最新更新日:2020/11/27
本日:count up2
昨日:13
総数:19773
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

11月24日(火) 立会演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2年生に生徒会を引き継ぐ時期がやってきました。今月初めから生徒会長候補,副会長候補が教室訪問を行い,自分の思いを全校に伝えてきました。24日には立会演説会が行われ,それぞれの候補が最後のアピールをしました。教室訪問を終え,いただいた意見を大切にしながら,自分の考えをさらに練り上げてくる姿もありました。それぞれ堂々と思いを語ることができました。
引き続いて投票が行われました。本物の投票箱や記載台をお借りし,本物さながらの選挙。緊張しながら投票箱に投票用紙を入れていました。
決選投票を経て,26日(木)に新生徒会長,男女副会長の3名が決定しました。承認式も行われました。新しい力に期待しています。

11月17日(火) 新1年生入学説明会

画像1 画像1
来年度堀金中学校に入学する6年生を対象に入学説明会を実施しました。例年は6年生が中学校に出向き,授業の様子を見るなどしながら入学への気持ちを高めていくわけですが,今年はコロナ対策で中学の職員が小学校に出向き,授業や部活動などの様子を説明する形をとりました。全員がしっかり顔を上げて真剣に話を聞く姿がありました。「はい」としっかり返事ができる6年生でした。楽しみにしていること,不安に思うことなど,いろいろあると思いますが,それは誰もが通る道。充実した小学校生活を送り,元気に中学校に入学する日を楽しみにしています。

感染リスク軽減へ 水栓を交換

画像1 画像1
市内18社が組織する安曇野市水道事業協同組合の皆さんが,市内小中学校と市立認定こども園に設置している水道515箇所の水栓をハンドル式からレバー式に交換してくださいました。指先の触れる部分の少ないレバー式は感染対策にひと役買うとともに,最大の感染対策である「手洗い」をより習慣化させることにつながると思います。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

11月12日(木) 3年合唱発表会

画像1 画像1
今年はコロナの影響で合唱の活動が思うようにできませんでした。2学期に入ってから少しずつ可能になりました。例年のように文化祭での発表,とはいきませんでしたが,限られた時間の中で練習を重ね,やっと発表の機会を設けることができました。多くの保護者の皆様が足を運んでくださいました。ありがとうございました。
十分に歌い込めなかったかもしれませんでしたが,さすが3年生。素晴らしい合唱を聴かせてくれました。遅ればせながら,クラスの合唱ができたことは大きな思い出となったことでしょう。
今後,今月末に2年生,そして3学期に1年生の発表を予定しています。

生産委員会 銀杏収集活動

画像1 画像1
本校には大きなイチョウの木がいくつかあり,たくさんの銀杏を落としています。毎年,生産委員会では,朝の時間を利用して銀杏収集を実施しています。委員はもちろん,生徒会役員の皆さん,そしてボランティアが協力して毎朝一生懸命ひろっています。
採れた銀杏は学校の事務室前(無人販売)や堀金物産センターで販売されています。売り上げは生徒会資金になります。これも生徒会資金を自分たちで調達する活動のひとつです。毎年大好評の堀金中産の銀杏。よろしかったらお買い求めください。

11月5日(木) 人権教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
「3.11を学びに変える」と題し,宮城県の元中学校教諭,佐藤俊郎先生にご講演いただきました。現在,佐藤先生は東日本大震災で犠牲になった遺族らで作る「小さな命の意味を考える会」を主宰しています。
われわれの想像を絶する津波の被害や恐ろしさをうかがいました。多くのニュース等で取り上げられてきた石巻市立大川小学校のお話もうかがいました。また,それと同時にそれらに負けず立ち上がり,前を向いてきた多くの皆さんの姿も学ぶことができました。
すでに震災から10年近くたとうとしています。今の中学生も10年前の記憶はほとんどないでしょう。でも,これからも「風化」させず,震災から大事な「命」を考えていくことが大切ではないでしょうか。

11月4日(水) 3年生 性に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「愛すること,生きることへの責任と思いやり」と題し,3年生に向けて助産師の北原光子さんからご講演をいただきました。自分の性と向き合うということを十代の性に関わる諸問題から考える貴重な時間でした。
男女での「性」というものへのとらえの違いを学習し,相手への思いやりを学びました。また,性感染症や望まぬ妊娠等の問題を考え,今後の自分のあり方を考えました。「性」に関わることは避けては通れません。メディア等にあふれる情報を鵜呑みにせず,正しい情報を正しく理解し,相手を思い合う優しさを身につけていきましょう。

10月30日(金)〜1日(日) 堀金文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の堀金文化祭に今年も生徒の作品が出品されました。(国語,美術,技術,家庭科の4教科です)
例年は常念祭の一般公開で生徒の作品を見ていただくのですが,今年はその機会がコロナの関係でなくなり,この堀金文化祭のみとなりました。どれも一生懸命作った力作ばかりです。全員分ではありませんが,楽しんでいただけたでしょうか。

10月13日(火) SNS講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
松本市教育文化センター指導主事の小川文徳先生にお越しいただき,SNSに関わる講演会を実施しました。ネット環境は年々よいものになり,それに伴って多くの人が気軽にSNSを使えるようになってきています。多くの生徒の皆さんが実際にSNSを利用していると思います。その利用率の上昇とともに,SNS上での誹謗中傷やいじめ等の報告が増えていることも事実です。そこに潜む闇の部分を詳しくご説明いただきました。「かわいいから」「おもしろいから」と安易な理由で記事をアップすることなく,正しい使い方をしていきましょう。一度アップしたものは消すことができないことを忘れてはいけません。

