最新更新日:2017/07/23
本日:count up134
昨日:181
総数:357695
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/20 ご協力に感謝します

 1学期も大きな事故や怪我などもなく,無事終えることができました。
 さまざまなお立場で,学校教育にご協力いただき,ありがとうございました。
 終業式では,1学期の学校生活で楽しかったことについて話をしました。とっても暑い体育館でしたが上手に聞くことができました。校歌も元気に歌うことができました。
 この夏休みもたくさんことを経験して,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 感激です

画像1 画像1
 帰りの昇降口で1年生の女の子からこんな手紙をもらいました。
 『校長先生へ いつも大放課に金魚のエサをやらせてくれてありがとうございます。これららもよろしくお願いします。○○より』
 とってもうれしかったです。ありがとう。
 いつもたくさんの子どもたちがエサやりを手伝ってくれます。これからも大切に育てていきたいと思います。

7/20 ありがとうございました

 今年度も共和東自治区のみなさんを中心に『ハイタッチ運動』を実施しています。大変暑い中でしたがたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。子どもたちも笑顔いっぱいで帰って行きました。2学期も予定されています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 さあ,本番

 陸上大会後から本格的に練習してきた自転車クラブですが,いよいよ明日が大会です。終業式が終わった後に激励会を行いました。
 大府市のバスを使って,会場であるポートメッセなごやまで,朝から出かけます。選手のみなさんは頑張ってください。しっかり応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 どうだったかな

 学級活動の時間は,夏休みの自分の目標を考えたり,1学期の振り返りで写真を見たりしました。
 通知表をもらった子どもたちは,笑顔いっぱいでした。頑張った成果が出てよかったですね。
 初めて通知表をもらった1年生がじっと通知表を見つめている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 気持ちを込めて

 1学期お世話になった学校内を大掃除できれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 交通立哨

 ありがとうございました。たくさんの方々に立哨していただきました。
 今度通学団で登校するのは8月19日の全校出校日になると思います。それまで子どもたちの姿を見られなくなるのは少々寂しい気もしますが,元気に夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 最後は楽しく

 1学期最後の授業がクラブ活動でした。暑い中でしたが,みんな元気いっぱいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 もうすぐ 5年生

 野外活動までもう少しです。今日はキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。当日までにしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は

たこ飯(アルファ化米) 牛乳
鯖の塩焼き きゅうりと切干し大根の梅和え
冬瓜汁 フローズンヨーグルト

エネルギー690kcal たんぱく質33.0g

今日は,1学期最後の給食です。明日の終業式が終わると,いよいよ楽しい夏休みですね。学校がお休みだからといって,朝寝坊をして朝ごはんを食べなかったり,暑いからといって,冷たいジュースやアイスを食べ過ぎたりするのはよくありません。朝ごはん,昼ごはん,晩ごはんをきちんと食べて,夏バテしないようにしましょう。今日の給食には,特別にフローズンデザートがついています。たこ飯やとうがん汁など,給食をしっかり食べてからデザートを食べましょう。

7/19 しっかり確認 たんぽぽ・なのはな

画像1 画像1
 夏休みの予定を確認したり,算数の学習の復習をしたりしました。これで夏休みも楽しく過ごせますね。
画像2 画像2

7/19 きれいに綴じて 1年生

 夏休みの宿題をファイルに綴じました。綴じるだけでも大変な作業ですが,話をしっかり聞くことができるので,みんな上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 さすが2年生

 こちらも宿題をファイルに綴じていました。さすがに慣れていますね。先生に指示されなくてもきれいに綴じることができていました。宿題は早めに取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 みんなで楽しく 3年生

 クイズを出してみんなで考えました。正解は秘密兵器の登場です。「ピンポーン・ブー」の音がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 国語 4年生

 最後のまとめです。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 国語 3年生

 手紙の書き方を学習しました。相手先の住所や,氏名,自分の住所などの書き方について確認しました。この夏休みはぜひ,実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 ダンボの会

 今日も大変暑い中,読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。新しいメンバーの方も増えうれしい限りです。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 感謝いっぱい

ダンボの会のみなさんによる読み聞かせは,今日で一学期最後です。
これは,6年生です。の様子です。登校後元気に遊んだ後で,教室は,むしむしとしていますが,子どもたちは静かに聞き入っていました。この集中力はいいですね。
長い夏休みが始まりますが,たくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1

7/18 これなら本番も大丈夫 5年生

 キャンプファイヤーで行う火の舞の予行練習を行いました。たくさんの保護者の方に見に来ていただきありがとうございました。初めて灯油を湿らせ,その重さに驚きながらも,みんな本番通りしっかり演技することができました。真っ暗な中で演技する本番が楽しみです。後は天気だけです。てるてる坊主をしっかり作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 暑さに負けず 6年生

 1学期もよく頑張りました。今日はみんなでお楽しみ会をしました。
 どんなに暑くても,楽しいことは一生懸命できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/25 野外活動(5年)
7/26 野外活動(5年)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024