最新更新日:2016/09/30
本日:count up229
昨日:268
総数:285291

9/30 校外学習に行ってきました 6年生

校外学習でリトルワールドへ行き,世界各国の様子を調べ(体験し)ました。
予定の時間より早く着き,4時間ぐらい学習しました。
写真は最後に撮ったものです。疲れている子も多いですが
今日一日とても充実していて楽しい学習ができました。
画像1 画像1

9/30 生活科1年生

 今日は少し気温が低かったせいか,虫たちがあまりいなかったようです。それでも農園では,10センチ以上もあるカマキリを捕まえた子もいました。コオロギもいたようです。季節は確実に進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 まとめの学習 たんぽぽ

 先日見学した,ぶどう園のまとめをしました。教科書を読みながら,当日の見学で学習してきたことを,しっかりとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は、
発芽玄米ごはん  牛乳  まぐろとレバーの揚げ煮
さつまいものごま和え   けんちん汁

エネルギー 655kcal たんぱく質 29.5g

さつまいもには、でんぷんがたくさん含まれているため、力がわいてきます。また、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、からだの調子を整えて、かぜをひきにくくしてくれるビタミンCもたくさん含まれています。
今日は、ごまあえにしました。さつまいもは秋にたくさんとれます。季節の食べ物をたくさん食べて、元気に毎日を過ごしたいですね。

9/30 中学校 学校祭

 今日から2日間,大府北中学校の学校祭「北中祭」が行われます。午前中その開会式に参加しました。オープニングセレモニーでは,自分たちで演奏する和太鼓が素晴らしかったです。
それぞれのクラスが日本一をめざし,様々な企画を計画していました。中学生の実行力は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が,「ひみつのたまご」の絵を描いていました。卵の中からたくさんの夢が広がっていました。もうすぐ完成ですね。できたら鑑賞会を開きましょう。

9/30 4年生の音楽

画像1 画像1
4年生の音楽の様子です。ちょうどリコーダーの練習中でした。よく知っている曲でしたので,聞き入ってしまいました。

9/30 ダンボの会のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンボの会のみなさんによる読み聞かせがありました。
1,2年生の子どもたちが,楽しそうに話しの中に入っている様子が伝わってきました。
ダンボのみなさんありがとうございます。

9/30 校外学習

画像1 画像1
6年生が校外学習でリトルワールドに出かけました。
今朝は,気温18度とずいぶんと涼しくなりました。6年生にとって,過ごしやすい1日になりそうです。
これまでの学習で準備してきましたから,世界の国々を知るよい機会となることでしょう。

9/29 優しい音がよくでていました

画像1 画像1
5年生の音楽です。上と下に分かれて,リコーダーを合わせました。これまでにずいぶんと練習してきたのでしょう,とても優しい音が出ていました。
もっともっと練習を積んで,いい音で響き合わせたいですね。

9/29 目に浮かびます

画像1 画像1
1年生は,運動会の思い出の絵を描いていました。
とっても生き生きと描いているので,そのときの情景が浮かんできます。大玉おくりや玉入れ,ゲッタバンバンの様子がよく伝わってきます。

9/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん  牛乳  ヨーグルト
ビビンバ(卵肉そぼろ・ナムル・たれ) ワンタンスープ

エネルギー 608kcal たんぱく質 27.8g

ビビンバのたれには、コチュジャンが入っています。コチュジャンは韓国の調味料で発酵させて作られる調味料です。コチュジャンは辛いだけでなく、甘みもあり、生野菜やビビンバにそえたり、煮込み料理や鍋物、和え物などに入れたり、韓国料理にはかかせない調味料です。
ビビンバは、ご飯の上に野菜の和え物や肉や魚の炒め物などをのせて、コチュジャンといっしょに、かき混ぜて食べる料理です。よく混ぜておいしく食べてください。

9/29 ばっちりできました

画像1 画像1
3年生の算数の時間です。あまりのあるわり算のまとめをしていました。
あまりまでしっかりといえました。文章題もよく読み,式を立てることができましたね。
答えるときは,単位まで気をつけていました。

9/29 覚えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に,漢字を覚えました。電子黒板で,書き順を確認し,「はねる」「はらう」「止める」を意識しました。
リズムよく,声を出しながら練習しました。

9/29 じっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,3けた÷2けたの計算をひっ算でする方法を勉強しました。
見当を付けながら,答えを見付けていきました。
みんなよく手が上がっていました。

9/29 校外学習 ☆ぶどう園☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,3年生は,校外学習で「ぶどう園」に行ってきました。
ぶどう畑に入ると,「わあー,すごい!」という歓声が上がりました。
やはり,実際にぶどう畑の中に入ると何かしら感じるものがあるようです。
大発見もあったようなので,お家で聞いてみてください。
最後には,巨峰を食べさせていただき,お土産もいただきました。大満足でしたね!
ぶどう園のみなさん。ありがとうございました!


9/28 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数は,だんだん難しくなってきました。今日は,「等しい分数」をつくりました。等しい分数をつくるには,分母と分子に同じ数をかけたりわったりします。子どもたちは,とてもよく反応していました。これから約分や分母の違う分数の計算に入っていきます。

9/28 6年生 総合の時間

画像1 画像1
6年生は,もうすぐ校外学習に出かけます。これまで準備を進めてきました。今日は,しおりが完成しましたので,しおりに合わせて,最終チェックをしました。
ご家庭でもご確認ください。

9/28 2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の時間です。「ふえたり へったり」という単元のまとめの授業をしていました。子どもたちは,文章問題を読んで,式を立てていました。とてもよく考えていました。

9/28 給食

画像1 画像1
 本日の給食

ご飯 牛乳 けんちん篠田の味噌だれかけ
オクラのごまあえ さわにわん

エネルギー606Kcal タンパク質23.6g
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年校外学習
10/3 朝会
10/4 市内特別支援学級合同校外学習
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024