最新更新日:2020/07/06
本日:count up25
昨日:15
総数:34041
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

3年生の学習の様子です

画像1 画像1
今日は3年生の学習の様子を紹介します。

保健体育では、ダンスを選択した生徒の皆さんが発表会を行いました。
今まで練習してきた成果を発揮し、堂々と発表していました。

理科の学習では、テストが間近になり、質問の時間になりました。
一人一人熱心に教科書や参考書に向き合っています。
わからないことがあると、先生に質問です。
みんな熱心に取り組んでいました。

さすが三郷中の3年生です。
画像2 画像2

7月の生徒会目標

画像1 画像1
7月の生徒会の目標が決まりました。
「暑さにも負けず、コロナにも負けず」です。

7月7日は七夕で小暑です。
小暑は暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきます。この季節にふさわしい目標です。
暑さにもコロナにも負けないよう、みんなで頑張っていきましょう。

冷風扇の設置作業が始まりました

画像1 画像1
今日から7月。
昨日はハーフタイムデーで、一年間の折り返し地点となる日でした。
一年も残す所あと半分です。
でも、これからが暑さの本番です
三郷中学校では、春からエアコンの設置工事が行われていますが、残念ながら今年の夏には間に合わないそうです。

新型コロナウィルスの影響で休業が長かったので、今年の夏休みは例年より短くなりました。
そこで、暑い盛りの学習が少しでも快適に行えるよう、安曇野市教育委員会から各教室に気化熱を利用した冷風扇を設置していただきました。
広い教室に対応した大きな装置です。盛夏でも快適に学習ができそうです。

いなほ祭(文化祭)テーマ決まる

画像1 画像1
第68回いなほ祭のテーマが
  「雲外蒼天」
     〜向かい風も振り向けば追い風になる〜
に決まりました。
このテーマは2年1組から出されたテーマです。
全校の投票で、今年のテーマに選出されました。

「雲外蒼天」とは「試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味。」(コトバンクより)だそうです。
まさしく今年の状況にふさわしい、いいテーマが選ばれました。
努力して、実りの多い文化祭になるといいですね。
写真は三郷中から見えた彩雲です。蒼天ではありませんでしたが、良いことがありそうな気がします。

1年生の総合的な学習のようす

画像1 画像1
1年生の総合的な学習では、SDGsの学習に取り組んでいます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。

1.貧困をなくそう       2.飢餓をゼロに  
3.すべての人に健康と福祉を  4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も    9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう  11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任    13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう     15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に  
17.パートナーシップで目標を達成しよう

2030年は今の中学生が成人し、社会人として活躍を始める時期に当たります。
「持続可能な世界に向けて、自分自身はどうだろうか?」と、様々な社会の課題とSDGsとのつながりを知り、「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいのか。また、将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」をインターネットで調べたり、自分の考えをまとめたりして学習しています。


いなほ祭(文化祭)テーマ決め

画像1 画像1
9月末に実施する、いなほ祭(文化祭)の準備が進んでいます。
先週は、文化祭実行委員会で編集した昨年度のビデオを、お昼の放送で流しました。
1年生は初めて見る中学校の文化祭に、興味津々で熱心に見入っていました。

いよいよ今週はテーマ決めです。
各クラスから1つずついなほ祭のテーマ候補を出してもらい、西大廊下に掲示されました。

生徒一人一人が投票して、この14の候補の中から1つのテーマに絞られます。
どのテーマもいなほ祭への願いが込められた、すばらしいものですね。

1年生入部式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日、待ちに待った1年生の入部式がありました。
今日から1年生も正式に部活動が始まりました。
各部ごとミーティングをしたり、活動場所の移って早速練習を始めたりしました。

三郷中学校の部活動の目標は、「部活動を通じて、人間力を伸ばし、仲間と協力して次の(1)〜(5)の三郷中学校の部活動の目標達成に向けて努力する」ことです。

 (1)文武両道 (2)部活=学習=生活 (3)感謝の心 
 (4)おかげさま (5)礼を正し、場を清め、時を守る

この5つの目標の達成を目指して、上級生は下級生の模範になるような行動をし、下級生は上級生を目標とし、一人ひとりが三郷中学校の代表、各部の代表としての自覚を持って行動していきましょう。

