最新更新日:2017/10/20
本日:count up40
昨日:197
総数:381173

8/25 小中部活動交流 大府中

とても暑い日でした。
無理をしないで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 小中部活動交流 大府北中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活交流がありました。
大変暑い中でしたが頑張っていました。

8/22 1年生 1学期の思い出

みんなで歩いて行ったなかよし遠足。少し遠かったけど,がんばって行けましたね。2年生の子となかよく遊んで楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 お帰りなさい

大府市都市間交流事業で,遠野市に出かけていた20名が,3泊4日の旅を終えて,全員無事に帰ってきました。お帰りなさい。
天候が心配でした。岩手県は,例年になく,寒かったようですが,みんなの元気な姿を見て,ほっとしました。
遠野の小学生との交流もとても有意義だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 ありがとうございました

 大変暑い中,除草作業にご参加いただき,ありがとうございました。昨日の雨で草が抜きやすく,学校内が大変きれいになりました。これで気持ちよく2学期を迎えることができます。
 夏休みもあと10日余りとなりました。体調管理に気をつけ,有意義にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 ビフォー アフター

 学校の農園もこんなにきれいになりました。ありがとうございました。

 作業前

 作業中
 
 作業後
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 大収穫!

 人の力はすごいです。トラック3台が一杯になりました。ご協力ありがとうございました。また、トラックを貸していただいた地域の方々に感謝です。そして、PTAのみなさん,運転ありがとうございました。
画像1 画像1

8/19 草取りには最高です

 おはようございます。
 昨日の雨で,草は取りやすくなっています。本日はよろしくお願いします。
 子どもたちは,いつも通り登校し,元気にスタートしています。久しぶりに学校が賑やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 2年生の思い出 〜タブレット〜

タブレットを使って,いろいろな勉強をしました。ICT支援員の先生にタブレットの使い方を教えてもらいながら,バーチャルな世界で生き物を見つけたり,漢字や計算などのドリル学習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 6年生1学期〜お楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のお楽しみ会の様子です!

陣取りゲームをして,とても盛り上がりました!

2学期も仲間と協力してたくさんの行事に挑戦していきましょう!!!

8/18 遠野市へ出発しました

大府市と岩手県遠野市との都市間交流事業で,市内の小学校の代表者20名が遠野市へ出かけます。
今朝,大府駅に集合し,出発していきました。大府市のいいところをたくさん発信し,遠野市のよいところをいっぱい吸収してきてほしいですね。
たくさんの思い出話し,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 遠野市訪問団出発式

大府市と岩手県遠野市との都市間交流事業で、明日から市内の小学校の代表者20名が遠野市へ出かけます。今日はその出発式がありました。
全員が立派に抱負を述べ、向こうで行う大府市の紹介もしっかりできました。
昨年度団長として参加させていただきましたが、素晴らしい訪問です。いい思い出をたくさん作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 3年生 ホウセンカの生長は?

 1学期末に持ち帰ったホウセンカの鉢は元気でしょうか。学校では,猛暑の中,昇降口の前にホウセンカがきれいに花を咲かせています。ホウセンカの花弁は,風に揺れると金魚の尾ひれのようにも見えます。華やかで涼しげです。種もできはじめました。
画像1 画像1

8/17 2年生の思い出 〜絵の具〜

絵の具セットを使って,風船や虹を塗りました。水の量を変えると色の濃さが変わったり,2つの色を混ぜると違う色ができたりと新しい発見がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 1年生 1学期図工の学習

絵を描いたり,砂で遊んだりしました。想像力を働かせて,素敵な作品作りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 歯の健康 規則正しい食事と歯みがき

夏休み中も規則正しい生活ができていますか?
だらだらとご飯やおやつを食べている時間が長ければ長いほど,歯が溶けやすくなり,むし歯がすすみやすくなってしまいます。
むし歯の危険ゾーンに入らないようにするには,規則正しい食事と,食後早期に歯みがきをすることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/16 3年生 1学期の思い出 アローブ2

 大府市の図書館は,他の市町からも多くの人が利用するそうです。見学に行った日には,係の方から「アローブは,貸し出し数が日本一になりました!」と教えていただきました。私たちも一人ずつ本を借りました。夏休みにも,みなさんがたくさん利用していることでしょう。
画像1 画像1

8/16 3年生 1学期の思い出 アローブ

画像1 画像1
1学期に図書館の見学に行きました。ICタグの付いている本は,わずかな時間で貸し出し手続きがすむことが分かり,ビックリでしたね。たくさんの人が来てもすばやく貸し出ししてくれます。
夏休み中は,たくさんの本を読みましょう。

8/15 むし歯になりやすい食べ物・飲み物

夏休み中,甘いジュースばかり飲んでいませんか?
子どもたちが普段よく飲む飲み物には,むし歯の原因となる砂糖がたくさん入っています。
また,歯の表面はPH5.5以下になると,成分が溶け出しむし歯になりやすくなります。
食べ物や飲み物の多くは酸性ですので,食事をしたら早めに歯みがきをすることが大切です。
毎日しっかりと歯みがきしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/15 2年生の思い出 〜プール〜

6月の終わりから体育でプールに入りました。いろいろな浮き方にチャレンジしたり,宝探しをしたりしました。きまりをきちんと守って,楽しくプールに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024