最新更新日:2017/12/15
本日:count up32
昨日:113
総数:395738

6/21 課外活動

課外サッカーは,中庭で活動しました。基礎体力の向上はできましたね。
バスケットボールは,基本的なドリブルや高度なドリブルを反復練習していました。スピードもついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 クラブは雨

月に一度のクラブです。楽しく活動しています。
今日はあいにくの雨でした。外のクラブは運動場が使えませんでした。サッカー,ラグビー,陸上は教室で一流のプレーを見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 正しい文字を書きましょう

2年の書写は,硬質です。練習帳を使って正しく書きました。きれいに書けたでしょうか。きれいな文字は,正しい姿勢からですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 歯みがき指導 5年生

一生使う大切な歯。今から十分磨いておきたいですね。
学校歯科医の先生に歯みがき指導をしていただきました。今日は5年生です。歯ブラシをうまく使って,隅々まできれいにします。これで,家でもばっちりですね。
食べたら磨きましょう。
画像1 画像1

6/21 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
マーボー豆腐 ひじきと春雨のごま酢和え オレンジ

エネルギー602kcal たんぱく質25.7g

給食のマーボー豆腐は野菜がたっぷりです。玉葱・にんじん・ねぎが入っており野菜の甘みでピリ辛のマーボー豆腐も子どもたちはおいしく食べています。カレーや揚げパンに並ぶ給食の人気メニューの一つです。

6/21 体育は楽しい 1年生

マットでころころ,ゆらゆら楽しいね。ボールをキャッチできたかな。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 読み聞かせ2年生

講師の先生に読み聞かせをしていただきました。みんな真剣で,楽しそうでした。
先生にお礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 タブレットで学習

タブレットを使って,社会の授業をしました。子どもたちは,自分の意見を書き込み,それをグループで深めました。最後は,グループ毎の発表でした。
お客さんを招いての授業でしたので,授業後は,今日の授業を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 大変でした

 おはようございます。大変な強風と雨の中でしたが,子どもたちはなんとか登校できました。ただ,横なぐりの雨だったので,途中で傘が壊れてしまい,全身濡れてしまった子も何人かいました。こんな日はカッパの着用が有効かと思います。
 教室では,あちこちに濡れた服が干してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 国語 1年生

子どもたちがそれぞれ宝物を持ってきて,グループの友達に紹介する活動をしました。どうして宝物と思っているのか,理由をつけて話すことができました。みんなステキな宝物を持っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 歯磨き指導 4年生

 小臼歯の磨き方について教えてもらいました。今日からは歯ブラシの『つま先』『わき』『かかと』をうまく使い分けて,しっかり磨くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
さばの銀紙焼き 磯香和え(きざみのり) けんちん汁

エネルギー596kcal たんぱく質28.7g

磯香和えは茹でた野菜に刻みのりと醤油・砂糖を和えた和え物です。のりの風味で醤油の量が少しでもおいしく食べられる野菜のおかずです。のりは食物繊維やカルシウム・鉄といったミネラルの豊富な食品です。食卓に海そうを取り入れると栄養バランスがぐっとよくなります。

6/20 子どもたちのために

 午前中に2つの会議を行いました。1つ目の民生児童委員の方との懇談会では,中学校の先生や東山児童老人福祉センターの方も交え,学校での様子や地域での様子の情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 地域で見守る

 2つ目の会議では,警察署・共和東区長・区長代理・PTA生活部員・コミュニティーの家庭教育部の方々を新たに加え,『子ども育成ネットワーク連絡会・不審者対策協議会』を行いました。
 本当に多くの方に見守られて,子どもたちの安全が保たれているのだと実感いたしました。子どもたちの日常の生活の中で,大きな声であいさつをし,感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 校外学習 3年生

アローブ(市立図書館)の見学に出かけました。歩いて行きますので,午前中かかります。暑い中ですが,新しいことをたくさん発見してきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 交通立哨

 今日は交通事故0の日です。地域の方がたくさん立哨していただきました。子どもたちはいつもより大きな声であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 歯科指導 3年生

 3年生は,唾液の大切さや,前歯の裏側の磨き方を教えてもらいました。歯磨きは家でもしっかりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 社会 5年生

 気温と降水量のグラフ(雨温図)が,日本のどの地方を表しているかみんなで考えました。タブレットパソコンに自分の考えを書いてから,グループ毎で話し合いました。話し合った結果を全員のタブレットに送信し,意見を共有しました。タブレットの新しい使い方のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意しましょう

画像1 画像1
気温の高い日が続いています。
熱中症予防として,こまめに水分を補給しましょう。
午前中に水筒のお茶をすべて飲みほしてしまい,午後に体調不良を訴えて保健室に来る人が増えています。
多めに水分を持たせていただきますようお願いいたします。

6/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
まぐろと高野豆腐の揚げ煮 キャベツのゆかり和え
にら玉汁

エネルギー640kcal たんぱく質27.6g

キャベツのゆかり和えは,茹でたキャベツにゆかり粉を和えただけの和え物ですが子どもたちに人気のある野菜のおかずです。愛知県はキャベツの生産が全国で2番目に多い県です。主に豊橋で生産されています。栄養面ではビタミンCや食物繊維の他に、胃壁の粘膜を強くするキャベジンというキャベツにしか含まれていないビタミンが含まれていたり、少量ながら鉄分やカルシウムなどのミネラルも多種類含まれていたりします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024