最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:18
総数:6270
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

9月の職員研修から

 今年度、本校では職員研修の中で、スピード違反防止など、非違行為撲滅に向けた研修を重ねてきました。今月はセクシャルハラスメントをテーマに、事例を基にした研修を行いました。今後も生徒・保護者の皆様、地域の皆様から信頼される学校づくりのために、職員一人一人が襟を正して綱紀粛正に取り組んでまいります。

9月12日 集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 災害時や不審者が校内に侵入したときなど、地区生徒の確認と家庭まで速やかに且つ安全に下校できるようにするために、本校では初となる集団下校訓練を行いました。生徒たちにとっても身の安全を考える良い機会とすることができました。それぞれのご家庭におかれましても、災害時における身の守り方を確認していただければ幸いです。

9月5日 PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 姿勢指導士阪上先生をお迎えし、「良い姿勢でパフォーマンスを高めよう」というテーマで体験を交えた講演をしていただきました。阪上先生に指導していただきながらストレッチを通して生徒も保護者も一緒になって体を動かし、どんどんパフォーマンスが高まっていくことを実感できました。今後、普段の生活にも大いに生かしていけそうですね。

8月29日 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートしました。久々にどのクラスでも子どもたちの笑い声が響き渡っていました。この日行われた始業式の中では、各学年の代表生徒による抱負も発表されました。今学期もそれぞれの学年に応じた目標をしっかりもち、一歩一歩確実に歩んでいきましょう。

8月24日 トマト収穫作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会活動の大きな活動の一つの活動であるトマト収穫活動が行われました。この活動は、地域の農業に触れることと、生徒会資金を得ることを大きな目的として実施しています。当日は各委員会ごとに場所の分担をし、真っ赤に実ったトマトを収穫していきました。積極的な会員の協力で、予定していた以上に多くのトマトを収穫することができました。

8月3日 みどりの少年団交流会参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 松本市アルプス公園で開催されました松本地区みどりの少年団交流会に代表生徒4名が参加してきました。多くの参加者を前にして、本校で取り組んでいる緑化活動・薬草採集・トマト収穫について事例発表をしました。また、現地では下草刈り体験やクイズラリーなど、終日木々の中で自然に親しんできました。

7月29日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業日を迎えました。1年生にとっては制服、部活動、教科担任制どれもが初めての体験ばかりだったことでしょう。2年生は中心学年として後輩もでき、自信をもって臨めた日々だったことでしょう。3年生は最高学年として学習に部活動に生徒会活動に、そのどれもに全力投球の毎日だったことでしょう。
 いつもより少し長めの夏休みに入りました。自身の計画に従って、充実した日々を送ってください。

7月28日 1学年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、さまざまな視点から福祉について学びました。障がいについてより深く理解をするためにボッチャというスポーツを体験したり、ユニバーサルデザインについてグループで話し合いながら考え合ったり、見えない聞こえないことを体験を通して普段の生活の在り方を考えました。そのいずれにおいても相手の気持ちを知り、相手の気持ちを考えて行動することが大切であることに気づかされました。思いやりの気持ちを持つことの大切さを学びました。

7月27日 八方尾根トレッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年で予定していた常念岳登山が雨天のため中止となり、代替として28日に八方尾根へトレッキングに行ってきました。この日は晴天ではなかったものの、雨に降られることもなく、参加した全員が夏山の少し寒いくらいの涼風を体感してきました。

7月11日 全校レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会〜仲間「創」り〜の一環として、体育委員が中心となって全校レクを企画推進してくれました。全校が12班に分かれて、いざ勝負です。1種目目はピンポン玉リレー。ラケットでピンポン玉を軽く打ちながら走り、次の人へとバトンタッチしていく単純なゲームのように見えますが、そこにたどり着くまでの奥の深さがあります。もう一つのゲームは8の字跳びでした。さて、勝ったのは何班だったのでしょうか?

