最新更新日:2017/09/22
本日:count up4
昨日:183
総数:373547

6/17 練習は,本番のように

6年生の音楽です。いよいよ発表会でした。
グループごとの発表ですから,グループ練習は,欠かせません。
声を掛け合って練習したので,音が重なり合って,とっても心地よい響きでした。

おやっ。伴奏練習している先生の姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17北中スポーツフェスティバル

大変天気の良い中、元気いっぱいにSFが行われていました。東山小の卒業生の姿も見ることができ懐かしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 笑顔いっぱい,また来週

今週は,4日間だけでしたね。
来週も笑顔いっぱいで,学校で勉強や運動,遊びもいっぱいしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6時間目に大変だぁ

今日の締めくくりの6時間目です。
シャトルランをしていました。20メートルの間をリズムに合わせて往復します。
がんばっていました。
画像1 画像1

6/16 体いっぱい使って

英語活動の時間です。先生の英語での問いかけに,体いっぱい使って答えていました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 かくれた数はいくつだろう

ちょっと難しいかな。
公園で遊んでいたら,友達がやってきて一緒に遊びました。何人増えたのかなぁ。
はじめは,24人いた。最後は,35人いた。

考え方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
豚肉の生姜焼き 新じゃがサラダ(マヨネーズ)
夏野菜の味噌汁 いちじくゼリー

エネルギー656kcal たんぱく質28.2g

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県でとれた食べ物をたくさん取り入れた献立です。米,牛乳,豚肉,玉ねぎ,じゃがいも,きゅうり,かぼちゃ,なす,にんじん,ねぎ,油揚げ,いちじくゼリー,これら全てが愛知県産です。 
地産地消という言葉を聞いたことがありますか。地域で生産されたものを地域で消費するという意味です。地元でとれたものは新鮮でおいしく,また輸送に使われるエネルギーが少なくてすむので,環境にもよいのです。わたしたちの住むふるさとを大切に守っていくためにも,地元の食べ物を大切にし,作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。

6/16 歯磨き指導 2年生

 今日は2年生の歯磨き指導でした。学校歯科医の先生に来ていただき,給食の時間を利用して,前歯の磨き方を教えてもらいました。歯の面を3つに分けて考えるとよいそうです。今日から実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 防災スクール4年生

 大府市役所危機管理課の方から,東日本大震災のときの実際の救助の様子や,地震の仕組み,地震時の行動などについて学習しました。アンケートを持ち帰ります。家族みんなで話し合ってご記入ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 防災スクール 6年生

 6年生は,簡易模型を使って心肺蘇生法と・AEDの使い方について学習しました。ビデオに合わせて,心臓マッサージを練習したり,AEDの操作の仕方を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 防災スクール 2年生

 2年生は煙から身を守ろうということで,火災の時の対処の仕方について学習しました。もしもの時は大きな声で人を呼ぶ,煙が充満しているところでは,身を低くして逃げることなどを学習しました。
 煙探知機はご自宅の各部屋に付いていますか?一度ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 水泳 4年生

 今日から水泳の授業が始まりました。風が強く,プールから上がると寒かったようですが,元気な声がプール中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 書写 6年生

 修学旅行で思い出深かったところを書きました。難しい文字や習っていない漢字もありましたが,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 外国語活動 6年生

 1月から12月までを英語で答えるクイズ形式で競争しました。焦るとなかなか英語が出てきませんね。みんなで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 ダンボの会

 今日は1・4・6年生の読み聞かせでした。週末の1日,今日も穏やかにスタートできました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 社会 5年生

 5年生も6年生と同時にタブレットパソコンを使っていました。一度にたくさん使えるのでとっても便利です。
 沖縄地方の家のつくりについて調べました。台風に備えたつくりや,涼しく生活するための工夫などをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 理科 6年生

 タブレットパソコンを使って,人の呼吸のまとめをしました。インターネットを使って動画を見たり,資料を参考にしたりしながら,理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 体育 4年生

 マット運動では連続技の練習をしていました。
 最後は笑顔でポーズです。これでバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ココア揚げパン(小型ロールパン) 牛乳
ラタトゥイユ チキンとアスパラガスのサラダ(イタリアンドレッシング)

エネルギー550kcal たんぱく質23.3g

ラタトゥイユは,フランスの家庭で作られる野菜の煮込み料理です。今日の給食では,豚肉・ベーコン・玉葱・ズッキーニ・なす・トマト・ピーマン・にんじんといった具をにんにくを効かせて煮込んでいます。
ズッキーニはきゅうりのように見えますが,実はかぼちゃの仲間です。フランス料理やイタリア料理によく登場します。夏の暑さに負けないためのビタミンがたくさん含まれています。

6/15 満員御礼

 今,東山タイム(大放課)は鉄棒が大人気です。たくさんの学年が体育の授業で鉄棒をしているのでその影響です。空中に浮いて,逆さまになったり回転したりする感覚は,鉄棒の面白さのひとつです。筋力も付きますので,時々は鉄棒で遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 朝会
6/24 PTA常任委員会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024