最新更新日:2018/06/08
本日:count up1
昨日:2
総数:12025
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

6月8日 市中壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日から行われる市中大会に向けて壮行会を行いました。選手の皆さんの活躍を期待しています。頑張ってください。

6月1日 陸上部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日に行われる中信陸上大会に出場する陸上部員に向けて、全校でエールを送りました。本校では今年度より壮行会を保護者にも参加していただけるようにしました。参加していただいた保護者の皆さんからも、壮行会での姿を見れて本当に良かったとの言葉をいただきました。陸上部の活躍を学校全体で応援しています。

5月30日 3学年壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校全体の壮行会に先駆けて、3学年だけで壮行会を行いました。部活動で頑張っている選手はもちろん、社会体育で活躍している選手に向けても、3学年全体でエールを送りました。これから始まる大会に向けて、選手も応援する仲間も3学年の気持ちが一つになった瞬間でした。皆さんの活躍を期待しています。

5月29・30日 1年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから、あっという間の2か月。慌ただしくもしっかり準備してきた宿泊学習に行ってきました。クラスや班で協力している姿もたくさん見られました。野外炊飯では班で協力してカレーを作りました。ノリノリで楽しかったキャンプファイヤー。2日目の鷹山牧場では、様々な経験を通して「命」について学んだ貴重な時間となりました。
 今回の行事を通して仲間意識を高め、一回りも二回りも成長することができました。

5月24・25日 2年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が市内を中心に、各方面34事業所にて職場体験学習を行いました。体験を通して自分の進路決定の役に立てる。社会人として必要なマナーや行動の仕方を学ぶ。というねらいもって参加しましたが、どの生徒も、ねらいは達成できたようです。誰もが達成感をもって、2日間の体験学習を語ってくれています。協力していただきました各事業所の皆様には貴重な2日間を本校生徒のために提供していただきました。心より感謝申し上げます。

5月21日 ストレッチ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 体の柔軟性や安定性を高めることを目的としてストレッチ講座を行いました。講師の先生のわかりやすい解説とノリの良さで、全校が夢中になって体を動かした時間となりました。運動部で活動している生徒の一人は、「体の機能についてよくわかったので、これから活動に生かしていきたい。」と語り、普段あまり運動しない生徒の一人は、「結構いい運動になりました。いい汗を流せました。」と、充実感を語っていました。参加した職員のほとんどは、「きつかった。」と汗をにじましていました。

5月18日 AZT講座開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々を講師としてお迎えし、今年度も本校の特色でもあるAZT(安曇野タイム)の学習が始まりました。地域の方々との関わりや探究的な学習を通して、地域の一員としての自覚をより高めることや、自分たちの住む地域の良さを学ぶことを目的として、総合的な学習の時間の一環として学習を深めてまいります。写真で紹介した農業講座の他、計14講座が開講しました。

5月1日 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 開催にあたって、総務より「今年の生徒会活動を決めるです。一人一人の意見や考えを学級で出し合い、より活発な意見交換がなされるよう当日に臨んで欲しい。」と投げかけられました。本総会では、各委員会の活動計画に対して、学年を問わずたくさんの意見が出され、充実した時間となりました。今年度の生徒会テーマ「全校前進〜全校で繋がる新しいステージへ〜」に向けて、全校が一丸となって取り組んでいくのだ。という意気込みを強く感じました。これからの活動を期待しています。

4月14日 修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 最終日は、全体で嵐山を堪能した後、クラス別に京都見学を行いました。それぞれのクラスが事前に計画したように、特徴ある見学を行いました。トロッコ電車に乗ったクラス、京都タワーから市内を一望したクラス、哲学の道をのんびり散策したクラス。たくさんの学びと思い出ができた3日間となりました。

4月13日 修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は班に分かれて京都タクシー見学でした。班で計画したコースをタクシーの運転手さんと共に巡りました。昼食は、タクシーの運転手さんおすすめのお店に連れて行ってもらった班もあり、それぞれ京都を満喫しました。夜は友禅染の体験学習でした。型紙に合わせて色をつけると、とてもきれいな絵に仕上がりました。

4月12日 修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝出発したバスは、お昼には奈良に到着しました。全体で法隆寺、東大寺大仏殿を見学した後、奈良公園を班別行動で散策しました。鹿に追いかけられていた人もいましたが、楽しい一時となったようです。夜の体験学習では、薬師寺のお坊さんの説法を聞きました。ユニークなお話で、あっという間の1時間でした。

4月6日 生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日この会より1年生も生徒会の会員となりました。それぞれが各委員会に属し、よりよい学校生活をめざしてそれぞれの立場で活動していきます。入会式終了後には、生活委員会から学校生活のきまりについて、給食委員会から給食のきまりについて、図書委員会から図書館利用のきまりについて、美化委員会から清掃の仕方について説明がありました。

4月5日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡る空、満開の桜、新入生の笑顔と共に、心に残る素晴らしい一日を迎えることができました。本校では107人の仲間を迎えて新年度をスタートしました。入学式では多くの保護者、地域の方々にも、子どもたちの晴れ姿を見守っていただきました。全校289名の堀金中学校。今年度も一年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510