最新更新日:2017/12/15
本日:count up253
昨日:249
総数:395585

6/3 大府市小学校陸上競技大会

 最高の思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 みんなが活躍

 たくさんの応援,ありがとうございました。子どもたちは実力を発揮し,思いっきり競技を楽しんでいました。
 ここでの経験が,これからの生活に大きなプラスになることと思います。

 みんなと一緒に大きな声で応援した時間がとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 いざ出陣

今日は,いよいよ大府市小学校陸上競技大会です。
朝,少し練習しました。そして,いざ出陣です。
東山小学校の一員として,また代表として,力を尽くしましょう。そして,お互いの健闘をたたえましょう。
まずは,自己ベストを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 またね

 子どもたちのこんな笑顔を見ると,今週も無事過ごせてよかったなと思います。
 よし,来週も頑張るぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 元気が出ます

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2  ベストショット

画像1 画像1
 青空に映える時計台

6/2 体育 2年生

 体育館でリレーの練習です。途中のカラーポストを回ってから走ります。腰を落として内側に体を傾けてバランスよく回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 理科 3年生

 今までにたくさんのモンシロチョウが羽化しました。まだまだ幼虫はいるようです。来週もしっかり観察できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 算数 2年生

 くり下がりのある筆算です。電子黒板にはカメラが繋がっていて,ノートも簡単に拡大して映し出すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 国語 1年生

 スズメとカワセミのくちばしの違いを見付けて問題を作りました。細かいところの違いまでしっかり発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 外国語活動 なのはな・たんぽぽ

 数の練習です。みんなで手をつないで,野菜や果物を買いに行きました。さあ,いくつ買えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 頑張れ

 中庭では一輪車の特訓中です。みんな一生懸命でした。このまま練習を続ければ,きっとすぐに乗れるようになりますね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 天気はよくなりましたが…

 急速に天候が回復しました。しかし,風と日差しが強烈です。今日が最後の縦割り清掃でした。強風で昇降口の掃除は大変でした。掃いても掃いてもきれいになりませんでしたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
宗田かつおのおかか煮 アスパラガスのごま和え 豚汁

エネルギー574kcal たんぱく質28.9g

アスパラガスは枝や葉が出る前の若い芽を食用にする野菜です。カロテンやビタミンC,疲労回復に効果的なアスパラギン酸,アミノ酸やたんぱく質の代謝に関与する葉酸が含まれています。発芽後に土をかけて日光を当てずに育てるとホワイトアスパラガスになります。

6/2 不審者対策訓練

「つ・み・き・お・に」
これは,不審者対策の合い言葉です。
愛知県警本部から防犯活動専門チーム「のぞみ」の方に,不審者対策訓練をしていただきました。チームのぞみは,毎年200回以上も防犯活動をしているそうです。

いくつかの場面を演じ,どうしたらよいのかを楽しく,何度も確認しながら,進めていただき,子どもたちも大きな声で復唱していました。

代表の子どもたちも舞台で演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2

漢字の復習しました。次は,いよいよテストです。
みんな真剣そのものでした。新しい漢字をどんどん覚えて,使えるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 楽しく勉強

楽しく勉強していました。
たくさん覚えましたよ。
画像1 画像1

6/2 秋花壇用の苗植え

PTA環境部の方に,秋花壇用の苗の鉢植え作業をしていただきました。
一本一本ポットに植える作業は,結構大変です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2  よく降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨夜は雨がよく降り雷も鳴りました。でも,運動場は全く影響ありませんでした。この調子なら明日の陸上大会もよいコンディションで実施できそうです。
 通学路ではきれいに花が咲いています。

 校内のビワの木も,おいしそうな実を付けています。
 いつ試食しようかな。

6/1 あと2日

 市内陸上大会まであと2日となりました。種目毎に分かれ,最後の調整です。6年生は修学旅行の疲れも見せず頑張っていました。あとは体調管理です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 市小中陸上大会(予備日:6日)
6/5 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024