最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:41
総数:75452
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

一番大切なもの(1学期始業式学校長の話より)

画像1
4月4日木曜日、平成最後の始業式。1年のスタートです。みなさん、今日
はどんな気持ちで学校に来ましたか。ワクワク?ドキドキ?やる気満々?不
安でなんとか来た人もいるかな?よく来たね。
3つお話します。
1 「東中は生徒がいい」昨年、地域の多くの方からこんな言葉をいただき
ました。そのたびに私は「そのとおりなんです」と応えました。ほんとにそ
う思いましたから。これは、テストの点がいいとか、大会で賞を取ったとか
特別なことを称えていただいているのではないと思います。もちろん目標を
持って達成することは尊いことです。でも、それと同じくらい一人ひとりの
素敵な姿が普段の生活の中にたくさんあったのです。街中で自転車に乗った
東中生が、「おはようございます」「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれた
というお話。私も校内を歩くたびに気持ちのいい挨拶をもらって、エネルギ
ーが湧きました。掃除のとき、講堂北の誰もいない林の落ち葉掃きを黙々と
やっている人もいました。みんな自分で考え、自分でやっている姿です。一
人ひとりに力がある、一人ひとりのよさがある。今年も教室や部活にたくさ
ん行きたいと思います。写真も撮らせてください。勉強のじゃまにならない
ように気をつけますのでよろしくお願いします。
2 でも人は弱いです。私も、自分で決めたことが守れなくて情けなくなる
時があります。どうしたらいいか途方にくれるときもあります。みなさんは
そんなとき自分で解決しますか?誰かに話を聴いてもらいますか? 友だ
ち?おうちの人?先生?お姉さん?塾の先生?おばあちゃん?みなさんの話
をしっかり聴いてくれる人は必ずいます。いろいろなことを友だちや先生に
話して、力をためてまたがんばります。校長先生もその仲間の一人に入れて
もらえたらうれしいです。昨年も何人かの人が校長室に来てくれました。何
もなくても大丈夫です。気軽に出かけてください。今年も楽しみに待ってい
ます。
3 一番大事なものは何ですか?それは、みなさん一人ひとりの命です。そ
のために、絶対に気をつけてほしいことを一つ言います。真剣に聞いて下さ
い。交通事故に遭わない。特に自転車乗りです。絶対に飛び出さない!なぜ
か?自転車は歩くよりもスピードが出ます。一般道でふらふらしていても自
動車のほうが注意してよけてくれたり、「なにやってんだ」と怒られたりし
て済むかもしれません。でも、道路に急に飛び出されたら、スピードを出し
ている車は避けようがありません。中学生や高校生の死亡事故は自転車の飛
び出しが圧倒的に多い。これだけは唯一、失敗はできません。校長先生の真
剣な顔を思い出してください!
 来年3月の終業式の日に、ここにいる全員の皆さんとまた元気にこの場で
顔を合わせることが、一番の願いです。1年間よろしくお願いします。
                    (穂高東中学校長 中村真市)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください