最新更新日:2024/03/06
本日:count up2
昨日:27
総数:51578
令和5年度 豊科北中学校 重点目標 つながり愛

陸上部全国へ ! !

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日・2日と陸上部は県大会でした。雨が激しく降る土曜日からみんながんばって戦い抜きました。
 
そして・・・・共通男子4×100MR 全中へ行けることになりました ! !

夏休み後半全国を舞台にがんばってきてください。


プレ登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の合間の今日、29日、れんげとあじさい学級の2年生がプレ登山をしてきました。辛いかな、苦しいかな?と心配していましたが、帰ってくるととても楽しかったと言ってました。ただでさえ天気が不安定な中なのに、雨に降られることもなく本当によかった(^^)


陸上部県大会に向けて壮行会

画像1 画像1
 今週土日の県大会に向けて陸上部の壮行会が行われました。
みんなの応援でさらに普段のがんばりを100パーセント出してきてください。

白鳥文庫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日に白鳥文庫の方々が読み聞かせに来てくださいました。
1年生を対象に、図書館と視聴覚室に分かれてお話を聞きました。

 中学生向きの手遊びもあり、楽しい中にも、はずかしい思いもあり、
もじもじしながらでしたが、かわいく手遊びできました。

 いくつになっても本を読んでもらえるって楽しいですね。(大人も楽しんでしまいました)

れんげのメロンパン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日れんげ学級でメロンパンを焼きました。

見た目プロ級!!!!!
味もやわらかくておいしかったです。

片手に収まるくらいのかわいいサイズで職員には大好評でした。
また次回期待してます。

金魚

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の池に金魚がいます。 ご近所の方がくださいました。
ありがとうございます。
北中の癒しの場のひとつです。

画像1 画像1 画像2 画像2

 れんげ・あじさい学級の畑です。毎朝水やりを欠かさずきちんと世話をしています。
作物もそれに答えるようにジャガイモともろこしが生き生きと育っています。

壮行会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市中大会明日に向けて、壮行会が開かれました。
男子バレー・女子バレー・男子テニス・女子テニス・男子バスケ・女子バスケ・柔道・剣道・野球・水泳・バドミントン・卓球 の皆さんが壇上に上がり、それぞれ決意を言い、各部の意気込みが伝わってきました。
応援委員会からの応援でさらに盛り上がりをみせながらも、緊張も伝わってきました。
 会長からの市中大会を交差点にたとえ、それぞれのがんばってきた道や、他校の生徒のがんばってきたところを見て、いろいろ感じながらがんばってきて欲しいという言葉や、校長先生からの「必笑」という文字について、3年前の8対0からの8対9で最終回に逆転した石川県の星稜高校の選手が合言葉にしていた話を聞きました。笑顔が逆転を生むくらい大事なんだ、緊張感をやわらげ、最高のパフォーマンスを発揮できるということでした。
皆さん、ぜひ、試合の前は最高の笑顔でがんばってきてくださいね!!

壮行会その1

画像1 画像1
 明日の市中大会に向けて壮行会が開かれました。
美術部のステージバックがさらに応援に花を添えます。

陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に行われる、陸上の中信大会に向けて壮行会が6時間目にありました。
北中は黄色に青のとても競技場で映えるユニフォームです。吹奏楽みなさんの演奏で入場し、生徒も大きな声で応援委員に続いて一生懸命応援してくれました。
校歌も大きな声で歌ってくれて、みんなの思いがぎゅっと詰まった壮行会でした。
陸上部のみなさん、みんなの思いをエネルギーにして頑張ってきてくださいね。

鑑賞音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
オペラアンサンブル・ヴォーチェによる、鑑賞音楽会がありました。
演目はコーラスと、オペラ[カルメン」です。
今日はとても過ごしやすい気候でしたので、体育館も暑くもなく、寒くもなく、快適に聞くことができました。

コーラスは「フニクリ・フニクラ」「花」「手紙〜拝啓十五の君へ」
「世界で一番頭がこんがらがる 歌〜シューベルトの歌曲 魔王
一度は耳にしたことがある曲ばかりでしたし、
オペラは「カルメン」特別ショートバージョンとぎゅっと内容の濃い鑑賞となりました。

テストの次の日は優雅な午後のひと時を過ごすことができましたね。

第1回生徒総会

画像1 画像1
 平成29年度も、気がつけばすっかり初夏の陽気となりました。
昨日は第1回生徒総会がありました。1年生ははじめての生徒総会。小学校とはまた違う雰囲気に、緊張も伝わってきました。

今年度の生徒会テーマは

  情熱革命 
    〜あなたの情熱でアツアツな生徒会へ〜

です。

全体的にはとても静かに話を聞き、意見も活発に出していました。
今年も、豊科北中学校生徒会、みんなのアツい情熱で盛り上がりそうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北中学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科5558番地
TEL:0263-72-2265
FAX:0263-72-2673