最新更新日:2017/07/21
本日:count up8
昨日:263
総数:357388
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/6 社会 3年生

 大府市の周りの市町は? 大府市内の小学校はいくつ? みんな一生懸命覚えていました。テストはしっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 どこまで走るかな 3年生

 ゴムの伸ばす量の違いでどのくらい走る距離が変わるのでしょうか。長い廊下を利用してグループ毎で計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 好天にさそわれて

とってもいい天気でした。
放課になると,子どもたちは,元気いっぱいに外へ飛び出してきます。
バスケットにサッカー,虫取りの子もいます。
校長先生と観察池をのぞいている子もいました。
元気いっぱい。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 たのしいね

今日は1組でシャボン玉づくりでした。
天気もよく,ほどよく風も吹いていて,気持ちよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 未来の車 5年生

 昨日の5時間目に,車をデザインしている方を講師としてお招きし,未来の車の学習をしました。これをもとにして,夏休みの作品として5年生がデザイン画を応募します。大府市内のすべての学校で実施しており,優秀作品は50センチ程度のモデルカーとして実際に制作していただけます。ぜひ頑張ってください。
 東京オリンピックの聖火は,空飛ぶ車で点灯するかもしれないということです。2020年が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は

クロスロールパン 牛乳
ウインナーと野菜のケチャップ炒め 切干大根のソース煮
フルーツポンチ


エネルギー708kcal たんぱく質27.6g

給食には切干し大根が入っています。切干し大根にはカルシウム・鉄といった成長期に欠かすことのできない栄養素がたくさん入っています。干すことによってさまざまな栄養成分が増すとともに、うまみも凝縮されています。ご家庭でも試してみてください。

お詫び
本日の給食につきまして、「切干大根入り焼きそば」を予定しておりましたが、発注事務の手違いにより、焼きそばの納入が間に合わず、下記のように変更させていただきました。
なお、焼きそばの費用につきましては、今後の給食内容に反映するよう検討しておりますので、ご承知おきください。
今後はこのようなことがないよう努めてまいります。ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。





7/6 やぶいて はって

やぶいた形から,何がでできるのでしょう。
みんな,素晴らしい発想ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 チャレンジタイム 5年生

 1組はタブレットパソコンを使って,1学期の復習問題に取り組みました。みんなじっくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 チャレンジタイム 5年生

 2組は自由読書でした。1時間目の書写の準備をして,その後静かに読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 初鳴き

 おはようございます。クマゼミの鳴き声を聞きました。今日は暑くなりそうです。
 九州地方では大雨が続いています。食中毒や熱中症対策も含め,危機管理意識を高め,指導に当たっていきます。
画像1 画像1

7/5 5年生トーチ練習

キャンプに向け,5年生のトーチ練習も熱を帯びてきました。曲に合わせての練習も,そろえて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 自転車大会に向けて

自転車大会に向けて,運動場で練習しました。市の交通課の方や指導員の方たちが,一生懸命に教えてくれます。子どもたちもその気持ちに応えて一生懸命です。ずいぶん上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1学期最後の委員会

1学期最後の委員会でした。
4年生から6年生それぞれが,反省を持ち寄って,1学期の反省会をしました。2学期に生かせることが一番ですね。
美化委員は,3階廊下,ワークスペースのワックスがけを,体育委員会は,発表の練習でした。美化委員会は,秋花壇のための苗を運びました。夏本番に向けて苗の養生場所を移し替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 PTA環境部

幹部のみなさんが,ベルマークの仕分けをしてくださいました。
細かい作業で大変なはずなのに,みなさん楽しそうな笑顔でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生新聞づくり

新聞をつくっていました。先日見学に行った,アローブのまとめ新聞です。今回の見学では,日ごろ見ることができない,閉架図書についても詳しく見学してきました。たくさんメモをとってきたので,新聞にうまく反映されることでしょう。
みんな真剣でした。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳 しらすと夏野菜のかき揚げ
チンゲンサイとツナの和え物 なすの味噌汁

エネルギー656Kcal たんぱく質25.0g


7月の給食の目標は「好ききらいなく食べよう」です。
今日は夏にたくさんとれる野菜についてお話をします。
お家や学校で野菜を育てたことがありますか?
夏にたくさんとれる野菜を夏野菜といいます。どんな野菜かというと、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、えだまめ、とうもろこし、ゴーヤなどです。夏の暑さに負けないための栄養がたくさん含まれています。今日の給食では、かぼちゃ、なす、えだまめ、とうもろこしが使われています。
残さず食べて元気いっぱいになりましょう。

7/5 4年生の図形

四角形を対角線で切ったときにできる形について学習しました。
平行四辺形やひし形,台形について考えました。
たくさん切ったものを貼り付けて,敷き詰めてみました。どんな形ができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 2年生の算数

どっちが大きいのかな?という問題について考えていました。
3けたの数の大小について考えました。理由を考えて,発表するのです。百の位や十の位の数を使って説明するのは結構難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生プールです

5年生は,泳げる子もたくさんいます。25メートル泳げない子も一生懸命練習しています。がんばれ!がんばれ!
最後は自由時間です。大暴れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生プールです

1年生は,とっても水に慣れてきました。楽しそうでした。中には,バタ足で泳ぐ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 トイレピカピカプロジェクト
7/10 朝会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024