最新更新日:2017/11/24
本日:count up124
昨日:157
総数:390636

7/7 自転車部

 今日は運動場で,本番と同じコースで練習しました。各ポイントで個別指導を受けながら,細かいところまで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 自転車大会へ向けて

 7月21日の大会本番へ向けて,激励会をしていただきました。大府市の代表として力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 バスケットボール部

 暑い中でしたが,シュート練習やオフェンス・ディフェンスの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 金管バンド部

 しっかりといい音が出ていました。9月に入ってすぐに出番があります。時間を有効に使って練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 いつでも練習できますね 3年生

(2けた+2けた)の計算を暗算でします。これは登下校の時や,車で出かけたときなどにも練習できます。車のナンバープレートです。4けたの番号を2けたに分ければOKです。引き算もできます。担任からこんな話を聞いて,みんな納得していました。これから毎日いつでもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 水泳 6年生

 みんなでトンネルを作り,どちらが速く通り抜けることができるか競争しながら,準備運動をしました。楽しく取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 水泳 1年生

 みんなで水をかけっこしたり,潜ったりしました。とっても気持ちよかったですね。見ている方は暑くてたまりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校評議委員会

 学校評議員の方に授業を見ていただきました。その後,給食を食べながらいろいろと意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。今後の学校運営の参考にさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
梅ちりご飯 牛乳
枝豆コロッケ キャベツの昆布和え 七夕汁
わらび餅

エネルギー628kcal たんぱく質22.8g

みなさん、今日は何の日か知っていますか?
そうです、今日は「七夕」です。短冊に願い事を書いた人もいますね。
今日の給食は、七夕にちなんで天の川にみたてた「七夕汁」です。そして汁の中のかまぼこは、星の形をしています。七夕は、田んぼや畑に米や野菜がたくさん実ることを祈り、自然の恵みに感謝する行事でもあります。みなさんも、食べ物に感謝しながら食べましょう。

7/7 水泳 4年生

 泳力別で取り組んでいました。バタ足の練習をしたり,水中に潜ったりしながら,泳ぎの基本を身に付けていきます。めざせ,25m完泳。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 水泳 2年生

 朝からとても良い天気で,1時間目からプールに入ることができました。元気いっぱいに水しぶきを上げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 ここでも凡事徹底

画像1 画像1
 上靴はきれいに揃っています。みんなが心がけることで,落ち着いた生活ができます。

7/7 チャレンジ文章題 1年1組

 算数の文章問題に挑戦です。問題をよく読んで,数図ブロックを使いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 チャレンジ文章題 1年2組

 問題は違いますが,文章問題です。ここでの読み取る力がこれからの基本になっていきます。じっくり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 ダンボの会

 今日は1年・2年・4年の読み聞かせでした。たくさんのクラスで七夕にまつわるお話を聞きました。ありがとうございました。
 今夜は天の川が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 社会 3年生

 大府市の周りの市町は? 大府市内の小学校はいくつ? みんな一生懸命覚えていました。テストはしっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 どこまで走るかな 3年生

 ゴムの伸ばす量の違いでどのくらい走る距離が変わるのでしょうか。長い廊下を利用してグループ毎で計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 好天にさそわれて

とってもいい天気でした。
放課になると,子どもたちは,元気いっぱいに外へ飛び出してきます。
バスケットにサッカー,虫取りの子もいます。
校長先生と観察池をのぞいている子もいました。
元気いっぱい。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 たのしいね

今日は1組でシャボン玉づくりでした。
天気もよく,ほどよく風も吹いていて,気持ちよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 未来の車 5年生

 昨日の5時間目に,車をデザインしている方を講師としてお招きし,未来の車の学習をしました。これをもとにして,夏休みの作品として5年生がデザイン画を応募します。大府市内のすべての学校で実施しており,優秀作品は50センチ程度のモデルカーとして実際に制作していただけます。ぜひ頑張ってください。
 東京オリンピックの聖火は,空飛ぶ車で点灯するかもしれないということです。2020年が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 トイレピカピカプロジェクト
7/10 朝会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024