最新更新日:2017/12/15
本日:count up248
昨日:249
総数:395580

6/9 さあ,出発 2年生

 みんなの心がけのおかげで,好天に恵まれました。学校を中心に北と南に分かれて,町探検に出かけました。どんな新しい発見があるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 できたー 4年生

 逆上がり,ひざ掛け回り,後方支持回転など,いろいろな技に挑戦していました。
 今日初めて前方支持回転ができたところに居合わせることができました。満面の笑顔でした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 何ができるかな 1年生

 今日は2組が砂の造形遊びです。どんなものができるのでしょうか。楽しみですね。
 みんなで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 ダンボの会

 今日は1・3・5年生の読み聞かせでした。
 清々しい朝の空気の中,みんなじっくり聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 お似合いです 5年生

 ゆで野菜のサラダの実習準備です。家庭科室には大きな反射鏡が天井に付いていて,手元を見ることができます。
 担任のエプロン姿がかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 社会 4年生

 愛知用水・豊川用水・明治用水など愛知県のかんがい事業についての学習です。地図帳で位置を確認しながらしっかりと学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は

豚骨ラーメン(中華麺) 牛乳
焼売 切り干し大根の中華和え アーモンド小魚

エネルギー622kcal たんぱく質27.2g

切り干し大根の中華和えにはチンゲンサイが入っていました。チンゲンサイは中国が原産の野菜です。カルシウム,鉄を豊富に含んでおり,味にくせがなく,炒めても茹でてもおいしく食べられる野菜です。

6/8 集中していたのに 1年生

 とっても静かに取り組んでいたのに,教室に入ったとたんに,「先生これ見て見て,すごいでしょ。」と大騒ぎなってしましました。担任の先生ごめんなさい。
 でも,自分の作品に自信がもてるって素敵ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 図工 3年生

 だいぶ形になってきましたね。釘を打つときは真剣なまなざしです。ボンドで固定するところと,釘で打って動かせるところをうまく使い分けて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 見つけたかな

国語の時間です。
今日は,拗音の学習です。小さな「や」「ゆ」「よ」などの拗音を文章の中から見つけ,書けるようになります。
見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 保健指導と体重測定

体重測定時に保健指導をしています。
今回は,プール指導を前にして,アタマジラミについて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 チャレンジタイム 2年生

 木曜日の朝は,チャレンジタイム(学習タイム)です。今日はタブレットパソコンを使って,筆算の練習をしました。自分のペースに合わせて,楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 梅雨入り

 いよいよ梅雨入りです。雨の日は1列での登校になります。交通安全に気を付けて,時間に余裕をもって集合できるようお願いします。
 しばらくは,じめじめとして生活しにくいですが,いろいろと工夫しながら元気に過ごさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 図工 5年生

 今日は2組が製作です。クラスによって作品のスタイルが多少違うのが面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 国語 4年生

 これから新聞作りに取り組んでいきます。その時の取材の仕方や,記事としてまとめるときの書き方などについて学習しました。どんな新聞になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳
たこと大豆の甘辛 キャベツの昆布和え かきたま汁

エネルギー616kcal たんぱく質30.2g

6月4日から10日は歯の衛生週間です。かみ応えのある給食がいくつか出てきます。今日の給食の「たこといり大豆の甘辛」もその一つです。たこの唐揚げと節分の時にまく煎り大豆を甘辛いタレで和えました。かみ応えのある食品をたくさん食べてよく噛む習慣をつけていきましょう。
画像1 画像1

6/7 しっかり確認 4年生

 ここまでに習った新出漢字のまとめです。4年生では200文字の漢字を習います。少しずつ復習してしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 家庭科 6年生

 ナップザック作りも終盤になってきました。ミシンの使い方にもずいぶんと慣れてきましたね。でも,カメラ目線は危ないですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 体育 2年生

 3クラスの合同体育です。体育館でドッジボールをしました。今も昔もドッジボールは人気種目ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 国語 1年生

 『おもちや』と『おもちゃ』の違いを考えながら拗音の学習です。文字を書く位置についてもしっかり覚えましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024