6月6日〜6月27日 1学期縦割り清掃

画像1 画像1
 3年生が各分担の中心となり、縦割り清掃がおよそ1カ月に渡って実施されました。1・2年生にとっては先輩や他学年から清掃への取り組みの良さを学ぶよい機会となっていたようです。今回の目標は「三度掛けを心がけ、学年を超えて良いところを自分の清掃に活かす」でした。どの分担もその目標がしっかりできていたように思われます。今後、2学期、3学期にも縦割り清掃を実施していく予定です。

6月22日 1学年親子レク

画像1 画像1
 第2回学習参観日が行われました。その後の懇談会の時間を利用して1学年は親子レクで綱引きと大縄でを行いました。2学年は登山説明会、3学年は進路説明会と、それぞれの学年で今後の大切な活動に向けて有意義な活動の時間となりました。

6月16日 ドクダミ一掃キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では生徒会活動の一環として薬草集めを行っています。夏休みには全校生徒が協力して、ゲンノショウコ・ドクダミ・オオバコ・ヨモギ・シソ・タンポポの根の収集活動を行います。この日は薬草集め第一弾。多くの有志の協力もあり、たくさんのドクダミが収集できました。

6月3・10日 部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日の陸上部中信大会 11日・12日の各部活動市中大会の健闘の祈って全校で壮行会を行いました。選手の皆さんには最後の最後まで力の限りがんばって欲しいとの願いを込めました。

6月2日 生徒会〜語り合い〜

画像1 画像1
 この日の生徒会は、縦割り班に分かれて語り合いが行われました。この日のテーマである「アルミ缶回収・牛乳パック回収に多くの生徒が協力してもらうための方策」を、学年の枠を超えてそれぞれの立場で語り合いました。今後の盛り上がりが楽しみです。

5月31日 鑑賞音楽会

画像1 画像1
 東京吹奏楽団をお迎えし、鑑賞音楽会が開催されました。なじみ深い曲の演奏ばかりでなく、楽器の紹介コーナーあり、吹奏楽部とのコラボあり、指揮者体験コーナーありと、あっという間に時間が過ぎていきました。特に指揮者体験コーナーはこの日一番の盛り上がりでした。代表生徒の見事な指揮者ぶりに拍手喝采でした。

5月19・20日 2学年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の3学期から準備を進めてきた職場体験学習が行われました。市内を中心におよそ80の事業所に協力していただき、開催することができました。初日は初めての体験に戸惑いを見せていた生徒たちも2日目はしっかりと学びを深めていました。今後新聞にまとめ、キャリア学習に生かして参ります。各事業所の皆様には、生徒たちのためにご理解ご協力いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

5月19・20日 1学年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年の宿泊学習が行われました。天候にも恵まれ、諏訪方面を目的地に、仲間との団結、協力、支え合うことの大切さを学んだ2日間となりました。19日は、下社春宮・黒曜石博物館などを見学した後、車山のホテルに入りました。クラスマッチ、野外炊飯、キャンプファイヤーなど充実した時間を過ごしました。20日は、鷹山ファミリー牧場で半日を過ごし、生命について体験を通して学びました。

5月13日 AZT開講式

画像1 画像1
 今年度のAZT(安曇野タイム:総合的な学習の時間)講座が開講しました。15の講座に多くの地域の方々に大変お世話になりご指導していただきます。この活動は堀金中学校の特徴的な教育活動の一つになっています。

4月29日 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の生徒会方針が承認され、本格的に活動がスタートしました。
 生徒会テーマ「創(そう) 〜70年 つなぐ 意志〜」
 1,「語り合い」を大切にした生徒会活動
 2,地域とつながる生徒会活動
 3,70周年記念の区切りとなる節目の活動
 4,学び、清掃、歌声、挨拶を大切にする生徒会活動 など
 各委員会が輝き、全校で創っていく生徒会活動を推進していきます。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510