最新更新日:2017/07/21
本日:count up8
昨日:263
総数:357388
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

6/30 みんな仲良く 6年生

 けやきっ子活動のグループ毎の掲示物を作成しました。みんなで写真を撮り,名前を付けました。1年間昇降口に掲示します。楽しい縦割り活動にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 復習をしっかり 5年生

 小数のわり算プリントです。すらすらと計算できるようにするには,ある程度たくさん問題を解くことが必要です。毎日少しずつ取り組んでいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 理科 3年生

 送風機で車を走らせます。その実験方法についてグループ毎に話し合いました。しっかりと仕事分担できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 理科 3年生

 よーい,ドン。
 真剣勝負です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
鶏肉の香味焼き 切り干し大根の含め煮
じゃがいもとたまねぎの味噌汁

エネルギー630kcal たんぱく質26.1g

今日のじゃがいもとたまねぎの味噌汁には,たんぽぽ・なのはな学級が学校の畑で作ったじゃがいもが入っていました。じゃがいもは土の中にできますが,実は地下の茎が大きくなったもので,根ではなく茎を食べています。栄養的には加熱に強いビタミンCが含まれており,美肌や病気予防の強い味方です。

6/30 算数 4年生

 平行四辺形を作図しました。三角定規を使った方法とコンパスを使った方法を描き比べました。デジタル教科書には描き方の動画があります。とても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 図工 2年生

 1枚の袋を自分のイメージにあった形にしていきます。中に入れる新聞紙の量を加減しながら,うまく立体にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 時間を有効に 2年生

 図工の作品つくりは,完成までにどうしても時間差ができてしまします。そんなときはタブレットパソコンが大活躍です。早くできた人から,復習問題に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 国語 1年生

 おむすびころりんをグループで読みます。読む場所をみんなで話し合いました。発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 テスト 1年生

 ひらがなのまとめテストです。1学期で全部のひらがなを習い終わりました。みんなきれいな文字が書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 叶いますように たんぽぽ・なのはな

 七夕のお願いごとを短冊に書きました。丁寧に書くことができました。
 今年は7月7日に天の川が見えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 立哨

 おはようございます。ちょうど登校時刻に合わせて雨が強くなってしまいました。
 今日は交通事故0の日です。地域の方に立哨していただきました。ありがとうございました。
 金曜日ですので,帰りは荷物が多くなります。雨が止んでくれるといいのですが…。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 音読劇発表会 1年生

「おむすびころりん」の音読劇をしました。どの子も自分の役になりきっていました。グループでいろいろな工夫をして,楽しく発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 音楽 3年生

 リコーダーのテストでした。まだ,左手だけの曲です。でも右利きの子が多く,みんな苦労していたようです。これからしっかり練習すれば,すぐにいろいろな曲が吹けるようになります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 国語 5年生

 敬語の学習です。尊敬語・丁寧語・謙譲語について,しっかり理解して正しい日本語が使えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 図工 4年生

 1組も仕上げに入りました。模様を生かして形を切り取り,色画用紙に貼っていきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 書写 4年生

 1画目の筆順も逆,形も逆の「左右」の練習です。文字の特徴をとらえて練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生プールです

曇り空の中ですが,蒸し暑さはありました。
3年生は,プールに入りました。元気いっぱいに泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ナン 牛乳 キーマカレー
ツナサラダ(野菜ドレッシング) フルーツのヨーグルト和え

エネルギー594kcal たんぱく質24.0g

キーマカレーは細かく切った野菜がたっぷり入った汁の少ないカレーです。今日の給食ではにんじん・玉葱・かぼちゃ・なす・トマト・にんにく・しょうがといった野菜が入っていました。かぼちゃ・なす・トマトは夏野菜の代表です。かぼちゃにはエネルギー源になる糖質や病気への抵抗力をつけるカロテン、なすには余分な水分を排出してくれるカリウム、トマトにはガンの予防や動脈硬化の予防に有効に働くと報告されているリコピンが含まれています。

6/29 来春が楽しみです

 校内の低木の剪定をしてもらいました。この時期にしっかり手入れをしておくと,春にきれいに花が咲きそろうそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024