最新更新日:2024/03/15
本日:count up1
昨日:28
総数:70579
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

3年生を送る会で3年生へ感謝の気持ちを贈りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の「3年生を送る会」が3月11日(月)に行われました。1、2年生は、3年生に感謝を込めた発表と合唱、応援を贈りました。
3年生からも、「謝罪会見」と題して、各クラスごとにユーモアのある発表で会場を盛り上げ、1、2年生に応援を返しました。
卒業式まであとわずか。卒業式当日の天候は、今のところ、今日より暖かく、晴れの予報です。

2年生新役員による第3回生徒総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)第3回生徒総会が行われました。昨年末に3年生から引き継がれた2年生新役員による生徒総会です。
各委員会からの来年度の活動提案について、1年生から3年生から活発に要望や意見が出されました。
来年度の生徒会目標案が3つ示されました。全校が納得する目標が決まるとよいですね。
新役員による議事はスムーズに進められ、これで3年生も安心して卒業式を迎えられると思います。

1、2年生合同学年集会が開かれました

画像1 画像1
1月23日(火)に、1、2年生合同学年集会が行われました。
3月に行われる「3年生を送る会」について、目的や内容などについて、2年生徒会役員から説明がありました。お世話になった3年生に、1、2年生の感謝の気持ちがきちんと伝わる会になるとよいですね。

新役員による第1回生徒会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(火)に、2年生の新役員運営による生徒会が行われました。新正副委員長が緊張しながら委員会を進めていました。
先輩から引き継いできた生徒会です。よりよい学校になるよう、1年間よろしくお願いします。


第2回生徒総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)に、第2回生徒総会が行われ、各委員会の正副委員長が、前期活動の反省、全校生徒からの意見や要望への回答を発表しました。
『紡ぐ〜西中の想い・伝統・未来〜』を目標に掲げて始まった3年生による生徒会運営はこれが最後になります。全校生徒の96.3%から、目標を達成することができたという回答を得ることができ、生徒会長が全校生徒の協力に感謝を伝えました。
総会の最後に、令和6年度生徒会長から2年生の新役員紹介が行われ、新年からは2年生運営の生徒会が始まります。
3年生の役員のみなさん、1年間ご苦労様でした。2年生の新役員のみなさんには、3年生の思いを引き継ぎながら、協力してまた新しい生徒会を作っていってほしいと思います。



令和6年度生徒会三役の立会演説会と投票が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)に、令和6年度の生徒会長、男女副生徒会長を決める全校立会演説会と投票が行われました。2学年内選挙で絞られた6人の候補者が、推薦責任者とともに登壇し、それぞれ新しい生徒会への思いを訴えました。
今年は、クロームブックを用いたオンライン投票を試みました。公正な選挙を行うために、紙での投票と同様に、オンライン投票も、立会演説会後は投票終了まで無言で行われました。

第23回ありあけ祭2日目 閉祭式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありあけ祭のすべての日程が終了し、閉祭式では、生徒会のワンゴール活動達成、運動会、合唱コンクールの表彰が行われました。
1日目の開祭式で、生徒会役員に課された「全校の絆でありあけ祭を彩らせろ!」が、2日間全校の協力で達成することができたため、開祭式で盗まれていた生徒会スローガン「想い」「伝統」「未来」を意味する3つの宝石は、閉祭式で無事に取り戻すことができました。
ありあけ祭実行委員長の副生徒会長が全校に感謝の言葉を述べ、ありあけ祭の閉祭が宣言されました。
この2日間で築いた絆を、今後の学校生活につなげていってほしいと思います。

第23回ありあけ祭2日目 吹奏楽部発表・運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)はありあけ祭2日目。吹奏楽部の発表で始まりました。
ディズニーやジブリ映画の音楽やJ−POPなど、みんなが知っている曲の演奏を、スポットライトやダンス、部員のMCで盛り上げました。
ありあけ祭恒例の運動会は、よく晴れた秋空の下、多くの家族の方々や卒業生が見守る中で行われました。全員リレー、ウォーターリレー、綱引きの3つの競技を、学年ごとに競い合いました。新型コロナ感染症流行のため、運動会では3年間中止していた綱引きが今年は復活。全員でタイミングを合わせて精一杯綱を引っ張っていました。
運動会に勝ち負けはつきものですが、笑顔あふれる時間になりました。




ありあけ祭1日目 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありあけ祭1日目の午後、合唱コンクールが行われました。入場等の制限がなくなりましたが、ひき続き感染対策に努めながら、今年はたくさんの保護者の方々の前で発表することができました。
合唱練習が本格的に始まったのは夏休み明けで、練習時間もわずかでしたが、クラス、学年、全校で協力して素晴らしい合唱コンクールにすることができました。
毎年、外部の審査員をお招きし、審査していただいています。どの学年もよい講評をいただき、歌う際に意識することとして、「息を使うこと」「思いを伝えること」の2つのアドバイスをいただきました。今後の合唱に活かしたいと思います。
コンクールの結果は2日目の文化祭閉祭式で発表されます。
明日は運動会があります。天気に恵まれ、楽しい思い出を残してほしいと思います。
写真は上から1年生、2年生、3年生の学年合唱の様子です。

