最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:31
総数:78147
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

第2回Mラジの放送がありました。

画像1 画像1
今週の水曜日、生徒会のMラジの放送がありました。
Mラジは生徒会本部役員による、広報活動の一つです。
今回は、先週に引き続き、休業中の過ごし方についてでした。

ゲームや料理にはまった人、音楽をたくさん聴いた人などが多かったようですが、アニメをたくさんみたという人やマスク作りにはまった人、部屋の模様替えをした人などいろいろなことに取り組んでいたようです。
 
とくに、家族の分の食事や手作りマスクまで作っている生徒がいて、びっくりしました。
これからの生活にも生かされるといいですね。

検診が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1年生の耳鼻科検診がありました。
臨時休業の影響で、6月になっての検診です。

新型コロナウィルス感染を防ぐため、保健室入室前に手指の消毒、検診前にうがい、そして校医の先生の検診です。
昨年に比べて検診には時間がかかりますが、予定より30分も早く終了しました。
お互いに教え合い、注意し合って円滑に検診がすすみました。
1年生も、生徒会本部の呼びかけ、「今、自分たちにできることに全力を尽くそう。」が定着してきています。

来週は心電図検査があり、これから続々と検診があります。
部活動等、学校生活を送る上でも、大切な検診になります。
みんな健康で、学校生活が送れるといいですね。

図書館開館中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館が開館しました。
三密を避けるため、
・利用時間と学級を決めて、1学級ごとの利用にする。
・図書カードを大きくして、自分のカードを探す時間を短縮する。
・カウンターはシールドで区切る。
など、生徒の皆さんに安心して利用してもらえるように、図書館の先生がいろいろと工夫してくれています。
今はまだ休み時間に体育館の利用ができませんが、こんな時こそ図書館を利用して、たくさん読書するのもいいですね。


やってみなくちゃわからない

画像1 画像1
理科の時間。1年生がマツの花の学習をしていたときのことです。
マツが受粉すると、雌花が2年後に大きな松かさになり、乾燥すると開いて、種子を飛ばすことを説明しました。
その説明を聞いていた、ある生徒が「開いた松かさを濡らすと、閉じるんだよ。」と発言。
周りは「え〜〜。」「ほんとー。」

そこで…実際にやってみました。
水に入れて10分ほどで、みごとに松かさは閉じ始めました。

やってみて、気がついたことがもう一つ。
開いた松かさは、縦に浮かぶのに、閉じると横になってしまします。
何故でしょうか?

友だちの発見と、自分の知らなかったことがつながると、驚きになります。
発見と驚きをつなぐ、学び合いの大切さを感じます。
そして、学んだことで新たな驚きが見つかる。学びの楽しさですね。

衣替え

画像1 画像1
今日から6月。衣替えです。
白のワイシャツ姿の制服は、すがすがしく見えます。
今までは、感染予防も考え運動着登校でした。
しかし、長袖・長ズボンの運動着では暑く、熱中症や汗などの衛生面も考え、登下校時は制服となりました。

学校での生活は今まで通り、運動着で過ごします。
今日は曇りでしたが、蒸し暑さも少しあって、半袖・ハーフパンツ姿の生徒が多く見られました。
服装で温度調整ができるのは、大切な自己管理の一つです。


「いじめ0宣言」の日

画像1 画像1
今日は三郷中学校の「いじめ0宣言」の日でした。
三郷中学校では毎月の最終登校日を、「いじめ0宣言」の日として、生徒会を中心に活動しています。
今から4年前に、「誰もが安心して気持ちよく生活できる学校にするためにどうしたらいいか」を全校で考えました。
話し合いの中で、たくさんの意見が出されましたが、一番多かったのは「いじめのない学校」にかかわる意見でした。
そこで生徒会が中心となって、「いじめ0宣言」が作成され、平成28年12月16日の生徒総会で決まりした。
そのときの生徒会長は「いじめのない学校は、いじめ0宣言をみんなが意識して生活することで実現する。」と全校生徒に訴えかけていました。

三郷中学校では、このときの生徒会長や先輩方の気持ちを大切に受け継ぎ、3年前から「いじめ0宣言」の日として、生徒会が継続して取り組んでいます。今年も、いじめのない学校の実現を目指し、いろいろな活動に取り組んでいきます。

ここをクリックすると「いじめ0宣言」全文が見られます。

画像2 画像2

清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三郷中学校の清掃時間は10分間です。清掃前に黙想し、黙想が終わってから終了のチャイムまでで10分間です。10分間では「十分に清掃ができないのではないか?」と思うかもしれません。
三郷中学校も初めから10分間で清掃ができていたわけではありません。何年もかけて、清掃場所への移動と取りかかりをよくする取り組みや呼びかけをしてきました。
もちろん移動は清掃だけではありません。授業も毎時間3分前入室、1分前着席の取り組みをして、素早い移動や取りかかりが習慣になっていたからこそ、清掃時間10分でもきれいに清掃ができるようになりました。
また、中学校への体験入学の際に、小学校6年生が中学生と一緒に清掃にも取り組んでいます。そのような経験も大きいと思います。
三郷中学校の生徒たちは、自分たちの清掃に誇りを持って取り組んでいます。熱心な清掃で、今日も校舎がピカピカです。ありがとう。

M-Radiがありました。

Mラジとは、生徒会本部役員による広報放送です。
今回は、前回募集した、休業中の過ごし方のアンケートと、本日行われる第1回委員会の案内でした。
放送の最後で、会長が
「そして今日は第1回委員会があります。
1年生にとって、初めての委員会になりますね。
例年通りの形ではできないできない部分もありますが、みんなで協力して、自分たちの三郷中学校を創りあげていきましょう。
また、三密を避けた行動を心がけてくださいね。」
と学校全体のことを考えて、呼びかけをしてくれました。
「躍動」の第一歩が力強くスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会活動

画像1 画像1
放送委員会の当番活動の様子です。生徒会もできる活動から、少しずつ動き出しています。
本日は第1回生徒会の委員会があります。1・2年生は新しく委員に決まって、初めての委員会です。
以前にも紹介しましたが、今年度の生徒会のテーマは「躍動 〜創り上げよう 共に築く三郷中〜」です。躍動とはいきおいよく、いきいきと動くことで、「全校が様々な生徒会活動を通して、より活発的になれるように」という願いが込められています。
テーマの実現をめざし、よりよい三郷中をめざし、みんなで心を合わせ、協力しあって取り組んでいきましょう。

感染予防

画像1 画像1
クラス全員そろっての給食が始まって3日目でした。食事の機会は、とても気をつかいます。牛乳ケースを運ぶ際にも、瓶の縁に直接触れないよう、取っ手の周りには空き瓶は入れず、隙間をとっています。
エプロン・三角巾に新型コロナウィルスが付着した場合、3日程度は生き残っていると言われていますので、三郷中学校では給食当番をA,B,Cの3班にわけ、1日交替で当番活動を行い、給食で使用したエプロン、三角巾は持ち帰って洗濯をしていただいています。
また感染のリスクを少しでも減らすため、生徒も前向きで、お互いに話すこともなく、静にBGMを聞きながら食事をしています。
飲み終わった牛乳瓶の仕分けなど、準備や片付けで感染の起こりそうな作業は、職員が行っています。

昨日で1回目の給食当番が全員終わりました。今日から、2回目の当番です。きっと1年生も手際よく、準備・片付けができるようになっていると思います。

これからも、安全・安心で給食を頂けるよう、各ご家庭には洗濯など大変な負担をおかけしていますが、感染予防のため今後ともご協力をよろしくお願いします。

初めてのテスト

画像1 画像1
今日は1,2年生のCRT検査がありました。
1年生にとっては中学校に入学しての初めてのテストになります。
みんな緊張した面持ちでCRT検査に臨んでいました。
3年生は以前に検査を行ったので、今日は授業を行いました。五月晴れの少し暑い日でしたが、元気よく校庭で陸上競技の学習に取り組みました。

月曜日から5月最後の週になり、いよいよ6時間授業になります。一日の学校生活が長く感じられるかもしれませんが、頑張りましょう。また、衣替えの移行期間も来週で終わりです。朝の気候に合わせて、夏服での登校にも挑戦してみましょう。

今日の給食は栗入り赤飯でした。毎年入学式や、こどもの日などには季節の行事に合わせたメニューが提供されます。今年は、臨時休業や分散登校があり、やっと入学式のお祝いメニューになりました。すまし汁の中には「祝」と書かれた、鳴門巻きも入っていました。いつもおいしい給食を提供してくださる南部学校給食センターのみなさんに感謝して、おいしくいただきました。

画像2 画像2

通常登校に戻りました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日21日より、通常登校に戻りました。
3月に急な臨時休業になり、およそ2ヶ月半ぶりの通常登校です。

朝の校舎に全校の生徒たちの声が、戻ってきました。
学校が活気にあふれています。
新型コロナウイルスの感染の心配が無くなった訳ではなく、いろいろな制約がまだあります。
3つの密にならないよう、学年集会や全校集会、部活動などはまだ行えません。休み時間の過ごし方も、自分の席に座って待っているなど、以前とは大分違います。
お互いに気を配り、手洗いうがいで感染予防に心がけ、早く以前の学校生活に戻れるといいですね。

wash,wash,wash

画像1 画像1 画像2 画像2
整然と並んで手洗いしています。さすが、三郷中の生徒達です。
ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回繰り返すと残存ウイルス数が0.0001%になるそうです。
手洗いの大切さがよくわかりますね。
明日から、通常登校です。生徒数が2倍になり、手洗いにかかる時間も2倍になります。お互いにゆずりあい、整然とした落ち着いた生活ができるといいですね。
長野県は緊急事態宣言が解除されていますが、まだまだ安心できません。マスク着用、手洗い、消毒、換気、ソーシャルディスタンス等、分散登校時と同様にみんなで気をつけ合って、感染防止に努めていきましょう。先生達もみんなと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

【明日の服装・持ち物の確認】
○登下校の服装は、制服または指定の運動着のどちらでもかまいません。
○朝読書が始まります。読む本を忘れずに持参してください。
○給食当番が決まっていません。担任の先生の指示に従い、給食着を持参してください。
○授業スライドはSNo16〜20です。時間割を見て確認してください。
 教科書、ノート、筆記用具等、前時の授業で説明された物を忘れずに持ってきましょう。
○1年生は国語辞典の販売があります。購入者は忘れずに購入してください。

一斉登校が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(木)から、一斉登校が始まります。
一斉登校になっても混乱の無いよう、特別教室や体育館、グランドでの授業も行っています。
各教室では一人一人の席が決まっているので、除菌や消毒が徹底しやすいですが、特別教室では一つの席や道具を何人もの生徒が共有して使うことになります。その分除菌や消毒も念入りになり、回数も多くなります。
特別教室で授業を行う先生方は、10分間の休み時間に、授業の準備と除菌・消毒を行い、安全・安心の学習環境を準備しています。
また、保健体育ではランニングの時のソーシャルディスタンスが話題になりました。なるべく横並びで、5mから10m以上で10秒の間隔をとることに心がけて陸上の授業が始まりました。
生徒のみなさんは暑い中、マスクをし距離や時間の感覚を気にしながら、安全・安心の学習ができるよう頑張っていました。
一斉登校では、分散登校よりどうしても密になりがちです。気を緩めず、安全・安心の学習環境が保てるよう、職員一同、気を引き締めて、生徒を迎えたいと思います。

