最新更新日:2017/12/15
本日:count up249
昨日:249
総数:395581

7/3 きれいになりました

 授業後,畑の除草作業をしました。ずいぶんきれいになりました。しばらくは大丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 パトロール中

 保健委員会で校内安全パトロール中です。ありがとうございます。
 校内で暴れたり走ったりすることは,大きなけがにつながります。安全な行動に心がけましょう。
画像1 画像1

7/3 七夕 1年生

 一人1本ずつ作りました。たくさんの願い事が書いてありました。飾りもとっても上手です。グループ毎に記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 分かりますか?

 学校の観察池で見付けました。大きなヤゴです。5センチぐらいありました。たぶんヤンマ系のヤゴだと思います。
 ピンボケなのが悔しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ありがとう たんぽぽ・なのはな

 先日みんなで収穫したジャガイモをいただきました。ありがとうございました。
 ポテトサラダにして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 水泳 3年生

 今日の水泳の授業は最高でした。気温・水温とも高くよかったです。とっても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 水泳 5年生

 長い距離をゆっくり泳いだり,平泳ぎの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 いいとこ見付けた 理科 6年生

 校内のいろいろな場所の温度を測りました。職員室は人気でした。エアコンが入っていましたからね。さすが6年生。
画像1 画像1

7/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
発芽玄米ご飯 牛乳
マーボー豆腐 ひじきのごま酢和え オレンジ

エネルギー598kcal たんぱく質26.2g

今日の給食のひじきのごま酢和えにはとうもろこしが入っていました。とうもろこしは夏においしい野菜です。糖質が主成分で、野菜の割にエネルギーが高いのが特徴です。また、食物繊維も豊富に含まれています。収穫直後から糖質がデンプンにどんどん変わっていって甘みが失われていくので、なるべく早く茹でて食べるのがおいしく食べるコツです。

7/3 ご注意ください

 本日午前11時に食中毒警報が発令されました。ご注意ください。詳しくは以下をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/h29keiho...

7/3 理科 4年生

 星座早見盤の使い方を学習しました。日付・時刻・方角を合わせるとその時見える星座が分かります。夏休みは家族で星空観察に出かけるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 もうすぐですね 2年生

 七夕飾りを作りました。はさみをどこに入れたらきれいな模様になるのか,考えながら作っていました。願い事と一緒に飾るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 大きく育ったね 2年生

 毎日の水やりや草抜きのおかげで,野菜がとっても大きくなりました。トウモロコシの収穫もそろそろできそうですね。新鮮な野菜が食卓を飾りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 国語 1年生

「は・を・へ」の使い方を学習しました。難しいですがみんなよく理解できていましたね。どんどん練習して,使い慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 おめでとう

 今朝の朝会では,たくさん本を読んだクラスの表彰をしました。
 夏休みへ向けて本の貸し出しももうすぐです。本をたくさん読んで自分の知らない世界を広げましょう。

 今週末は七夕です。教室には願い事を書いた短冊がいっぱいでした。叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024