ZOOMで授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の総合的な学習の時間は、全学年とも映像を使っての授業でした。

1年生は担任の先生がパワーポイント使って、教室ごとの授業です。
2年生はパワーポイント使って、放送室から2学年の各教室へ一斉送信の授業です。
3年生は、ZOOMを使って、各教室を結び、双方向の授業になりました。

ZOOMを使っての授業は三郷中学校で初めてです。
各教室のスクリーンに他の学級の様子が映し出されると、生徒たちは歓声を上げて、少し興奮気味でした。
学校でZOOMが使えることで、今までできなかった、学級単位以上の集会活動が密にならずにできるようになりました。
今年度行われていない、学年集会、生徒集会、文化祭への利用へと夢が広がります。

空調の設置工事進む

エアコンの設置工事が進んでいます。
工事の方々は学習に支障がないように配慮しながら、工事を進めてくれています。
昨日(6/16)の放課後に、室内機と室外機が校舎に運び込まれました。
エアコンが使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかりますが、暑さに負けないようにがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級保護者懇談会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は年間計画では第2回地域公開授業参観日の予定でしたが、3密を避けるため、学級懇談会のみの開催でした。
各学級では、授業や給食などの様子を写真や動画で紹介しながら、懇談が行われました。
3年生では進路についても説明がありました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生の仮入部が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の仮入部が始まりました。
1年生にその部活動のよさを体験してもらうため、それぞれの部活動で工夫して活動を行っています。
卓球部では先生の球出しを受けています。
男子バスケットボール部では一緒に基礎練習の体験をし、上級生に必死でついて行っています。
科学部ではガスバーナーの使い方のお手本を見せています。
いろいろな部活を経験し、自分の可能性を広げていきましょう。

1学期期末テストの準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一斉登校が始まって3週間余りが過ぎ、1学期の期末テストも近づいてきました。
3週間後の7月8日がテストの当日になります。
1年生にとっては、初めての中学校の定期テストになります。
今日は学活の時間を使って、テストの計画の立て方を指導をしました。
1年生にとって、テストに向けて3週間もかけて学習する経験は、きっと初めてだと思います。
担任の先生方も、計画を立てるポイントやテスト計画表の書き方など板書して、細かく指導されていました。
なかには、自分のお子さんの体験談を紹介されている先生もいました。


Wi-Fiって便利です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年生保健体育の時間の様子です。
今まで体育館にはLANの施設がありませんでしたが、昨年度パソコン教室の機器更新で無線LANに対応したタブレットPCが整備されました。
そのタブレットを体育館で使って、ダンスの学習をしています。
グループごとダンスの内容を考えながら、参考になる動画を探している様子です。
タブレットPCは35台あります。1クラスなら、1人1台利用できるよう、設定できます。
学習に深みとスピード感を持たせることができて、本当に便利になりました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日音楽集会がありました。
音楽集会なのに、教室の写真で「おかしいな?」と思われたかもしれません。
三密や飛沫を避けるために、全校が一堂に会し、大きな声で歌い合う集会活動がまだできません。今日は全校合唱の曲決めのアンケートを、放送を使って行いました。

候補曲は
・明日はきっといい日になる(高橋 優)
・イエスタデイ(Official髭男dism)
・ひまわりの約束(秦 基博)
・みんながみんな英雄(AI)
です。
この候補の4曲は学芸委員長・副委員長と音楽科の職員で決めました。

