最新更新日:2019/10/02
本日:count up11
昨日:11
総数:29676
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

いなほ祭終了しました。

「いなほ祭」
一心不乱 〜咲き乱れる三郷色の花〜

2日間にわたり、多くの保護者の皆様、地域の方々にお越し頂き、生徒も大いに励みとなりました。
2日間の日程で開催された、「いなほ祭(文化祭)」も無事終了しました。
ありがとうございました。

ごく一部ですが、一心不乱に取り組んだ、生徒の姿をご覧ください。
画像1 画像1

いなほ祭の開催です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三郷中学校の全生徒が楽しみにしていた、「いなほ祭(文化祭)」が今日と明日の二日間の予定で始まりました。
 
 生徒会長挨拶より(一部抜粋)
 今年は一心不乱に取り組む「いなほ祭」です。名前の通り「いなほ祭に全身全霊を注げ」という意味が込められています。この二日間が『自分色』『クラス色』『学年色』を咲かすチャンスにしてほしいです。
 そして、個々が咲かせた花が集まって三郷色の花が咲き、この学校、地域いっぱいに広がることを期待しています。

 二日間の日程で「いなほ祭」が行われています。
 地域の皆様、生徒たちがどんな花を咲かせているか、是非ご来校いただきご覧ください。


1学期終業式

 今日は、1学期の終業式がありました。
 終業式では校長先生が、大活躍だった部活動の結果を踏まえて、相田みつおさんの詩「受身」を引用して、負けることを知る大切さについて、お話しされました。
 
 終業式に引き続いて、1学期最後の壮行会が行われました。
 1学期最後の出番は合唱部です。講堂いっぱいに、素晴らしい歌声を響かしてくれました。暑い講堂の中に、さわやかな時間が流れた一時でした。
 そして、陸上競技部の北信越大会・全国大会、男子バレーボール部の北信越大会。
 吹奏楽部の県大会などそれぞれの部活動で、上位大会へコマを進めた部の応援も盛大に行われました。
 
 2学期は8月26日(月)からスタートします。
 笑顔で登校できるよう、与えられた命を大切に、よい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校体育大会・中信吹奏楽コンクール壮行会

画像1 画像1
 今日は、県中学校体育大会・中信吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。
 県中学校体育大会には男子バスケットボール、男子バレーボール、男子ソフトテニス、卓球、柔道、陸上競技、バトミントンの7団体と個人が進出しました。
 中信大会全運動部進出の勢いに乗り、県大会にも沢山の運動部が駒を進めました。
 明日は天候が心配ですが、幸いにも明日の県大会に参加す部は屋内競技の部活動です。
 持てる力をいつも通り発揮できれば、北信越大会も夢ではありません。
 また、吹奏楽部は一週間後に大会になります。最後の仕上げをするには十分な時間があります。最後の追い込み頑張ってください。

中信大会・陸上県大会壮行会

画像1 画像1
 中信大会・陸上県大会の壮行会が行われました。

 壮行会のステージに登壇した運動部は13部。三郷中学校には運動部が13部あります。
 つまり、全運動部が市中大会を勝ち抜き、中信大会や県陸上大会に進みました。これは昨年に引き続きの快挙です。
 また、水泳を始め、社会体育での参加者もたくさんいます。
 このような、全運動部上位大会進出という快挙を、2年連続で成し遂げたのも、なんといっても生徒のみなさんの頑張りが一番ですが、保護者や地域の方の協力や応援があってこその快挙です。

 生徒のみなさん。持てる力を思う存分発揮し、悔いの残らない試合をしてください。
 

壮行会がありました

画像1 画像1
今年最初の壮行会が行われました。
最初に陸上競技部です。
これから、中体連の大会が次々と始まります。
今年も昨年度のように、全部活上位大会進出を目指して、持てる力を発揮しましょう。

めざせ Music is No1. “M−1”.

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての音楽集会がありました。
今日は、初めての音楽集会にふさわしく、生徒会歌の練習でした。

ところで、三郷はリンゴの名産地です。三郷のリンゴはボケにくい、とてもおいしいリンゴです。
しかし、今年も学芸委員長と副委員長は見事なボケとツッコミの名コンビで、音楽集会を例年以上に盛り上げてくれました。
今年の二人のコンビは、歴代の学芸委員長と副委員長のコンビに負けず、Music is No1.達成できそうです。
これからの1年間の音楽集会が、楽しみになりました。

学芸員会では素晴らしい工夫と委員たちの熱意で、1年間音楽集会を盛り上げてくれることでしょう。




平成31年度が始まりました

画像1 画像1
 平成31年4月4日、今年度の入学式・始業式が行われ、平成31年度が始まりました。
 緊張の中、新入生には生徒会入会式、部活動説明会など毎日新たな出会いが待っています。
 早く中学校の生活に慣れるようにと、一つ一つ真剣に向かい合い、吸収していこうとする眼差しに満ちています。
 11月の小学生体験入学のようすと比べ、早くも中学生らしい頼もしさも感じられるようになってきています。
 
 生徒会入会式では、新生徒会長をはじめとする生徒会役員の、お互いに補い合い助け合う姿が見られました。3月の生徒総会から幾日も過ぎていないのに、責任感や信頼の強さ、何よりしっかりと結ばれた絆の強さが感じられました。
 
 新入生や在校生の育ちの姿に、確かなものを感じる良いスタートとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303