10月27日(水) 「クイズ税金百科」表彰

画像1 画像1
24日(土)に行われた「第17回クイズ税金百科」において,本校から3年生2チームが出場し,Aチーム(3年女子3名)が第3位に入賞しました。その表彰式が27日(水)に校長室で行われました。今年は一堂に会しての大会はできず,オンラインでの大会開催となりました。
本来は身近な存在である「税金」ですが,なかなか意識することも少ないかもしれません。これを機に「税金」に関わる知識を身につけることができました。これからの生活に役立てていけるといいですね。

10月16日(金) 全国中学生陸上競技大会2020

画像1 画像1
画像2 画像2
横浜・日産スタジアムで行われた「全国中学生陸上競技大会2020」に本校から3年生の福田笑未さんが女子200mに出場しました。
予選を全体の10位でB決勝(9位〜16位)に進出。そのB決勝では,25秒39の自己ベストで2位に入りました。目標であったA決勝に進出し,「全国入賞」は達成できませんでしたが,立派な「全国で10位」です!大舞台で自己ベストが出せるのは大変素晴らしいこと。これからの活躍に期待しています。

広報あづみの 市制15周年記念号に掲載されました

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の福田さん,卒業生の落合くん(現佐久長聖高校1年)が広報あづみの「キラリ☆安曇野人 スペシャルインタビュー」に掲載されました。これからの活躍に期待!

10月16日(金)〜 全国中学生陸上競技大会2020開幕!

画像1 画像1
10月16日(金)〜18日(日)まで横浜・日産スタジアムで「全国中学生陸上競技大会2020」が開催されます。本校から3年生の福田笑未さんが標準記録を突破し,女子200mに出場します。夏の全国大会が今年はコロナの関係で中止となりました。その代替大会として,例年この時期に行われているジュニアオリンピックに代わり,実施されることになりました。夏に悔しい思いをした全国の仲間が横浜に集い真剣勝負を繰り広げます。福田さんの大活躍を期待しています! 頑張れ堀中!
これで陸上部は5年連続の全国大会出場です。伝統は続きます。

10月12日(月) 1年生歯科指導

画像1 画像1
安曇野市の歯科衛生士の方々による歯科指導が行われました。虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)について学び,それらを防ぐための正しい歯磨きの仕方を学習しました。誰もが歯磨きは毎日していると思いますが,自己流のやり方により,磨き残しが生まれます。これが歯垢がたまる原因になります。丁寧な歯磨きを心がけましょう。

10月5日(月)〜16日(金)秋の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から今週にかけて読書旬間が実施されています。秋も深まり始め,じっくり読書をするにはよい時期になってきました。図書委員会によって様々な活動が行われています。朝の時間を使って図書正副委員長による「どんなかんじかなあ」というお話の読み聞かせがありました。話にグイッと引き込まれる語り口で,素晴らしい読み聞かせの時間でした。
また,毎年恒例の「先生方からのおすすめ本」。楽しみにしている生徒も多いですね。「読書の秋」です。いろいろな本に触れましょう。

10月5日(月)新聞台の贈呈

画像1 画像1
いつもお世話になっている滝沢新聞店の滝澤博幸様より新聞台の贈呈がありました。本校はNIE教育の一環で各学級に毎日新聞が届くようになっています。休み時間等に読む生徒も増えてきました。今回の新聞台も新聞がより身近になるように,という願いを込めて送っていただきました。ありがとうございます。図書館前に設置しました。たくさんの皆さんの利用を期待しています。

9月25日(金)常念祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ渦の中,例年と違う常念祭が行われました。全校が一堂に会せないため,学年ごとの活動になったり,中庭を囲んでのクイズを行ったり,映像をライブで教室に映し出したりと工夫に工夫を重ねた常念祭となりました。今ある条件の中で最大限の努力を重ねた生徒たちでした。文化祭の醍醐味のひとつである合唱は,今後別に発表会を設けていく予定です。遅ればせながら学校教育目標のひとつである「響き合う歌声」を目指して全校で盛り上げていきましょう。

9月23日(水) 常念祭まであとわずか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(金)は常念祭です。今年は1日のみの開催ですが,生徒の皆さんは楽しみに準備を進めています。放課後や休日にはリハーサルを重ねてきています。展示物の作成も大詰めです。全校生徒がよい常念祭になるよう願って頑張っている姿が見られます。例年のように保護者の方に自由に見ていただけないのは残念ですが,おたよりでお知らせしたように,一部は動画配信をします。そちらでお楽しみください。

9月8日(火) 1年生福祉学習

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年,1年生は社会福祉協議会のご協力のもと,福祉学習を行います。
各学級ごと,ユニバーサルデザインについての学習,災害・防災についての学習,ボッチャ体験の3つの分野の学習を進めました。
福祉とは「ふ」つうの,「く」らしの,「し」あわせ,とも言われます。特別なことではなく日々の生活の中で周りの人との関わりを意識できる人であってほしい,と願います。

9月8日(火) 同窓会から雑巾の贈呈

画像1 画像1
今年も200枚もの雑巾を同窓会よりいただきました。校長室で贈呈式が行われ,生徒会3役が代表して受け取りました。毎年,同窓会の皆さんが,手作りで雑巾を作って下さり,学校美化に役立ててほしい,と持ってきてくださっています。大変ありがたいことです。
来週から「常念祭前特別清掃」が行われます。この雑巾をさっそく使わせていただき,きれいな校舎にしていきたいと思います。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510