最新更新日:2017/07/21
本日:count up8
昨日:263
総数:357388
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3/31 春本番

 校内のあちこちに花がいっぱい咲いています。春真っ盛りです。
 おまけにスズメも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/31 スズメのお宿?

画像1 画像1
 3月の最終日も穏やかな日になりました。
 校舎南側の壁面にはスズメがたくさんいます。巣を作るにはちょっと狭いような気がしますがどうでしょう。
 今は子どもたちの声の代わりにスズメの大合唱です。
 4月からはスズメの学校かな?

3/30 みんなで協力して

 東山放課後クラブでは,みんなで仲良く遊んだり学習したりしています。テレビやゲームはありませんが,指導員の先生方のおかげで,充実した1日を過ごしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 感謝です

画像1 画像1
画像2 画像2
 まっちゃーず大府のみなさん,1年間本当にありがとうございました。素敵なデザインの花瓶ときれいなお花で心和む毎日でした。

3/29 新しい人たちのために

 修了式の日には,みんなで教室や廊下,トイレなどをピカピカにしました。これで4月からは気持ちよく使うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/29 気持ちよくスタートするために

 今日は校内のごみの片付けと整備をしました。夏休みにもやったのですが,結構たまっています。
 農園の雑木も地域の方に片付けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 やっと?

 名古屋で開花宣言が出されてから1週間がたって,やっと東山小も開花宣言です。今週末あたりが見頃でしょうか。天気のよい日に散歩に来てください。

 子どもたちは春休みですが,学校では午前・午後とも会議をして,次年度へ向けての準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 思い出は,給食から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のバイキング給食の様子です。みんな楽しそうでした。楽しい思い出の一コマは,やっぱり給食ですね。普段の教室から飛び出して,フロアーで学年みんなが一緒になって食べられるのがいいですね。

3/27 楽しい1年間

画像1 画像1
この1年間の楽しい仲間ともお別れです。うれしかったこと,楽しかったこと,悲しかったことすべてが思い出です。次の学年でもすばらしい思い出を作りましょう。新しい仲間,新しい先生と出会って,楽しい毎日になるといいですね。

3/27 タブレットパソコンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も,タブレットパソコンで漢字や計算のまとめをしたり,クロスワードパズルをしたりしました。支援員の先生の指示に従って,練習してきましたので,タブレットパソコンにも慣れ,すいすいと進められる様になってきました。

3/26 さてこれは?

画像1 画像1
さてこれは,何でしょう?
業者の方が,新しい教科書を運び入れていました。いよいよ28年度が始まるのだなぁって感じる一コマですね。
みなさんも楽しみですよね。また,いっぱい勉強し,いっぱい遊びましょう。そして楽しい学校生活にしていきましょう。

3/26 感謝の気持ちは,あいさつで!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも地域の方には大変お世話になっています。子どもたちは,さまざまな方に支えられています。終業式の後は,一斉下校でした。この日は,更生保護女性会の方たちが,一緒に下校してくださいました。
 また,農園では,伸びた自然木を伐採し,運び出していただいていました。子どもたちの生活は,さまざまな方の支えで成り立っていると感じています。子どもたちは,感謝の気持ちをもって元気よくあいさつができたらいいですね。

3/25 外で元気よく

画像1 画像1
運動場では,卒業生も含めて,元気よくサッカーや野球をしている子がいました。自分たちでルールを決めてゲームをしたり,ノックをし合ったりしていました。

3/25 春なのに

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかな1日ですが,日差しの中に肌寒さを感じる1日でもありました。
東山小のあちこちで,春を感じることができます。

3/24 春本番近し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜はまだですが,ふと空を見上げるとケヤキの若葉が出始めていました。
 1年生が大切に育ててきたチューリップも大輪を咲かせています。
 中庭のハクモクレンは5分咲きといったところですね。

3/24 桜

画像1 画像1
 修了式の午後,やっと見つけた一輪です。でも,これでは東山小学校の桜開花宣言になりませんね。

3/24 感謝です

 皆様に支えられて平成27年度を無事終了することができました。ありがとうございました。
 保護者の皆様,学校の教育活動およびPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
 地域のボランティアの皆様(読み聞かせダンボの会・白鳩会・東山コミュニティ・子ども見守り隊・通学路巡視ボランティア・まっちゃーず大府)いつもご支援いただき,ありがとうございました。
 そして,学校周辺をウォーキングされている皆様,いつも声をかけていただき感謝です。 その他,ここには書ききれないほどの地域の皆様に支えられていると感じた1年でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 引き続き,28年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 お楽しみ会5年生

 みんなで楽しく,リレーをしたり鬼ごっこをしたりしていました。200mを軽々と走る子もいました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 整理整頓4年生

 5年生へ向けて引っ越し準備です。しっかり荷物をまとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 たくさん学習しましたね4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の学習の成果として,テストやプリント類もファイルに綴じておきましょう。学習内容を忘れたときに見直しをすると,すぐに思い出すことができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(5・6年生)
4/6 入学式
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024