最新更新日:2024/03/15
本日:count up20
昨日:77
総数:75024
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

三学期始業式

             「真向かいて佇つ」
 「ボン ジア!」ポルトガル語で「おはよう」ということばです。
 「オブリガード」この言葉は聞いたことはあるかな。コミュニケーションをとるときに、大切な言葉の一つです。二学期の終業式で「環境をつくる」という話をしました。図書館にこの本があります。マサユキ君が転入したのでこの機会にポルトガル語にふれてみようと担任の細井先生や図書館の松橋先生が置いてくれたものです。「オブリガード」わからない人は、マサユキ君に聞いてみたり、図書館で調べたりしてみましょう。
 皆さんは、この冬休み、自分の成長のために何か新しい環境づくりをしましたか。何か生活を変えてみましたか。私は、日記を書くことにしました。皆さんはすでにやっていることですが、私は今年から始めました。

 霜の朝 寒さに縛る青竹の 圧しくるものに 真向かいて佇つ
 
 冬は寒いのが当たり前、その環境にしっかりと向かい合う堂々とした青竹がそこにある。青竹の強い意思をこの歌から私は感じます。青竹は、若者でしょうか。今の皆さんです。今の皆さんにとって「圧しくるもの」は何ですか。自分に圧力、プレッシャーを与えるものです。高校受験でしょうか。大会のタイトルをとるという目標を掲げた部活動ですか。友人関係でしょうか。今、発表してくれた3人のように皆さんにもそれぞれに自分にとっての「圧しくるもの」があると思います。どうぞこの青竹のように、しっかりと向かい合い、立ち向かってほしいと思います。今ある自分の現実に、自分の意思を持って立ってほしい。そんな三学期にしてほしいと思います。
 先生たちも4月からの穂高東中学校を生徒にとっても先生たちにとってもよりよい環境をつくろうと6つのグループに分かれて考えています。皆さんに負けないように先生たちもがんばります。皆さんも自分の成長のために、強い意思と覚悟を持って立ってください。一緒に頑張りましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 PTA家庭共育委員会学習会16:30〜18:00
1/22 1年CAP学習2日目
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください