最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:26
総数:71259
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

交通安全教室で安全な自転車の乗り方を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)に、交通安全教室が行われ、学校周辺で路上実地訓練をしました。
この日は、自転車通学ではない生徒も自転車に乗って登校し、地元の警察署や安曇野市交通指導員、安曇野市役所地域づくり課の方々から、安全に自転車に乗る方法を教えていただきました。
自転車の点検で大切なのはブレーキ(の利き)、タイヤ(の空気圧)、反射材、車体(ハンドル・サドルの高さ)、ベル。それぞれの頭文字を結んで「ぶ・た・は・しゃ・べ・る」と覚えやすく説明してくださいました。
交通事故に遭うことない1年になることを願っています。

新入生にとって大忙しの1週間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学して1週間ほどがたちました。
入学式後に、学校のきまりを学ぶ生活オリエンテーションや生徒会入会式が行われ、授業も始まりました。
何事にも一生懸命に取り組む1年生の姿に、2、3年生、そして職員も気持ちが引き締まります。
これから授業や部活動が本格的に始まります。学校で真剣に取り組めることに出逢えることを願っています。

129人が西中の仲間入りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(木)に、入学式が行われ、129人の新入生が入学しました。
心配されていた天気も、雨が降ることなく、天気も祝ってくれているようでした。
新一年生は、保護者や来賓の方々、在校生、職員の拍手に見守られ堂々と入場しました。
学校目標の「誠なる人」「明らかなる人」「健やかなる人」を実践し、3年間たくさんの挑戦と経験を通し、多くを学び、成長してほしいと思います。
写真は上から「昇降口に貼り出されたクラスを確認する新入生」「新入生代表あいさつ」「保護者との記念写真」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査
4/21 3年修学旅行
4/22 3年修学旅行
4/23 3年修学旅行
4/24 3年振替休日
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください