最新更新日:2017/09/22
本日:count up4
昨日:183
総数:373547

7/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
きびなごのカリカリフライ ゴーヤーチャンプルー
ワンタンスープ 冷凍みかん

エネルギー604kcal たんぱく質23.6g

今日は,ゴーヤチャンプルーについてお話しします。はじめに問題です。ゴーヤチャンプルーは、どこの地域の郷土料理でしょうか?
1,東京都   2,大阪府   3,沖縄県  


答えは3,沖縄県です。
ゴーヤチャンプルーには,ゴーヤという野菜が使われています。ゴーヤは苦味のある野菜ですが食欲をそそる効果があるため沖縄や九州では夏バテ予防によく食べられていました。また,ビタミンCがとても多く含まれていて夏野菜の王様です。沖縄県の郷土料理のゴーヤチャンプルーをおいしく食べましょう。

7/12 じっと見つめて 4年生

 3時間目の休み時間に「プール入りたい。」と言いながら,プールを眺める子どもたちです。ちなみに4年生は1・2時間目にもうプールに入っています。1日4時間プールは無理ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 水泳

 3時間目と4時間目は1年生と5年生のプールでした。とっても気持ちよさそうに泳いだり潜ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 どこから?

画像1 画像1
 キリギリスの鳴き声が外から聞こえてきました。職員玄関で見付けました。

7/12 放課も練習 5年生

画像1 画像1
 本番まで2週間です。毎日家や学校で練習です。頑張りましょう。

7/12 大放課

 中庭では,一輪車や竹馬が人気です。高い竹馬はおりるのが大変ですね。おりる瞬間の写真が撮れました。空中散歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 算数 5年生

 四角形や平行四辺形を作図しました。子どもたち同士で学習に取り組んでいました。教える方も教えられる方も真剣です。いい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 算数 6年生

 分数が出てくる文章題に取り組んでいました。集中して取り組む姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 理科 6年生

 ホウセンカが色水を吸い上げる様子を観察し,植物のつくりについて学習しました。自分の言葉で理科ノートにまとめている姿は,さすがに最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 暑い中で 課外活動

 昨日の午後は日差しがあり暑い日になりましたが,運動場では自転車課外,体育館ではラジオ体操課外を行いました。どちらも外部講師の方をお招きしました。子どもたちは集中して取り組んでいました。本番までもう少しです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 虫歯ゼロ

 1年生のフッ化物洗口の時間です。先生から洗浄液を分けてもらい,自分の席で音楽に合わせて行います。定期的に続けて虫歯にかからない丈夫な歯を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 ダンボの会

 今日は1年・3年・5年の読み聞かせでした。大変暑い教室でしたが,みんな集中してお話を聞いていました。ありがとうございました。1学期もあと2回となりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 毎朝のお仕事

 花壇への水やりは朝一番の担任の仕事です。
画像1 画像1

7/12 毎朝のお仕事その2

 子どもたちの毎朝のお仕事は,虫捕りです。たくさんの子どもたちがタモと虫かごを持って夢中で探しています。今日はたくさんのセミの抜け殻を見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 着々と準備

 メイン花壇の準備を始めました。雨が少ないのでたっぷり水を掛けて作業を始めました。秋にはきれいな花が咲きそろうと思います。
 小ぶりですがヒマワリです。元気に東門に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 元気です

 毎朝の立哨,ありがとうございます。東門から登校するみなさんです。蒸し暑い日になりそうですが,今日も4時間です。元気で暑さを吹っ飛ばしましょう。
 午後からの懇談会,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ミルクロールパン 牛乳
かぼちゃのチーズ焼き ごぼうサラダ(イタリアンドレッシング)
ミネストローネ

エネルギー685kcal たんぱく質27.8g

かぼちゃは夏に収穫して冬まで保管ができるので冬至に食べるとよいといわれている夏野菜です。ビタミンが豊富で感染症への抵抗力をつけたり,粘膜や肌を保護するなどの働きがあります。
かぼちゃのチーズ焼きは,たまねぎとベーコンを炒めた中に下ゆでしたじゃがいもとかぼちゃとピザ用チーズを混ぜ合わせて平らにして,ピザ用チーズを更に上に散らしてオーブンで焼いた料理で,手間がかかりますが子どもたちに人気があります。

7/11 電気の働き

電気の働きについて学習します。電池をセットしてスイッチを入れると羽根が回りました。電池を逆さにして,スイッチを入れると羽根はどうなるのでしょう。実験装置は,神たちの手で作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 集中力がすごい

5年生が社会科で,庄内平野の農業について学習しました。
庄内平野はとても広いですね。広いところの農業は,機械をどんどん使って行われますね。
子どもたちはよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 戦国時代へ

6年生の社会の授業です。時はまさに戦国時代。様々な政策について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 通学団会・一斉下校
7/16 きらきらチャレンジウィーク(〜22日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024