最新更新日:2024/03/14
本日:count up2
昨日:30
総数:77509
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
「深雪せる 野路に小さき 沓の跡 われこそ先に 行かましものを」

 雪の朝になりました。
 暖冬と言われていた今年、朝から雪かきの必要な、本格的な雪の朝になりました。

 我が三郷出身の務台理作先生をはじめとし、長野県は偉大な教育者を多数排出しています。
 そんな偉大な諸先輩のなかで、この詩を詠んだ林芋村先生のことが、ふと思い出される朝となりました。
 
 生徒の皆さん、早朝より雪かき、ありがとうございました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年明けまして、おめでとうございます。

 1月8日の始業式で3学期が始まりました。

 各学年代表の決意発表では、1年間の締めくくりとしての3学期と、新学年への準備としての3学期の、両方を見据えた内容の濃い決意発表になっていました。
 
 校長先生からは、おめで鯛”新春”にちなんで、「2つの鯛」のお話をお聞きしました。
 2つの鯛、”され鯛さん”と”あげ鯛さん”、どちらがより充実した1年になるのか。 
 お話の内容に、頷きながらお話を聞いたり、校長先生の説明に納得した笑顔を向けたりする生徒がたくさん見受けられ、新年のスタートにふさわしい始業式になりました。
 
 三郷中学校も”あげ鯛さん”たちが、元気一杯泳ぎ回り、上下一心「いじめゼロ」達成に向け、猪突猛進、実り多き1年でありたいと思います。


今年は平成最後の亥年になります。
みな様にとっても、実りの多い1年になりますことを願っております。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月27日、2学期の終業式がありました。
 終業式に先立ち、2学期の部活動の大会や各種コンクールでの入賞者の表彰が行われました。
 吹奏楽部の「こども音楽コンクール 東日本優秀演奏会 中学校管楽合奏の部 最優秀賞」をはじめ、のべ186にぼる個人・団体に賞状が贈られました。2学期は1学期以上に生徒の皆さんの頑張りが認められた学期となりました。
 
 終業式では各学年の代表の発表の後、校長先生から菅野清治さんの詩「やさしくなりたい」を引用しながら2学期まとめのお話をいただきました。
 年末年始の休業中は家族と過ごす時間が多くなります。家族の一員として、しっかり家庭を支える中学生でありたい時間です。

 年明け1月8日が3学期始業式です。
 みなさま、良いお年をお迎えください。
 

平成30年度 第2回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の生徒会活動を締めくくる、第2回生徒総会が12月14日に開かれ、1学期・2学期の活動の反省や会計報告がありました。
 今日は316年前のあのときと同じ、朝から雪がちらつくあいにくの日となりましたが、生徒会長をはじめとする36人の役員により、落ち着き自信にあふれた態度で、反省が行われました。
 例年通り三郷中学校の生徒総会は、どんな寒さも、ものともしない熱い話し合いで、お互いの意見を深め合うことができました。本当に成長を感じることのできる、生徒総会になりました。
 平成30年度第2回総会は、2年生の新役員36名への引き継ぎで締めくくられました。
 新役員のみなさん。これから、よろしくお願いします。
 

小学生体験入学がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日三郷中学校の1年生の学年運営委員会が中心となり、三郷小学校の6年生を迎えて中学校生活の説明会がありました。
 奇しくも今日は三郷中学校が大切にしている「いじめ0(ゼロ)宣言の日」にあたり、説明にもいっそう力が入りました。
 中学1年生の「平和の鐘」の合唱の後、小学生による感想発表がありました。
 小学生の意気込みに、中学生も襟を正される思いで受け止めていました。 

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。
 始業式の校長講話では、校長先生が安曇野市の代表の中学生と共に、広島の平和式典へ参加し、その場で感じた平和の大切さをパワーポイントを使って、お話しいただきました。
 また、一昨年より生徒会が中心となり取り組んでいる、「いじめ0(ゼロ)宣言」に関連して、世界の平和を守るためにも身近な取り組みが大切であることをお話いただきました。
 8月も下旬となりましたが、まだまだ厳しい残暑が続いています。体調の管理を十分行い、実りの多い2学期にしていきましょう。

夏休み、元気にすごしていますか。

 7月26日から始まった夏休みも、はやいもので、もうすぐ折り返し点になります。
 夏休みに入る前は、「あれもしたい。」「これもしたい。」とたくさんの予定があったと思いますが、順調に達成できていますか。
 残りの夏休み、悔いを残さないよう取り組み、楽しい夏休みにしてください。

*2学期の当初の予定
1年生 乗鞍岳登山   8月28日 29日
2年生 職場体験学習  8月28日 29日
3年生 第1回総合テスト 8月27日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303