最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:10
総数:12071
豊科北中学校ホームページへようこそ!

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の選挙がありました。来年の北中学校を作る第一歩です。
立会い演説会があり、投票します。しっかり話を聞いて、真剣に投票する姿がみられました。投票箱は市からお借りしたので、本番さながらです。
次期生徒会も期待しています。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科指導がありました。みんな口の中が真っ赤になっています。一生懸命鑑をのぞいたり、友達に歯を見せたり、磨き残しのところを歯ブラシでみがいたりしていました。
一生使う歯、大事にしましょうね。

来年の1年生が体験に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年北中学校で1年生になる現在6年生の皆さんが体験入学に来ました。
みんな緊張した面持ちで並んでいます。
「背筋をのばして」といわれると、さっと姿勢をただします。
クラスに分かれて受けた授業では、小学校とは違う英語の授業や算数といっていたのに数学と呼び方が変わる授業等、内容もちょっと難しそうに感じていたようでしたが、最後は笑い声が聞こえるなどとても楽しそうに受けていました。さかさまにみると・・・・という説明のときにみんな頭を逆にしようとしていたところがとても素直でかわいく見えました。
皆さんが来るのを楽しみに待ってますね。

バザー

画像1 画像1 画像2 画像2
  〜お礼と報告〜 
 9月9日(日)に開催しましたPTA主催のバザーに、皆様から多数の品を提供して頂くとともに、お買い上げ頂き誠にありがとうございました。おかげさまで大盛況のうちにバザーを終えることができました。
 これもひとえに、バザーにご理解・ご協力を頂いたおかげと、心より感謝申し上げます。
 おかげさまで \ 426,540円の収益をあげることができました。
 今年度の収益金は、学校の環境整備のために有効に使わせていただきます。
 今後とも、豊科北中学校PTA活動に対しましてご指導・ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
学校長 佐藤厚彦 ・PTA会長 平田章秀 
バザー実行委員長 岡本英明 甲斐寿美

槻ノ木祭開幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ槻ノ木祭が開幕となりました。
美術部の皆さんの作成によるステージバックの披露に始まり、
ステージ発表1のお箏の発表や、意見文発表、科学部の発表が続いています。

午後はお天気も最高なので、全校レクが楽しめそうですね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。
校庭に速やかに避難することができました。
消防署の方からの消火器の使い方の説明があり、消火器の白・黄色・青の色の意味を教えていただきました。

白丸は普通火災を表し、火災対応の消火器は木材や紙など一般的な火事に有効。
黄色い丸は油火災でガソリンや灯油、料理油などの火災に有効。
青丸は電気火災。電化製品のショートやタコ足配線による過熱などで発生した火災に効力を発揮します。電化製品の火災にどうして特別な消化剤が必要なのかというと、これは感電を避けるため、水など電気を通す消化液では感電の恐れがあるからだそうです。

消火器も目的別に色があるのですね。早速家の消火器の色の確認をしてみるのはどうでしょうか。

PTAバザーが開かれます

画像1 画像1
9月9日はバザーの開催日です。(会場:本校体育館、時間:10時〜14時)これまでバザーのために多くの皆様にご協力いただき、深く感謝いたしております。おかげさまで盛大にバザーを開催することができそうです。
当日は、ご近所お誘いあわせの上、ご来校いただきますよう心よりお待ちしております。

 ◆ご来場の際は、上履きとエコバック(買い物袋)をご持参下さい。
 ◆駐車の際は係員の指示に従って下さい。

 ※当日は混雑が予想されますので、中学校の敷地内は一方通行とします。入口は西側(正門側)、出口は東側(体育館側)となっています。

職業講話がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は参観日に合わせて職業講話がありました。大学職員、警察官、パン屋さん、建築士保育士、介護福祉士、製造業の方、看護師、銀行員、助産師、空手家、左官業と様々な職種の方からお話をお聞きしました。
その職のプロの生の声は生徒たちに真っ直ぐに届いたのではないでしょうか。あちこち回りましたが、『生涯現役、働けなくなるまでやるんです。』という言葉がとても印象的でした。
講師の皆様ありがとうございました。

壮行会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ・・・・その1から続き
そして入場です。それぞれの部活の決意表明を聞き、気合いと気迫を感じました。
 応援団長からの共に頑張りましょうという応援と、校長先生からの、自分が頑張ることももちろんですが、それまで支えてくれた周りの人への感謝の気持ちを胸に、ミスを引きずらないこと、体は熱く、頭は冷静に、負けてしまうかもと考える前に、今何をすべきかを冷静に考えること、あきらめずに頑張ること、一流の選手として振舞ってきてくださいと激励の言葉をもらいました。
 みんなの応援をパワーに変えて、今まで頑張った分全力で戦ってきてください。
 

壮行会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は市中大会です。壮行会を行いました。
運動部の皆さんが入る前に美術部の応援作品のお披露目がありました。
ステージいっぱいに描かれた大きな絵です。がんばれという気持ちが伝わってきます。
 そして、今年から入場曲が変わりました。
「ドラマGOOD LUCK!!」のテーマソング「DEPARTUR]です。
吹奏楽部の皆さんも応援の気持ちを込めて一生懸命に演奏してくれました。
 みんなの思いのこっもた壮行会です。・・・・その2へ

陸上部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日は陸上の中信大会です。校内では壮行会が開かれました。入場は吹奏楽が盛り上げてくれました。応援団の北中アフリカンで全校生徒がさらに応援に気合が入ります。

生徒会長からの応援の挨拶と、出張中の校長先生からは小平奈緒さんの
「相手を蹴落としてまで勝とうとするのではない。自分が対戦する相手を尊重しつつ、ただひたすら自分の最高のパフォーマンスを発揮するだけ。勝敗はその結果としてついてくるもの」と言う言葉の紹介とより早く走り、より遠くへ跳ぶための専門的な技術、自分との戦いでもある緊張感の克服などを全てプラスの力に変えて、最高のパフォーマンスを発揮してくださいと激励のメッセージをいただきました。

陸上部の皆さん、2日の中信大会がんばってきてください!!

生徒総会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒総会が開かれました。
今年度のテーマは

 【挑戦者(チャレンジャー) 〜越えろ 今までの自分〜】

です。
 
 総会中には1年生も2年生も、もちろん3年生も、手を挙げ自ら発言する姿が見られました。自分の学校を、環境を良くしたいという姿勢を感じました。
 役員の皆さん準備、そして本番お疲れ様でした。

避難訓練がありました

画像1 画像1
 4月11日に避難訓練がありました。
今年度初めての避難でしたが、黙って静かに体育館に集合できました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 よく晴れた春らしい日に1学年総勢115名が入学しました。
今年は桜が待っていたように満開で迎えてくれました。

始業式

画像1 画像1
 平成30年度が始まりました。
新しく北中にみえた先生方がステージに並びます。
午後からは入学式です。
校長先生のお話にあったように、なにかひとつ続けられるものをみつけて、目標に向かって進みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立豊科北中学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科5558番地
TEL:0263-72-2265
FAX:0263-72-2673