最新更新日:2016/06/01
昨日:504
総数:256943

6/1修学旅行2日目

おはようございます。奈良市は気持ちの良い朝です。子どもたちの元気な声が部屋中に響いています。
写真を撮るのに夢中になっていたら、シカのフンを踏んでしまいました。運の良い1日になりそうです(笑)

5/31修学旅行10

1日目が無事終了しました。体調を崩す子もありませんでした。昨日までの家庭での体調管理のおかげです。ありがとうございました
今夜はなるべく早く寝かせるよう、職員一同努力します。
おやすみなさい。

写真は猿沢池から見た興福寺です。

5/31修学旅行9

楽しみにしていた夜店での買い物です。たくさんの学校が来ていました。

5/31修学旅行8

とっても美味しい夕食でした。
おかわり何杯目❓

今から楽しい買い物に出かけます。

5/31修学旅行7

予定より早く旅館に到着しました。みんな元気です。

5/31修学旅行6

京都でのタクシー研修も無事終わりました。お土産もたくさん買いました。

5/31 給食

今日の給食は、
   山菜うどん(ソフト麺)    牛乳
玉ねぎと小女子のかき揚げ キャベツときゅうりの香の物和え

エネルギー 632kcal たんぱく質 26.6g

「しらすぼし」や「ちりめんじゃこ」は、いわしの赤ちゃんですが、「こうなご」はニシンという魚の仲間です。
漢字で、「小さい女の子(小女子)」と書きます。かわいい名前ですね。今この時期しかとれない春の魚で、カルシウムがたくさんふくまれています。味わって食べてくださいね。

給食試食会

今日は,PTA文化厚生部主催の第1回家庭教育学級です。1回目は,給食試食会です。
PTA母代のあいさつの後,栄養教諭より,給食の目的や調理工程,調理員さんたちの調理風景などの講義を受けていただきました。
いよいよ試食会です。配膳,いただきます,会食,ごちそうさまという流れですすめられました。
会食後は,子どもたちの給食を見学しました。
51名の参加を得ました。お忙しい中,ご参加ありがとうございました。

5/31修学旅行5

大変天気が良く、金閣寺が輝いていました。

5/31修学旅行4

三十三間堂です。

5/31修学旅行3

笑顔いっぱいでそれぞれのグループ毎に研修に出発です。

5/31修学旅行2

渋滞もなく 無事京都に到着しました。タクシー会社では毎日の朝礼の様子を見せていただきました。子どもたちはその素晴らしさに圧倒されていました。

5/31修学旅行1

土山サービスエリアでの休憩も無事終わり、今のところ順調です。しりとりやクイズでバスの中はにぎやかです。

5/31 ダンボの会におお読み聞かせ

今朝もダンボの会のみなさんに,読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせの間に指遊びをしている学級がありました。とっても楽しそうでした。
集中しているときの子どもたちは,目を輝かせていました。
担任の先生がいなくても,最後は元気よくあいさつできました。

5/31 修学旅行へ出発

待ちに待った修学旅行へ出発です。
朝から元気よく,登校してきた6年生38名。笑顔満面です。
健康観察,出発式を終え,バスの乗り込む子どもたち,1泊2日の修学旅行です。無事に2日間過ごし,楽しんできてほしいですね。

5/30 理科3年生

ホウセンカとヒマワリの観察をしました。鉛筆や指を使って,ヒマワリの大きさを測っていました。8月には,きっと2mを超す大きさになっていることでしょう。

5/30 給食

今日の給食は、
ごはん  牛乳  さわらの照り焼き
さやいんげんのごま和え  豚汁

エネルギー 590kcal たんぱく質 29.6g

今日は生のさやいんげんを使ったさやいんげんのごま和えがでました。さやいんげんは、年間を通して出回りますが、6月〜9月がおいしいです。カロテンやビタミンCを含むため、食べると皮膚の粘膜に抵抗力をつけます。また、ビタミンB群を多く含むため疲労回復効果があります。残さず食べて毎日元気に過ごしましょう。

5/30 マナー学習 たんぽぽ・なのはな

ソーシャルスキルかるたを使って,楽しくあいさつの勉強をしました。
 みんなで一緒に気持ちよく生活するには,あいさつは大切です。
 取ったかるたを大きな声で読み上げて,しっかり覚えていました。

5/30 算数1年生

プリントを使って,算数の復習です。早くできた人は,先生役となり,みんなで教え合いをしていました。

5/30 初めてのテスト1年生

算数のテストに挑戦です。初めてということもあり,ちょっと緊張している様子でした。
      1 2 3 4
26 27 28 29 30
学校行事
6/1 修学旅行(6年)
6/3 不審者対策訓練
6/4 市小中陸上大会(予備日:7日)