最新更新日:2024/03/15
本日:count up18
昨日:16
総数:38797
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

9月1日 同窓会より雑巾贈呈

画像1 画像1
 同窓会理事の皆様よりたくさんの手作り雑巾を贈呈していただきました。本校では、固く絞った雑巾で床を磨く清掃に取り組んでいます。生徒たちの雑巾も、すぐに傷んでしまいます。心のこもった新しい雑巾で、一層校舎を磨き上げる清掃に取り組める生徒たちです。同窓会の皆様には、表に陰に本校を支えていただいていることに心より感謝です。

8月22日 トマト収穫作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の自慢の活動の一つであるトマト収穫作業が行われました。1学期より生徒会が中心になり、準備を進め、この日を迎えました。今年は夏の天候不良もあり、思うような収穫量とはなりませんでしたが、およそ2時間の間、参加した生徒全員が真剣に勤労体験に臨んでいました。この日の収益は生徒会の資金ともなりました。

7月20日 1学年地域の方々との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日・20日と1学年では福祉体験学習を行いました。初日は各クラスに分かれ、障害者スポーツボッチャ・ユニバーサルデザイン・認知症サポーター養成講座などについて学びました。二日目は地域の方々との交流を行いました。地域の方と触れ合う中で、今まで知らなかった堀金の良さをたくさん知ることができました。

7月18・19日 2年常念岳登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年ぶりに、堀金中学校の2年生が常念岳に登ることができました。天候にも恵まれ、無事に全員登頂することができました。学校生活では感じ取れない、山ならではの生活を自分の身で感じたことと思います。そして、なによりも自然の素晴らしさに触れられた2日間だっと思います。全員が、よい顔をして下山し、各家庭に無事戻れたとき、2学年職員一同、「やってよかった」との思いをあらたに致しました。今回は、大勢のボランティアの方々や医師の支えがあり、2学年全員が怪我なく無事に登頂できたことに感謝の思いでいっぱいです。
山の上から見た景色、雲海、虹、高山植物、残雪、ご来光・・・一人一人の心の中に残っていることと思います。苦しい山道を、みんなで励まし合いながら登り切った時の爽快さは格別な思いだったでしょう。

6月10・11日 市中大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 選手たちはこの大会に向けてチームや個人で目標を立て、暑い日も寒い日も練習に取り組んできました。どの部活も次の大会である中信大会へ、県大会へ出場できるように活躍してほしいとの願いを込めて、全校で壮行会を行いました。

6月8日 NIE新聞講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年では信毎記者を招いて職業体験新聞づくりを行いました。生徒の感想を紹介します。「信濃毎日新聞の記者の方がとても丁寧に教えてくれました。すると、今まで書いていた新聞よりはるかに良くなり、本格的な新聞を書くことができました。」「信濃毎日新聞の方に来ていただき、詳しく書き方を教えてもらいました。作文などは苦手なのですが、書き始めても途中からいつも分からなくなってしまうので、教えていただきすごく書きやすかったです。」完成した新聞は、今後文化祭でも展示発表をする予定です。

5月23・24日 2年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間にわたり職場体験に行ってきました。前日には集合時刻、帰宅方法、帰宅してからの連絡について等、学習カードに沿って念入りな打ち合わせ会を行いました。また、初めて会う職場の方々への最初の挨拶もしっかり練習し、準備万端でスタートしました。今年は45の職場に分かれ、様々な職種で経験をすることができました。普段とは違う世界に飛び込んでいきましたが、どんな感想を持ったでしょうか。「仕事をする」という大切さ、責任、大変さ等、さまざまなことを感じた2日間となりました。

5月23・24日 1年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年が宿泊学習に行ってきました。初日は八島ヶ原でのハイキングを楽しんだ後、ホテルへ移動し、夕食のカレー作り・キャンプファイヤーで仲間との絆を深めました。2日目は鷹山ファミリー牧場で様々な体験を通して命について学びを深めました。両日とも学びの多い貴重な経験をしました。

5月15日 集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に続き、本校では2回目になる集団下校訓練を行いました。今年度は「近隣地区で傷害事件発生。犯人は逃走中。身の安全を確保し、命を守るために地区担当職員と共に確実に帰宅する。」との想定の下、実施しました。職員生徒共に緊張感をもって訓練に臨めました。

4月27日 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭を会場に交通安全教室が行われました。実際のモデルケースと共に、統計をもとに中学生・高校生の自転車事故の多さを教えていただきました。改めて交通安全への意識が高まりました。

4月21日 お花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年がお花見給食を行いました。桜吹雪の舞う中、普段とは異なる給食タイムを存分に楽しみました。

4月19日〜 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 初日は、クラス別に京都見学。金閣寺や嵐山、竜安寺、北野天満宮などを見学しました。2日目は京都タクシー見学。自分たちで決めたコースを回りました。3日目は奈良見学。大仏の大きさに驚きを隠せませんでした。たくさんの思い出と共に、仲間との絆も一層深まりました。

4月19日 修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 満開の桜の下、3年生が2泊3日の日程で奈良・京都方面への修学旅行へ出発しました。初日・2日目は京都見学、3日目は奈良見学の予定です。

4月10日 部活動オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 各部ごとの実技発表や作品の紹介を通して、新入生へ分かりやすく、部活動を紹介しました。どの部活動も工夫した発表が続きました。

4月6日 生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の生徒会活動がスタートしました。今年度の生徒会テーマは「Nova〜新星〜」。全校が一つになってテーマに向かって進んでいきましょう。早速、文化委員会から合唱指導、給食委員会から給食ガイダンス、美化委員会から清掃指導、生活委員会から学校生活の決まりについて説明が行われました。全校でより良い学校生活を目指していきましょう。

4月5日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 春本番を告げるさわやかな風の下、本校入学式が行われました。今年度、新たに86名の新入生が本校での第一歩を歩み始めました。全校生徒300名。仲間と力を合わせ、大きく成長していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510