ありあけ祭1日目 開祭式、意見交換会、学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会運営のありあけ祭が9月29日(金)、2日間の日程で始まりました。
1日目は、開祭式、意見交換会、学年発表、合唱コンクールが行われました。
開催式では、ステージバックやポスター、キャラクターデザインの表彰、全校制作のお披露目がありました。
今年の意見交換会では、「クロームブックの導入で変わったこと、変わらなかったこと」
「チャットGPTを学校に導入するのはあり?なし?」の2つのテーマで、各学年の代表者がステージで意見を述べたあと、テーマについて、会場の3年生から多くの意見が出されました。「自分で判断できるように、良さと課題を知り、トラブルを防げるよう、情報モラルを意識していくことが大切」とまとめられました。
学年発表では、1年生は宿泊学習などの校外学習、2年生は職場体験、3年生はありあけタイム(地域の方から技術を学ぶ)について、プレゼンや寸劇、実技で、1学期からこれまでに学んだ成果を振り返ることができました。

ありあけ祭に向けて全校除草と全校音楽集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)に、ありあけ祭を10日後にひかえ、全校除草と全校音楽集会が行われました。
全校除草は、ありあけ祭で行われる運動会を前に毎年恒例で行われます。校庭の雑草は、先日行われたPTA作業や学校庁務員さんの日ごろの整備のおかげであまりありませんでしたが、運動会への機運を高めることができました。
引き続き全校音楽集会も行われ、ありあけ祭の合唱コンクールの中で全校で歌う『翼をください』を練習しました。
文化祭まで日数もあとわずかとなりました。みんなで協力し、最高の本番を迎えられるといいですね。

ありあけ祭まで1ヶ月を切り、カウントダウンイベントが開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月末のありあけ祭を前に、9月5日(火)、カウントダウンイベントが行われました。
毎年恒例となっているプレイゾーンでの花文字撮影では、文化祭テーマ「彩〜全校で織りなす絆〜」の"彩"の文字をマリーゴールドの鉢で作り、全校で囲んで撮影しました。マリーゴールドは、夏休み中に緑化委員が交替で水やりをし、きれいなオレンジ色の花を咲かせました。
イベントでは、合唱コンクールの順番決め、運動会の種目発表も行われました。
本番まで1ヶ月を切りましたが、合唱、運動会、全校制作も、まだまだこれからです。全員でありあけ祭を創りあげ、成功させましょう。


吹奏楽部、合唱、新体操のみなさん、頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)に、吹奏楽部、合唱部、新体操の壮行会が行われ、全校でエールを送りました。
吹奏楽部は来週末の中信大会に、合唱部は今月末のNHK全国学校音楽コンクールに出場します。吹奏楽部も合唱部も穂高東中学校の部活動と合同で参加します。ことし初めてのことで、穂高東中学校といっしょに練習を重ねてきました。社会体育の新体操は今週末の県大会に出場します。
大会に出場するみなさん、私たちが応援していることを忘れずに、頑張ってください。

ありあけ祭まで100日を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)に、ありあけ祭100日前カウントダウンイベントが行われました。
今年のテーマは、「彩〜全校で織りなす絆〜」西中全員の個性を彩っていきたい、ありあけ祭を通して全校の絆を深めていきたい、という願いが込められています。校内公募で決定したマスコットキャラクターやテーマ曲、全校制作の方法、意見交換会テーマなどが発表されました。
これからありあけ祭に向けて学級や委員会で準備が進められていきます。全校の一人一人が協力して、2日間にわたって行われるありあけ祭を成功させていきましょう。

中信大会壮行会に向け縦割り応援練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季総合体育大会の壮行会に向け、5月22日(月)から、1年生〜3年生が合同で行う縦割応援練習が始まりました。応援・体育委員会が中心になり、穂高西中伝統の応援を練習しました。
1年生はこの日が初めての応援練習でしたが、2、3年生の応援を見て、大きな声で真剣に取り組むことができました。
各部活動では、部員たちが、朝、放課後、土日に熱心に練習に励んでいます。
気持ちのこもった応援が、きっと選手たちの力になるでしょう。

第1回生徒総会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)に、第1回生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染症のため、昨年度までしばらくオンラインで行われていましたが、今年度の第1回生徒総会は、全校で講堂に集まることができました。
昨年度中に案として承認されていた今年度の生徒会目標「紡ぐ〜西中の想い・伝統・未来〜」が正式に承認されました。
Googleフォームで事前に受け付けた各委員会への質問や意見は92個もあり、生徒会への真剣な姿勢が現れていました。
生徒会は学校生活に大きく関わってきます。一人一人が協力し、より良い西中になるような活動を期待しています。


本年度の生徒会が始まりました

画像1 画像1
4月14日(金)に、本年度の第1回生徒会が行われました。1年生にとっては、初めての生徒会です。
自己紹介、書記選出、年間活動計画の検討、当番活動の説明などがありました。来週から1年生を含めた新しい組織での活動が始まります。
ことしの生徒会スローガンは「紡ぐ〜西中の想い・伝統・未来〜」です。よりよい学校になるよう、一人一人が責任を持って生徒会に参加してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 学年末休み
3/30 学年末休み
3/31 学年末休み
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください