使って、お話しいただきました。

3年生は、早速今日総合テストを受けています。
世間ではまだお正月気分が抜け切れていない時期ですが、受験生には厳しい時期を迎えています。

頑張れ受験生。

今年も、穂高東中学校のホームページをよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式
始業式
4/6 スタサポ始業式
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください