最新更新日:2017/07/21
本日:count up8
昨日:263
総数:357388
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1年間ありがとうございました

本日で、平成24年度が終わります。
ホームページが、5月1日から新しくなり、特別でない日の子どもたちの様子をお知らせできるように、毎日更新して参りました。
おかげさまで、1年を待たずして2万5千に迫るアクセスをしていただきました。

明日からも、東山小学校の日々をお知らせしていきます。
学校便りと共に、本校をより知っていただくことができるように、また努力して参ります。
来年度も、東山小学校をよろしくお願いいたします。

また、本校ホームページを新しいものに変えるに当たり、ご支援、ご協力いただいた皆様とホームページを見ていただいた皆様に、この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、来年度からも、進化するホームページを目指していきますので、ぜひご覧ください。

3月31日 今日の桜

画像1 画像1
今日は,朝から雨です。この雨で,桜が散ってしまわなければよいのですが…。

3月30日 今日の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
満開の桜です。

地域の方の温かさ

画像1 画像1
朝,学校の周りを歩いていると,「校長先生,何やっとるだね。」と散歩の方や,軽トラックで畑に出かける方に「校長先生,早いね」と声をかけていただきます。

先日,コミュニティの家庭教育部の方とお話ししていたら,「子どもたちがよくあいさつができるようになってきましたね。前は,こちらがあいさつをしても,あいさつを返さない子が多く,不審者対策であいさつをしないようにしているのかと思っていました。」とおっしゃいました。
日頃子どもたちを見ていてくださる地域の方の言葉を,うれしく思いました。
「あいさつをする」という凡事徹底が成果を上げてきています。
来年度も続けていきます。

温かい地域の方に感謝しています。
今後も東山小学校をよろしくお願いいたします。

写真は,通学路の畑に咲いていた花です。
通学路も春爛漫です。

3月29日 今日の桜

画像1 画像1
満開間近です。

その華やかさとはかなさを,桜の言葉でほめてあげたいです。

3月28日 今日の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の体育倉庫横の桜です。3〜5分咲といったところでしょうか。

教科書も整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい教科書が,搬入されました。
教科書も,東山の子どもたちに出会えることを,待っています。

3月27日 今日の桜

画像1 画像1
体育倉庫東側の桜は,こんなに咲いています。

もう一つの卒業式

画像1 画像1
おじいちゃんが亡くなって,卒業式に参加できなかった児童の卒業証書授与を本日行いました。
出校していた職員全員が,お祝いしました。
卒業証書を受け取る姿が,とても立派でした。

平成24年度東山小学校の卒業生の皆さん,
心配していたと思いますが,皆さんと同じように,今日もう一つの卒業式が,無事終わりましたよ。

お世話になっています

画像1 画像1 画像2 画像2
更生保護女性会の方たちです。
修了式の日に来ていただいて,子どもたちを見守りながら,帰っていただきました。
子どもたちは,多くの地域の方に見守られ,育てられています。
本当にありがとうございます。

3/26 今日の桜

画像1 画像1
体育倉庫の横の桜は,ちらほらです。
入学式まで,もつといいな。

桜の花びらふるころは

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中,桃山と追分保育園の卒園式に行ってきました。
歌詞のむずかしい歌を歌い,1時間あまりお行儀よく座っていました。
とても立派な態度でした。

桜の花びらふるころには,ランドセルの1年生です。
東山小学校で待っています。

保護者の方からの手紙

画像1 画像1
卒業生の保護者に方から,
「東山小学校で学んだ凡事徹底を忘れずに中学校でもがんばってほしいと思います。東山小学校は,あたたかくて本当にすばらしい学校でした。」
というお便りをいただきました。
こういう励ましの言葉が,教師を「またがんばろう」という気持ちにさせてくれます。
うれしいお便りありがとうございました。

25年度へ向けて、先生も準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も午前中に、職員で、25年度へ向けて準備をしました。廃棄する机やいすを運んだり、花壇の手入れをしたりしました。
少しずつ、着実に25年度の準備が進められています。

25年度へ向けて

画像1 画像1
22日の学級活動の後は,4・5年生が机と椅子の移動を行いました。25年度へ向けてしっかり準備していました。
とっても頼もしい姿でしたよ。

修了式 その後

画像1 画像1
修了式の後は大掃除です。一人一人が分担場所をきれいにしました。普段できないようなところもピカピカになりました。

その後,各学級で担任の先生から通知表を受け取りました。一人一人に言葉を添えながら,手渡されました。1年間の学習の跡が記されています。どんな思いで受け取ったのでしょうか。
画像2 画像2

修了式

校歌斉唱
生徒指導の先生の話「命の次に大事なものは」
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

ICT支援員さんとのお別れ
話を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度 修了式

修了証授与
校長先生の話
画像1 画像1 画像2 画像2

平成24年度 修了式

今のクラスで過ごす最後の日。
いいお別れをしてください。

担任からの最後のメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024