最新更新日:2017/11/22
本日:count up76
昨日:286
総数:390163

7/10 初めてのタブレット

国語のおおきなかぶの学習のまとめを,タブレットを使って行いました。学校で初めて使うタブレットに子どもたちは大興奮でした。ICT支援員の先生に教えていただきながら,楽しく学習のまとめができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 集中して 6年生

 明るい社会の作文に取り組んでいました。この集中力がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 まとめ 4年生

 1学期に習った漢字のまとめテストです。難しい漢字もたくさん習いました。不安な人はこの夏休みにしっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 正しく使おう 3年生

 情報モラル教育を行いました。親のパソコンを勝手に使ってしまい,悪質なサイトにつながって,大変怖い思いをした動画を見ました。その後,タブレットパソコンを使い,みんなで意見交換しました。全員の意見がタブレットパソコンの画面上で見られるので,とっても便利な使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 たたき染め 1年生

 アサガオの花と葉を使ってたたき染めをしました。とってもきれいな色が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 理科 5年生

 振り子の実験です。おもりを落とす高さを変えたり,おもりの重さを変えたり,振り子の長さを変えたりしながら,振り子が往復する時間の違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 算数 2年生

 今日は2組でペットボトルの容量を量りました。班のみんなで協力して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
親子煮 焼きなすの肉味噌かけ
きゅうりとたくあんのごま和え

エネルギー650kcal たんぱく質25.7g

なすは夏を代表する野菜です。暑さに強く弱さに弱いため、冷蔵庫で保管すると傷んでしまうことがあるので注意が必要です。鮮やかな紫色はナスニンと呼ばれる色素によるもので、このナスニンには抗酸化作用があり、動脈硬化などの予防に効果があるといわれています。

7/10 道徳 2年生

 「おきゃくさま」というお話を読んで,あいさつの大切さについて,みんなで話し合いました。明日からのあいさつが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 誰がやる? 1年生

 国語の教材「おおきなかぶ」の音読劇の役割分担を決めました。グループで話し合いながら自分たちで決めました。役割が決まった後はさっそく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 大きくなったね 1年生

 種の観察からずっとしてきた植物が大きく育ったので,みんなでスケッチしました。テラスの南側の花壇には,アサガオをはじめ,百日草・ホウセンカ・フウセンカズラがきれいに植えられています。懇談会の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 楽しく演奏 たんぽぽ・なのはな

 今日もたくさんの楽器を演奏しました。講師の先生の演奏に合わせて大きくたたいたり,小さくたたいたりしながら,楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 暑さに負けるな

 今日の朝会は,体育委員会による発表でした。ちょっと変わった鬼ごっこの紹介でした。暑い日が多いですが,放課は元気に遊んで体力を付けましょう。
画像1 画像1

7/10 ありがとうございます

 今日は交通事故0の日です。交差点にはたくさんの地域の方に立哨していただきました。ありがとうございました。
 月曜日ということで,子どもたちはたくさんの荷物を持ちながら,汗をいっぱいかいての登校となりました。今日も暑い日となりそうですが,元気に過ごさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 算数 6年生

 円の面積の公式を考えました。なぜ公式がこうなるのかを理解しておくと,中学校へ行ったときに,複雑な数学の問題もスムーズに理解することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 外国語活動 6年生

 「あなたは〜ができますか?」ゲームを交えながらみんなで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 理科のまとめ 3年生

 まとめのテストです。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 トイレピカピカプロジェクト

 今回も70名を超えるたくさんの方々に参加していただきました。朝の時間とはいえ,とても暑かったですが,みんな一生懸命取り組んでくれました。ありがとうございました。残り少ない1学期ですが,丁寧に使うよう心がけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 トイレピカピカプロジェクト

 最後はみなさんに感謝状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 かさ調べ 2年生

 リットル升を使って,ペットボトルの水の量を図り量りました。グループで役割分担をして手際よく進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 朝会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 通学団会・一斉下校
7/16 きらきらチャレンジウィーク(〜22日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024