イチゴの栽培

画像1 画像1
イチゴに実がつきました。1年生の技術・家庭科の栽培の授業で育てています。
昨年は、外部から専門の講師をお呼びし、学年全体で植え付けしました。
今年はコロナウイルス感染症対策のため、1学年が一斉に植え付けしたり、講師の方に指導をしていただいたりすることができず、少ない人数での植え付けでした。
そのイチゴに小っちゃな実がつきました。
この実が色づく頃には、クラス全員そろって栽培の学習ができるようになります。味はどうかな?
みんなで、イチゴを味わえるといいですね。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
給食当番は手洗いの後、給食のコンテナ室入り口で消毒です。一人一人アルコールのアレルギーがないことを確認して、先生から消毒していただきました。
食器など教室まで運んだ後は、ビニール手袋をして配膳です。
給食当番が盛り付け、配膳は各自でするようにし、安全・安心の給食準備ができるよう工夫しました。
久しぶりの給食でしたが、手際よく準備できました。感染防止のため、会話しないで食べましたが、BGMも流され、何人もおかわりをするなど、和やかな雰囲気の給食になりました。

5月中旬になりました。
給食も再開されましたが、衣替えの季節も近づいています。
14日・15日付けで、衣替えのお知らせを家庭配布しました。
衣替えの内容を確認いただき、準備をよろしくお願いします。
また、衣替えに先立ち熱中症予防のための水筒利用についても記載してあります。
ご確認ください。


給食が始まります

画像1 画像1
分散登校も4日過ぎました。
生徒一人一人にとっては2日間ですが、技能教科での移動にも慣れ、きちんと距離をとって、整然と学習が進められていました。

15日より給食・清掃が始まります。
給食が始まり、授業も5時間授業になりますが、1学級の人数は半分のままです。
給食当番や清掃も少ない人数で行わなければなりません。
”飛沫感染”や”接触感染”が起こらないよう、細心の注意を怠らないように指導してまいります。
給食着は毎回持ち帰りますので、洗濯をお願いします。
ご家庭にはご負担をおかけしますが、感染予防のため、ご理解ご協力をお願いします。
画像2 画像2

生徒会ニュース

画像1 画像1
分散登校3日目。
生徒会の活動も始まりました。
「今、自分たちにできることに全力を尽くそう」と本部役員のみなさんが、自分たちでもできる活動をと工夫し、生徒会新聞を作ってくれました。
少しずつ、日常の活動を取り戻してきています。
今日は大量の黄砂が飛来し、北アルプスは霞んでいました。
換気のため、窓を開けたままの教室での学習に取り組むことが辛い人もいるかと思いますが、みんな頑張って取り組んでいます。

安曇野市でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組が行われています。
以下のリンクからご確認ください。
就学援助
給食費
画像2 画像2

分散登校2日目

画像1 画像1
五月晴れのもと、B班の登校も始まりました。
「やっぱり、三郷中の生徒は挨拶がいいね。」と先生方の感想です。
「特に、今年の1年生の挨拶はいいね。」と話題になっています。
元気な声が学校に戻ってきました。
三郷中学校の周りに目を移すと、すでに周辺の田圃は田植えも終わり、水面に美しい常念岳の姿を写しています。
この穏やかな日々が続き、落ち着いた学校生活が早く送れるように祈っています。
画像2 画像2

分散登校が始まりました

画像1 画像1
昨日より分散登校が始まりました。
久しぶりの学校のためか、生徒の皆さんは朝は少し緊張気味でしたが、すぐに教室の中はうれしそうな笑顔であふれていました。友達との距離を意識して行動し、手洗いや消毒等もきちんと行って、感染予防に努めていました。やはり学校は、生徒の皆さんが主役であることが実感できた一日でした。
本日はB班の登校日です。B班のみなさんの、明るい笑顔に出会えることを楽しみに清掃や消毒などを行い、皆さんを迎える準備を行いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 中信中学陸上競技大会(期日の見送り)
6/7 安曇野ハーフマラソン(中止)
6/8 部活動開始・1年生部活動見学(11日まで)
6/9 検尿
6/10 検尿・プール開き(延期)
6/11 1年心電図検査・古林SC
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303