最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:15
総数:41382
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

学校だより 犀川11号

本年度最終号を発行しました。
ご覧ください。
画像1
画像2

明日は卒業式

明日の卒業式の準備ができあがりました。
画像1

学校だより 犀川10号を発行しました

今回は、学校アンケートの結果をまとめました。
ご覧ください。
画像1
画像2

学校だより 犀川10号を発行しました

画像1
画像2
画像3
今日は朝日を浴びた北アルプスがとてもキレイでした。

学校だより「犀川」9号を発行しました。

画像1
画像2
始業式の生徒の挨拶をのせました。
ご覧ください。

学校だより「犀川」8号を発行しました。

画像1
画像2
学校だより「犀川」8号を発行しました。

今回は、来年度へ向けての活動である、生徒会選挙と新入生の中学校説明会の写真を掲載しています。

学校だより「犀川」7号を発行しました

画像1
画像2
画像3
犀川7号を発行しました。
今回は、各学年の総合的な学習の時間の取り組みを紹介しました。
是非ご覧ください。

今朝は氷点下でとても寒かったです。
そんな朝、学校からは美しい山々を見ることができました。

学校だより「犀川」6号を発行しました

学校だより「犀川」6号を発行しました。
明中祭の様子を、写真中心にお伝えします。
画像1
画像2

9/23 駅スタンプデザインコンテスト

9月23日(祝)に安曇野市役所で、

安曇野JR大糸線・篠ノ井線
駅スタンプデザインコンテスト

の表彰式が行われました。
この催しは、各駅においてあるスタンプが古くなったため、
地元の学校から新しいデザインを募集するというものです。

明科中学校では、
3年生がいくつかのグループに分かれ、
明科駅のスタンプをデザインしました。
それぞれの班で明科のよさを出し合い、
ひとつのデザインにまとめました。

その中で最優秀賞に選ばれたチームの4人が
表彰されました。

このスタンプは、10月1日から明科駅におかれます。
画像1
画像2
画像3

犀川5号を発行しました

画像1
画像2
明中祭について掲載しました。
4年ぶりに地域の皆様をはじめ、
多くの皆様に見ていただけるようになりました。
お時間がありましたらご来校ください。

生徒の皆さんと会えるのを楽しみに

画像1
 いよいよ明日から2学期がスタートします。例年にない猛暑が続いた夏休みでしたが、生徒の皆さんはこの31日間を元気に過ごせたでしょうか? 明科中学校の先生方も、懇談会や研修会や出張など、普段の授業がある日にはできない様々な業務に取り組み、忙しい夏休みとなりました。生徒の皆さんが不在の校舎は寂しいものですが、このときをチャンスと、校内の施設工事も行いました。その一つが昇降口のじゅうたんの張り替えです。長年使用して痛んでいたじゅうたんでしたが、鮮やかな緑色に生まれ変わりました。
 先生方も(校舎も)生徒の皆さんの活気が学校に満ちあふれる2学期のスタートを楽しみにしています。いろいろと不安になることがあるかもしれない長期休み明けですが、心配なことがあれば先生方に相談をしてください。明日、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

学校だより 犀川4号

画像1
画像2
犀川4号を発行しました。
ご覧ください。

学校だより 犀川3号

画像1
画像2
犀川3号を発行しました。
右のリンクからご覧ください。

学校だより 犀川 2号

修学旅行、4,5月の活動の写真を開催しました。

ご覧ください。
画像1
画像2

日常のひとコマ0414

黄砂の影響か、日差しは暖かいものの少し空気に霞がかかった中、
1年生が理科の時間に、庭に出て植物の観察をしていました。
1年の中で今しか見ることができないものもあります。
自分なりの発見をたくさんして欲しいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893