最新更新日:2024/03/06
本日:count up20
昨日:27
総数:51596
令和5年度 豊科北中学校 重点目標 つながり愛

能登半島地震募金

画像1 画像1
1月1日に発生した能登半島地震は、甚大な被害とともに被災された人々の生活を一変させました。未だ復旧の目途も立たず避難所での生活を余儀なくされている方々、被災地の中には故郷を離れ集団生活をしながら大変な思いをしながら勉学に励んでいる中学生もいます。そんな地震被災地の人々のために、少しでも救済の一助となればと取り組み始めた能登半島地震被災者救済募金でした。多くの生徒が温かい気持ちを募金箱に入れてくれました。また、参観日当日には多くの保護者の皆様からもお気持ちをいただきました。今回の募金活動を通して、141,245円が集まりました。生徒たちは、自分たちが被災地のみなさんのために何とかしたいと行動を起こしたことで、多くのみなさんの賛同を得、そしてこれだけのことができたことに驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。皆様からいただいた募金は、全額安曇野社協へ届けさせていただきました。震災からの復興に役立てていただけます。一日でも早く普通の日常が戻ることを願っています。

12月14日(木) 第2回生徒総会・引継ぎ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザの感染拡大防止のため,久しぶりに放送での生徒総会となりました。今回はこれまでの活動反省が行われました。それと同時に3年生中心の生徒会がこれでひと区切りとなります。3年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。総会の最後に2年生の新役員が紹介されました。総会後には各委員会ごと引継ぎ会を実施し,これからの見通しを持つことができました。慣れないだらけで,2年生の顔が緊張感でいっぱいになっていました。これから1年間北中を引っ張っていって下さい!よろしくお願いします。

11月10日(金) 生徒会立会演説・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会も2年生への引継ぎが始まっています。まずは生徒会長・副会長から。10日(金)には立会演説が行われ,候補者たちが最後の演説を行いました。これまでの学級遊説の中で出た意見を盛り込みながら,北中をもっとよくしたい,こんな北中にしたい,という思いがより強くなっていたように感じました。
続く投票は市より投票箱と記載台をお借りし,本物の選挙さながらに行いました。緊張感のある雰囲気の中,真剣に考えて大事な自分の1票を投じました。
その後,即日開票され,全校には週明けの13日(月)の朝に当選者が発表されました。新会長・副会長を先頭に,全校で北中を盛り上げていきましょう。

9月29日(金)〜30日(土) 第39回槻ノ木祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は吹奏楽部演奏からスタートです。ディズニーメドレー・コンクール発表曲・J-POP・ジャンボリミッキーなど、演奏のみならず語りまで素晴らしいひとときでした。

今年は槻ノ木祭の中で合唱祭を行いました。実に多くの方に鑑賞していただきました。どのクラスの合唱も練習の成果を発揮できたすばらしい発表でした。講評をしていただいた内川前校長先生も、気持ちのこもったすばらしい歌声に感動したと話していただきました。

今年の槻ノ木祭は4年ぶりの通常開催でした。誰もが初めて経験することばかりで、戸惑うこともたくさんありました。そんな中であっても、それぞれのクラスではたくさんの財産を得ることができました。最後に各クラス代表や各委員長から感想発表がありましたが、「最高!」「ありがとう!」など、素敵な言葉が飛び交っていました。

保護者の皆様、2日間ありがとうございました。


9月29日(金)〜30日(土) 第39回槻ノ木祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目はまず意見発表からです。1年生は「幸せ」の本質について、2年生はコロナ禍終息後の学校生活について、3年生は地域にとって本当に必要なものについて、それぞれの考えが述べられました。続いて科学部の発表です。日頃の研究の成果をスライドにまとめた発表あり、大きなシャボン玉実験などの実演発表あり、充実した発表でした。科学部は、11月3日(祝)豊科芸能発表会(豊科公民館)でも同様の内容を発表する予定です。

「北中ライブ」5つの個人や団体の発表がありました。広島平和記念式典に参加した3年生からの報告やこれまで何年も習って習得した特技の披露がありました。ダンス、合気道、空手、新体操、いずれもすばらしい発表でした。どの発表も大きな拍手で包まれました。

1日目の午後の時間は、校庭で大縄大会、北中リレー、縦割り綱引きを行いました。どの種目も一生懸命に取り組む姿があり、一生懸命に仲間を応援する声が響き渡りました。

9月29日(金)〜30日(土) 第39回槻ノ木祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(金)〜30日(土)に第39回槻ノ木祭が行われました。4年ぶりの通常開催、多くの保護者の皆様、地域の皆様に来校していただき、共に槻ノ木祭が開催できましたこと、心より嬉しく思います。生徒会長の堀金さんが開催に向け、全校に寄せた言葉を紹介します。

今年の槻ノ木祭スローガンは「最出発〜創ろう!主役は君だ!〜」です。メインテーマの
「最出発」には、「コロナ禍が明け、以前の生活に戻りつつある今、再び最高のスタートを切りたい」という想いが込められています。サブテーマの「創ろう!主役は君だ!」には「一人ひとりが槻ノ木祭を創り上げている実感を持ち行動して欲しい」という想いが込められています。4年ぶりの通常開催の槻ノ木祭をめいっぱい楽しみましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科北中学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科5558番地
TEL:0263-72-2265
FAX:0263-72-2673