最新更新日:2017/08/16
本日:count up1
昨日:137
総数:363710
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/13 1年生 1学期算数の学習の様子

数の学習から始まり,足し算やひき算まで学習してきました。夏休み中に忘れてしまわないよう,計算カードを使って,何度も何度も復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/13 3年生 1学期の思い出 校区探検2

画像1 画像1
 東山小学校の校区には,神社やお寺があります。近づいてみると,広く大きく感じます。大きな木や立派な建物もあります。木陰は涼しくて,気持ちいいです。「ここで遊んだことあるよ」という子もいました。

8/13 頑張りました!キャンプ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み,野外活動を終えて楽しく過ごしていますか?
1学期にはみんな一生懸命キャンプへ向けて練習や準備を重ねてきましたね。
そのおかげで,雨が降っても雷が鳴っても落ち着いて行動することができました。
準備や練習って大切ですね。さて,2学期はどんな準備や練習をしていくのか,また先生たちと一緒に頑張りましょう!

8/12 事前草刈り

 たくさんの有志の方々に参加していただきました。ありがとうございました。これで来週の除草作業が,だいぶ楽になりそうです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/11 3年生 1学期の思い出 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の家が学校より南にある人は北を,北にある人は南を,普段生活している地域とは反対の場所を探検しました。普段気がつかないものをたくさんみつけました。住宅地の真ん中にミカンの花を見つけたり,足下に防火用水があることを知ったりしました。暑かったけれど,もう少し回りたかったな。

8/11 2年生 1学期の思い出 〜町探検〜

1学期には東山小学校のまわりにあるお店や建物を見にいきました。
普段自分たちでは見えないところまで見せてもらうこともできて,とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/10 1年生 1学期体育の学習

マット遊びや的当て遊びで元気よく体を動かしました。夏の暑い日に入るプールは最高でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10  1年生 1学期国語の学習

ひらがな50音の練習,何度も繰り返し書いてがんばりましたね。音読の練習もたくさんして,楽しい音読劇の発表会もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 今日からお盆休み?

学校では、今日から行事を設けない週間に入りました。毎日暑い日が続きます。高山植物で、少し涼しく感じられるでしょうか。立山で撮ってきました。

今週のHPは、1学期の思い出を順次載せていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

8/9 バスケットボールもラスト

課外バスケットボールも今日が前半ラストです。
シュート練習やゲーム練習を繰り返しました。
今日は暑くなり,給水タイムを何度も取っていました。
今日から休みに入ります。後半の練習には,万全の体調で臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 前半最後の練習

課外活動は,今日が前半最後の練習です。よく晴れた空の元で,走れ走れとばかり,元気に活動しています。後半は,ゲーム形式の練習やセットプレーの練習をしました。
次の活動は,盆明けです。個人練習をしっかりしておきましょう。
大会まであと1か月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 直しています

教室の扉を直しています。
開け閉めに苦労したり,留めねじが外れたりしましたが,夏休みの間に,修理していただいています。
画像1 画像1

8/8  1年生 1学期の思い出

テラス・遊具・中庭での遊びの約束を学びました。放課になると,元気よく外へ遊びに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 1年生 1学期の思い出

4月に入学して何もかもが初めてのことだらけでした。下校や給食のやり方は,もうばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 小中部活動交流の中止について

 6年生が明日予定していた,小中部活動交流は中止とさせていただきます。よろしくお願いします。
 3年生の花壇に咲いているヒマワリです。台風の強風を乗り越えてくれるといいのですが……。
画像1 画像1

8/7 部活動等の中止について

 おはようございます。
 今後雨風等が強くなり,暴風警報等が発令される可能性があります。従って本日の部活動等の学校行事はすべて中止とさせていただきます。

8/4 課題克服のために練習あるのみ

昨日の練習試合での課題を克服するには,すぐに練習です。何度も何度も繰り返してできるようになっていきます。これは,ディフェンス練習ですね。1点でも2点でも失点を防ぎ,相手より1点でも多ければ勝てるわけです。
頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 久しぶりの練習

1週間ぶりの練習でした。暑い中でしたが,子どもたちは元気いっぱいに練習しています。球技大会まで1か月です。課題を一つ一つクリアし,最高の形を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 勉強中

 今日の午前中は,2学期からの授業でタブレットパソコンをより効率的に使えるようにするための研修会を行いました。タブレット上でワークシートに記入して,みんなの意見を集約したり,図形を分割して面積を求めたりしました。夏休み中にあと2回,プログラミング学習についての研修会も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 教育懇談会

午後からは、大府市教育懇談会に参加しました。PTA代表として会長さんにも出席していただき、本校の通学路安全に関する陳情もしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/13 きらきらチャレンジウィーク(〜22日)
8/19 全校出校日・除草作業
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024