全校が集まって、三郷中学校らしい明るい、大きな声での合唱が早くできるようになるといいですね。
どの曲が選ばれるか、楽しみにしています。

いなほ祭(文化祭)広報週間

画像1 画像1
今週は「いなほ祭(文化祭)」広報週間です。
計画通り、実施されれば9月の下旬開催になります。
今年は新型コロナウィルスのため、期日・規模共に未確定ですが、少しずつ準備が進められています。今週はいなほ祭って何をするのか、昨年のいなほ祭の様子を模造紙やビデオを通して全校の皆さんにお伝えし、1年生にいなほ祭とはどんなものかを知ってもらい、2・3年生には今年のいなほ祭への意欲と意識を高めてもらうために広報週間を行っています。
西大廊下には壁新聞を貼り、お昼の放送では編集したビデオを毎日流します。
この週間を通して、いなほ祭へのイメージを広げていきましょう。

部活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から部活動が始まりました。
例年より2ヶ月遅くなってしまいましたが、待ちに待った部活動です。
1年生の部活動見学も一緒に始まりました。写真は1年生への部活動説明会の様子です。放送で行いました。

三郷中学校の部活動では
(1)文武両道 (2)部活=学習=生活 (3)感謝の心 (4)おかげさま (5)礼を正し、場を清め、時を守る
を目標に掲げ、目標達成に向けて努力し、部活動を通じて「人間力の向上」をはかっています。

まだ、三密にならないようにしたり、活動時間を短くしたりと制約はありますが、三郷中学校の部活動の目標と各部の目標が達成できるよう、頑張りましょう。

第2回Mラジの放送がありました。

画像1 画像1
今週の水曜日、生徒会のMラジの放送がありました。
Mラジは生徒会本部役員による、広報活動の一つです。
今回は、先週に引き続き、休業中の過ごし方についてでした。

ゲームや料理にはまった人、音楽をたくさん聴いた人などが多かったようですが、アニメをたくさんみたという人やマスク作りにはまった人、部屋の模様替えをした人などいろいろなことに取り組んでいたようです。
 
とくに、家族の分の食事や手作りマスクまで作っている生徒がいて、びっくりしました。
これからの生活にも生かされるといいですね。

検診が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1年生の耳鼻科検診がありました。
臨時休業の影響で、6月になっての検診です。

新型コロナウィルス感染を防ぐため、保健室入室前に手指の消毒、検診前にうがい、そして校医の先生の検診です。
昨年に比べて検診には時間がかかりますが、予定より30分も早く終了しました。
お互いに教え合い、注意し合って円滑に検診がすすみました。
1年生も、生徒会本部の呼びかけ、「今、自分たちにできることに全力を尽くそう。」が定着してきています。

来週は心電図検査があり、これから続々と検診があります。
部活動等、学校生活を送る上でも、大切な検診になります。
みんな健康で、学校生活が送れるといいですね。

図書館開館中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館が開館しました。
三密を避けるため、
・利用時間と学級を決めて、1学級ごとの利用にする。
・図書カードを大きくして、自分のカードを探す時間を短縮する。
・カウンターはシールドで区切る。
など、生徒の皆さんに安心して利用してもらえるように、図書館の先生がいろいろと工夫してくれています。
今はまだ休み時間に体育館の利用ができませんが、こんな時こそ図書館を利用して、たくさん読書するのもいいですね。


やってみなくちゃわからない

画像1 画像1
理科の時間。1年生がマツの花の学習をしていたときのことです。
マツが受粉すると、雌花が2年後に大きな松かさになり、乾燥すると開いて、種子を飛ばすことを説明しました。
その説明を聞いていた、ある生徒が「開いた松かさを濡らすと、閉じるんだよ。」と発言。
周りは「え〜〜。」「ほんとー。」

そこで…実際にやってみました。
水に入れて10分ほどで、みごとに松かさは閉じ始めました。

やってみて、気がついたことがもう一つ。
開いた松かさは、縦に浮かぶのに、閉じると横になってしまします。
何故でしょうか?

友だちの発見と、自分の知らなかったことがつながると、驚きになります。
発見と驚きをつなぐ、学び合いの大切さを感じます。
そして、学んだことで新たな驚きが見つかる。学びの楽しさですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 テスト前部活なし
7/7 テスト前部活なし
7/8 1学期期末テスト・3年復習テスト
7/9 第1回地区生徒会(中止)・地域学習会(中止)・朝活動開始・PTA本部・理事会
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303