最新更新日:2017/11/15
本日:count up10
昨日:4
総数:8586
豊科北中学校のHPへようこそ

レンゲの大根りっぱに育ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週のことですが、れんげの畑の大根がりっぱに育ち、昇降口で販売しました。
とても大きな大根で、収穫してから丁寧に洗ってきれいな大根にして売っていました。



立ち会い演説会と役員選挙がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の生徒会会長・副会長を決める選挙がありました。
各候補者の立会演説会のあと、速やかに投票する姿がありました。
今日は15時から決選投票が行われます。

ハロウィーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はれんげの教室でハロウィンパーティーが開かれました。
かぼちゃのケーキはとてもきれいな黄色のケーキになりましたね(^^)

K君がかぼちゃを上手にくりぬいて、玄関が華やかになりました。

槻ノ木祭2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は吹奏楽部の演奏から始まりました。
各クラス精一杯歌った音楽会。夢を語った生徒企画と盛り上がりながらの閉祭式になりました。がんばった分感動的な文化祭になりましたね。

槻ノ木祭その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の終わりは全校レクで、大縄とリレーをやりました。
みんな全力で戦いました。

槻ノ木祭その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 迫力のある太鼓の演奏と、花は咲くの歌に合わせた手話と、息の合った演奏をしてくれた音楽講座の発表でした。

槻ノ木祭その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の福祉施設に訪問させていただいた話や、2年生は登山や職場体験の発表と続き、3年HTのそば打ちの講座の発表もありました。

槻ノ木祭その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ステージ発表1では、お箏による4曲の発表があり、雅な演奏に癒され、意見文発表では3人の生徒が堂々と発表してくれました。科学部は液体窒素でボールを簡単につぶしたり、バナナで釘を打ったり、水質調査の結果や熱気球で袋を飛ばしました。

第33回 槻ノ木祭 その1

画像1 画像1
 文化祭始まりました。
パンフレットの表紙と正門に飾られたアーチ、美術部作成ステージバック、
いよいよドキドキしてきています。

受付が秋に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 十五夜のタペストリーとハロウィンな受付ができ上がりました。
生徒があっという間に作ってくれました。
寂しげだった受付がとてもにぎやかになり、お客さんからも大好評です。
毎日楽しい気分で仕事させてもらっています。
ありがとう〜

れんげのケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日れんげ教室でカボチャと梨のケーキを焼いてくれました。
材料をきっちり計り、丁寧に作っていました。
手際がいいとと思ったら、おうちでもよく作っているみたいです。

できたての暖かい美味しいケーキでした(^^)
また期待しています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日の4時間目避難訓練がありました。
今回は地震が起こったという設定で非難しました。
生徒は一言も発することがなく、7分程度で全て避難完了しました。

 避難後に消火器の使い方の説明をしていただき、代表の生徒3名と先生2名が使ってみました。建物内だったら出入り口を背にして、外だったら風が吹いてくるほうを背にして噴射します。初めての体験にドキドキしましたね。こんなことはないほうがいいのですが、いざというときに命が守れるように訓練は大事ですね。

槻ノ木祭まであと16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 槻ノ木祭まであと16日となってきました。
V字階段の下に、各クラスで選ばれたポスターの作品が飾られています。
そして、カウントダウンの数字が毎日気になります。
生徒会も、みんながんばって準備していて、毎日聞こえてくる歌声がとても心地いいです。

地域の方と北中生徒の懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日 地域の方々においでいただいて、生徒会の役員と懇談会をしました。
議題は
 ・地域の皆様が大切にしたいと考えているふるさと豊科のことについて
 ・北中生として感じているふるさと豊科について守り続けたいこと
 ・地域の皆様が北中生に期待することや地域貢献活動について

 地域の方とグループに分かれてそれぞれ話していただきました。
 子どもたちの伝統を受け継ぎ、地域を大切にしたいという思い、地域の方々が、小さいころから大事にしてきたふるさと豊科を大切にしたいという思いが話していくうちに重なり、融合していくような感じがしました。そして、北中の生徒が登校しやすいように草が生えていたら刈って、雪が降れば雪をかいて通りやすくしてくださったりしていることも知ることができました。
地域の方々に支えられながら過ごしていること、それにどう答えられるか、返していけるか、考えるとてもいい機会でした。
地域の方がもし、進学や結婚で豊科を離れることがあっても、ぜひまた豊科へ帰ってきたり思いだして欲しいという言葉が印象的でした。

2学年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今週 月、火曜日と2学年が職場体験に行ってきました。
二日間ですが、いつもお客さんで行っているお店等を逆の立場から見るいい機会になったように感じます。 
 最初は緊張して、笑顔もなかった子達も慣れてきたら、素敵な笑顔で活動していました。あづみのFMの放送も緊張しながらも楽しく話している様子がわかりましたよ!
他の職場もそれぞれ大変さや、仕組みがわかって世界が広がったと思います。

 受け入れていただいた職場の方々には本当にお世話になりありがとうございました。

全中からお帰りなさい! そして2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。
陸上部はお盆明け「全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場し、昨年は松本で行われた大会も今年は熊本で開かれ、自己ベストの記録も出すことができ、がんばってきました。写真は8月15日にタウン情報に載せていただいたものです。

教室には電子黒板がつきました。登校してきて、いきなり黒板の上に機械がついていてびっくりしたことでしょう。校内でもトイレや水道が新しくなりつつあります。

さて、9月末には槻ノ木祭も控えています。
「Twinkle soul」〜星のように輝け〜
今年のスローガンです。
始業式で校長先生が話してくださったように、
誰が見ていようといまいと、精一杯自分の務めを果たすことで、全員が輝く2学期に!




壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日に吹奏楽・柔道部・水泳部の壮行会がありました。
いつも壮行会のときなど演奏で応援していてくれた吹奏楽がいよいよ発表の場に登場ですね。校長先生がこの前の運動部の皆さんには「必笑」という言葉を、今回の吹奏楽部には「金笑」という輝いて素敵な笑顔でがんばってと話してくれました。生徒会長からは「共奏」共に奏でるという話もありました。本番は楽しんで思い切り演奏してきてください。

 柔道部、水泳部の皆さんは県大会ですね、今までの練習の成果を全力で戦ってきてください。

3年HT交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日3学年はHTの時間各講座ごとにいろいろな施設に伺わせていただき、交流をしました。
写真は安曇野赤十字病院のものです。
筝と手話と合唱が行きました。
3つの講座はそれそれぞれ歌があったので、一緒に口ずさんだり、手拍子をしてくれたりとてもよかったと言葉をかけていただきました。

他には

昔の遊び:JA安心の里
そば打ち:北中
けん玉 :豊科北小
DIY :南穂高認定子ども園
よさこい:花園認定子ども園
おりがみ:アルプス認定子ども園
安曇野太鼓:愛光苑

それぞれお世話になりありがとうございました。 

V字階段が夏になりました!

画像1 画像1
毎日暑い日が続いています。
そんな中美術部が V 字階段のデザインを変えてくれました。
夏らしい鮮やかな作品ですね。
ありがとうございます。

陸上部全国へ ! !

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日・2日と陸上部は県大会でした。雨が激しく降る土曜日からみんながんばって戦い抜きました。
 
そして・・・・共通男子4×100MR 全中へ行けることになりました ! !

夏休み後半全国を舞台にがんばってきてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立豊科北中学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科5558番地
TEL:0263-72-2265
FAX:0263-72-2673